※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリパパ
妊活

友達の妊娠に喜びと共に、自分にできないことに悩みます。子供虐待のニュースを見て、なぜ自分にはできないのか考え、自分を嫌います。

妊活をする上での精神的なことです。友達が妊娠したら嬉しい反面、なぜ私にはできないのかと思ってしまいます。虐待されて死んでしまった子供のニュースを見れば、なぜ、死なせてしまう人のもとに子供ができて私にはできないのか、と考えてしまいます。そう考える自分が嫌になります。いくら、いい人ぶっても、結局そう考えてしまう自分が、本当の自分にも思えます。

コメント

ひー

私も同じです。
友達は2人目妊娠中の子が多く、可愛いなーいいなぁ♡と思える時と、正直ふーん。とか、育児大変って話を聞いても、大変そうだけど子どもいるだけで幸せじゃん!って思ってしまう時とあります。
虐待くるくらいなら産むなとか思います!
SNSでの知り合いの妊娠報告が続いた時は、開かないようにもなりました!

今はその時期は越えましたが、やはり生理が来るたびに、気が落ちます。

かつわか

思って当たり前だと思います!
結婚して10年でようやく娘が出来ましたが、それまで何人の友達に出産祝いを贈ってきたか(泣)何にしようか考ている時に鳴いたこともありました。
喜びも悲しみもありました。
途中から諦めの境地でしたよ😭
サリババさんに赤ちゃんが来ますように😣

bambi0521

それは、普通の感情ですよ!
私は、1人目授かる前に2回流産経験してて、なんで自分ばっかり?って、できちゃった結婚とかする人は簡単に妊娠してたりして、こんなに欲しいと思ってる私のとこはなんで赤ちゃんが育ってくれないのー?って、ずっと悩んでましたよー。

キスケ

私も思ってました。でも、思うだけならいいと思います。誰も傷つけないんだし。
不妊治療を経て思ったのは、自分の心に素直になるって結構大事なことなんだな、ってことです。
心の中まで清廉潔白である必要ないですよ。こんなこと思うから自分はダメなんだ、とか、考えると苦しくなりませんか。
それより、そう思う自分の本音を受け入れて「まあ、そう思っちゃうこともあるよね、人間だもの」ぐらいの気持ちでいた方がストレス少ないと思いますよ。
妊活や妊婦生活におけるストレスの影響、嫌という程思い知りました。だから今妊活してるひとりでも多くの人にできるだけストレスなく過ごしてほしいと切に願ってます。

りな

私も妊活中同じ事を思っていました。
ブラックな自分が出てきてそんな自分が嫌いでした。
色んなところでこどもは?と挨拶程度に言われ、その方からしたら一回言っただけかもしれませんがこっちからしてみれば何回も言われてすごく嫌な気持ちになったり、悪気があって言ってるわけじゃないんだと思って落ち込まないようにしたり…
そんな期間があったから妊娠してからもその時の気持ちを忘れずに自分がやだったことは言わないようにしています。もしこの経験がなかったら知らぬまに友だちを傷つけてしまってたかもと思うと怖いです。私はこの経験をして良かったと思っていますよ。
妊娠した時は倍嬉しいです。
大丈夫ですよ。

deleted user

治療して授かりました。
同じこと思ってましたよ。SNSやめましたし、子持ちの友人と連絡とるのも会うのも嫌になり、芸能人の妊娠・出産のニュースも落ち込みました。

この

私も同じです。なんでと思いますよ。

それほど、欲しい気持ちが強いからしょうがない。他人に迷惑をかけてないから暗い気持ち持ってもいいやと思ってます。

まーこ

そのままそっくり わたしも思ってしまいますよー。わかります。
正常な感情ですよ。
最初は 私も まわりの妊娠を喜べない自分が嫌な奴だな、と 悩みましたが
そりゃそうですよ、いいですよ、今はそう思ってしまいますよ。と 不妊治療の病院で看護師さんに言ってもらってから楽になりました。

今日も虐待のニュースみて まさに 何故こんな大人のところに赤ちゃん行っちゃって 私のところには来てくれないのかな、って思ってました。

自分が辛いのに 人の妊娠こころから喜べたら 聖人ですよ。

むぎ

サリパパさんが普通だと思います。
みんなそう思ってます。
私なんてそんな考えの自分が嫌になるなんて思ったことありません。
だって辛いものは辛いです。