※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが大変で、ストレスが溜まっています。下の子が生まれたことで余計に大変です。皆さんはどうしていますか?助言をください。

2歳ちょっとの娘と、生後1ヶ月の子がいます!
上の子の寝かしつけがとっても大変で…😢ストレスで寝かしつけの時間がつらいです😭21時頃には消灯するものの目はパッチリ、寝るのは22時すぎてしまいます💦最近下の子が産まれたので、上の子を寝かしつけている間に泣き出したりして余計上の子は寝られず…。
皆さんのところは寝かしつけどんな感じですか?どうしたらいいのでしょう(;_;)

コメント

ゆい

うちはとにかく朝早く起こしています!
朝早く起こして、日中は公園でしっかり遊ばせると寝かしつけなくても勝手に眠くなってくれます。

又、雨などで公園に行けずに体力が有り余ってる時は先に下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけてました。

今はそうしてますが下の子が生後1ヶ月の時はやはり難しかったので上の子と下の子は別々の部屋で寝かせていました。

mAar

下の子がお腹いっぱいで機嫌いい間に、3人で布団に入る。
長女は、10分もあれば絶対寝るし寝たら全く起きないので、下の子が泣いたりしたければすぐ寝かしつけは完了します。
下の子がそのまま一緒に寝てくれたらそのままですし、泣き出したらすぐ隣の部屋に行きます。
生後1ヶ月から、3人で一緒に布団に入り、2人とも10分以内に寝落ちるので、同時寝かしつけ可能になりました。
うちは、主人が夜働いてるので、3人で寝てます。

さき

旦那の姉が最近二人目産みましたが、寝かすの苦戦してます。
旦那さんと交互にがんばってますね、、
時間は仕方ないですよね。

ゆっけおかしゃん

うちの長男も、夜の寝かしつけは30分〜1時間ぐらいかかります💦
下の子はお腹さえ満たされていれば、多少泣いても仕方ない!と、隣の部屋とかに置いて長男を寝かせていました。

今では下の子も自由に動くし、セルフねんねできなくなってしまったので、下の子を先に寝かしつけてから上の子を寝かせます。
下の子なかなか寝なくて時間かかる時には、添い乳しつつ反対側の腕に長男を抱えて腕枕して寝かしつけてます😂

ちー

分かります。
全く同じ状況です。
一緒に寝てくれると助かりますよね。

マカデミアナッツ

うちの場合は上の子の寝かしつけを先にします。その間下の子はパパが面倒みています!
消灯は21〜22時の間です★
上の子優先の方がスムーズだと思います😴

ままり

かなり前に鬼から電話のアプリで鬼さんにビビるようになってから、早くお布団入って寝ないと鬼さん来るよ!寝れなくても目つぶって寝たフリしてたらバレないから!って言って私も寝たフリで下の子添い乳で寝かして行くうちに鬼さんワード出さなくても早くお布団入らないと!って言ったら少し時間かかりますが寝てくれるようになりました😅

みぃまま

分かります(^.^)うちはパパが上の子を寝かしつけて寝入ったら私と下の子が寝室へ行きます( ̄∀ ̄)