※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶蒼mama💋
ココロ・悩み

夜子どもが寝ないとイライラし、旦那にも当たってしまった。旦那は2人目の話で「1人でも大変なら2人は無理」と言い、自信を失った。子育てに不安を感じつつ、2人目を望むが諦めるべきか悩んでいる。

少し前まで夜子どもが寝ないときすぐイライラしてしまって大きな声をあげてしまってました
旦那にも当たってしまって
素っ気ない態度になったました
うちは旦那の生活リズム(仕事時間、家にいない時間)が朝9時半から夜12時すぎと、一般的な生活リズムと違います
最初は旦那に合わせていたけどこのままだと子どもが後々大変だと思い、一般的な生活リズムになおしていこうとしています
そんなときに夜寝なかったり寝ていたのに起きてしまったりするとなんとも言えない気持ちになります

そんなあたしをみていた旦那

あるとき2人目の話をしました
そしたら
1人でそんなにいっぱいいっぱいになって落ちるんだったら2人目はいらない
と言われました
旦那はそんなにきついならこれ以上きついことを無理にする必要はないと言う意味だったらしいです
でもあたしには
1人もちゃんと育てられないのに2人なんか無理に決まってるでしょ
みたいに聞こえてものすごくショックでした
それと同時に
あー、あたしが母親なんかやっちゃいけなかったんだ
と改めて思い、ありもしない自信をさらになくしてしまいました

日中は大きな声をあげることはありません
子どもはかわいくてしかたないです

もともとメンタルは弱いです
精神的にも大人になりきってないのは自分でもよくわかってます
でも自分なりに子育てしてうまくいかなくても試行錯誤したりして頑張ってたつもりです
旦那は寝かしつけもあやすこともできません
俺じゃ寝ないから、泣き止まないから
とやろうともしません
そんななか朝9時半から夜12時まで週6、1人で見てきました
自分が頑張ってたのは頑張ってたうちにはいらないんだ
母親なんてあたしにはできないんだ
産まないほうがこの子のためにはよかったんだ
そんなことばかり考えてしまいます
それからはどんなにきつくても旦那の前では平然としてました
40度近く熱があって夜泣いて寝ない日も1人で抱っこしたりおもちゃであやしたりしてました

この子のままでいたいと思う反面、
あたしなんかがままで申し訳ない
この子のままがあたしでかわいそう
と思います

あたしは時期を見て2人目もほしいです
でも旦那の言った通り2人目は諦めたほうがいいんでしょうか、、

わかりにくい上に長くなってしまってすいません、

コメント

ちーまろ

こんばんわ!
まずひとつ言えることは
お子さんは7ヶ月という事で
そう考えてみれば
お母さんになってまだ7ヶ月です!
焦らなくても大丈夫です😊
一緒に成長していくものですよ♡

男はみんな子供です!
いつまでたっても子供のままです
なのに言うことだけ立派です

四六時中一緒にいて
育てているお母さんのが
ずっとずっと偉いんです!

可愛いだけでは育たないですよね😅
私もまだ7ヶ月の息子に
イライラすることあります…
大きな声を出したあとはすごく反省します…
二人目でもこんな感じですよ(笑)

二人目は時間をあけてみてはいかがですか😊?
私は上の子と3歳差です!
それでも赤ちゃん返りして
毎日大変ですよ😓(笑)

手抜きもたまにしちゃいます😅
あんまり気負いせずに楽しく育児できるのが一番なので♡
一緒に頑張りましょう😊

なぎ.*

この文章をそのまま旦那さんに見てもらいたいです。
きっとイライラしてしまっている所や、大声を出してしまった所、素っ気ない所の印象が強いから心配なだけなんだと思いますよ✨
子供が好きで、良い母になろうと努力している事、2人目が欲しい気持ちを冷静に伝えたらきっと伝わると思います✨

お子さんは頑張ってくれてる今のママで幸せだと思いますよ❤️
こんなに悩んでくれるママがダメなママな訳ないじゃないですか!!
ママの価値は自分が決める物ではなく、お子さんが決めてくれますよ✨

まずは全て旦那さんに伝えましょう✨
すぐにはムリでも少しずつ‥❤️

★s様★

誰だって子育てしてればイライラもするし、落ち込んだり、なーんにもしたくなくなったり、浮き沈み激しかったりありますよ!私だってもちろんあります(^^)でも、私がママでごめんね、とか私がママで子供が可哀想とは思いません。イライラはするけど10ヶ月もお腹の中で大切に育てた命、かけがえのない大切な自分の子供ですから、愛情が薄れることなんて絶対にありません(^^)もっと自分に自信を持って!旦那さん育児にあまり積極的じゃないみたいだし、仕事でほとんど家にいないのに1人で頑張ってるよ!立派なママだよ(^^)もっと自分を認めてあげなよ(^^)2人目だってちゃんと愛情注げるよ!大丈夫(^^)

ゆずず

大丈夫よー
うちの子なんて1歳なっても夜中1時2時まで寝ないこと多くて
私なんて発狂しかけて壁ガンガン叩いて両手内出血でパンパンに腫らしたこともあります。
立派にお母さんされてると思いますよ!

みかん

文章を読んで泣いてしまいました。

叶蒼mamaさんは本当に本当に頑張り屋なんですね!
私なんかより何倍もすごいです!

まず、生活リズムが私と同じで…
旦那の仕事時間、そして週6の仕事。
泣くから、と寝かしつけてくれない。

…ものすごく分かります。
頑張っているからこそ、少しの言葉がマイナスに聞こえてしまうんですよね。

私もそうでした、帰ってきた旦那をみて無償にイライラしたりと。
いろいろ私も考えて、悩んだのですが、子供が大切だからこそ、大好きだからこそ、完璧でいなきゃって思ってしまってどんどん辛くなっているんだと思います。
叶蒼mamaさんはママとして、完璧です!
だから少し肩の力を抜いて、楽に楽に考えてください😢✨

子供さんにとって、ママは絶対に1番です。
ママが大好きです。
そんなふうにママが落ち込んでいたら、きっと子供が悲しくなってしまうと思います。

話がまとまらないですが、何だか同じだなーと思い、思わず涙が出てしまったので長くなってしまい、すみません。
一緒に頑張りましょう!!✨✨

チョコワッフル

私は一人っ子を推奨したいです。ひとりの子を愛情と教育資金をかけれるからです。旦那さんも非協力と宣言しているは

noripi111

何歳になっても、子どもにイライラするもんですよ??
むしろ、これからもっと増えると思います(´・_・`)
歩くようになって、あちこちイタズラの範囲も広がって、ひー!と言いながらやってます(笑)
子育てに、楽なものはないです。
1人産もうが、2人産もうが関係ないです!
私はダメだーと落ち込んでしまう気持ち、よーくわかります!
分かりますが、落ちこんで終わってしまってはダメですよ??
イライラするときこそが、ママとして成長するチャンスです( •ᴗ•)*♪
どうしたら、自分がイライラせずにいられるか考えたら、それも自然と子どものためになったりします!
最近、息子はかんしゃくおこして、イヤイヤ期か??ってくらい、寝そべって暴れて、嫌だと主張するようになりました💦
特に、自分が手に持ってるものを、危ないからと取り上げられたり、自分がやりたいのにやらせてもらえなかったりすると、もー大変です。⸜( ⌓̈ )⸝
もー、私は怒りまくりで(笑)
でも、そんな息子が暴れなくて済むには、どうしたらいいか?どうしたらイライラしないか?と考え、似たようなものと交換してあげたり、一緒にやってあげたりすれば、お互い怒らなくて済むとわかりました!
子どものおかげで、1つ、成長出来ました( •ᴗ•)*♪

また話がそれるかもですが。。。
その頃は遊びたくて、うちの息子もなかなか寝ませんでした。
今もですが(笑)
なので、私は寝かしつけるのを辞めました!!
寝る前の儀式として、音楽かけることにしました!
そして、ひたすら放置です(笑)
好きなようにさせました。
そしたら、音楽かけて放置すると、自然とくっついてきて、そのうち寝るようになりました!
そうなるまで、本当に長かったです😅

何が言いたいかというと、大人の思うように、子どもはいきませんよ!
子育てに楽なんてありませんよ!
ってことです。
もちろん、お利口さんな子もいますが、問題や壁にぶつからないなんてことは、ないはずです。
ロボットでもあるまいし。
だから、今、叶蒼mama♡さんが悩んでることは、全然おかしくもなんともないですよ!
ということです(●´ω`●)
時期をみて、2人目授かっちゃダメ!だなんて、それは、法律でもなんでもないです!!
叶蒼mama♡さんたちで、決めることです!
2人目授かりたいなら、それでいいと思いますよ!!

まとまりない文ですみません💦

ままま

こんばんわ!
私もその時期ありました笑
怒鳴ってしまった時は怒鳴ってしまった時ですよ!
未だにありますよ
うちは9ヶ月頃から自我が出てきてイヤイヤ期の始まりが垣間見えてました(´^p^`)
そのおかげもあって7ヶ月頃から主張が激しかったです( ´•ω•` )
今後も怒ることは増えると思います
イライラ全然しない日なんてぶっちゃけないです
ご飯の食べこぼしして当たり前だけどこぼされるとイライラ…
その手でこっち来て洋服につけられてイライラ…
ほぼ毎日なにかしらでイラッとしちゃいます
当たり前なのでそんなに責めなくて大丈夫ですよ!

旦那さんが抱っこで寝付かないのは普段から子供との接触が短いのもあるから安心できない=寝れないんですよ
逆を言っちゃえばお母さんでは寝られる=安心できる存在なんですよ⊂( ˆoˆ )⊃

2人目はいずれ欲しいかもですがまず1人目見てあげましょ!
1歳になって言葉が少し通じてくると何をしたいのかとかわかりやすくなります
その頃くらいにもう1度旦那さんと話をしてみたらいいかと思います
何事もタイミングって大事だと思いますし!
諦めなくていいとは思うけど今その状態でってなったらたぶんパンクしちゃいそうな気もするので少し遅くてもいいと思いますよ!

叶蒼mama💋

みなさんコメントありがとうございます
みなさんからのコメントを読んで頑張ろうと思えました
ありがとうございました