※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

保育園入園手続きについて質問です。育休中で5月に仕事復帰予定。転勤族で、旦那の転勤が決まり次第保育園を探す予定。1ヶ月で入園手続き可能でしょうか?転勤先は3月20日以降に発表予定。

保育園についてです!
一人目の子供で入園までの流れが、よく分かっていないので質問させてください😭💦

現在育休中(娘9ヶ月)で5月から仕事復帰するのですが、それに合わせて子供を保育園に預ける予定です。
旦那と私は同じ会社に勤めており、転勤族です。
今年の4月1日付で恐らく旦那が転勤になります…。(その場合、旦那の転勤先近辺に私も転勤することになる。)

転勤する可能性が大なので、転勤先で保育園を早急に探す覚悟でいるのですが…
環境によっても違ってくるとは思うんですが、たった1ヶ月で入園手続きって出来るものなんでしょうか😭😭?

ちなみに転勤先が発表されるのは3月20日以降になると思います😂

文章分かりにくいところ等あったら申し訳ありません💦回答お願いします😢

コメント

にゃんちゃん

私の住んでる所は遅くても入園の2ヶ月前に書類揃えて出すと言われました!

5月でしたら3月までです!

• ぷにこ

ぷにこ

2か月前だと私の場合完全に間に合いませんね😥💦引越し先が分かったら即確認してみたいと思います!回答ありがとうございます☺️

• 3月6日

うちの市の認可保育園の話にはなりますが、
入所希望日の1ヶ月前までに申し込みを出さないといけないので、保育園に空きがあって希望通り入れるとしても、
例えば5/1に入園するのであれば、4/1申込締切(ただしこの日は今年は日曜なので3/30が申込締切)になるので、3/20以降に探し始めるとかなりギリギリになるかなと思います。
ちなみに入園可否の結果がわかるのは、入所日の2週間前になります。

なので、できなくはないけど、転勤先で5月からってのはかなり厳しいかな、、と思います💦

• ぷにこ

ぷにこ

詳しい回答ありがとうございました😭!引越し先がわかった時点ですぐ申込をしないとなかなか難しいのですね😱引越し先がわかった時点で即確認してみたいと思います!回答ありがとうございます☺️

• 3月6日
あすか

4月入園の申し込みは1月中旬まで(二次募集で2月)なので、間に合わないですね😱

• ぷにこ

ぷにこ

保育園入園ってすぐ出来るものではないのですね😂引越し先がわかり次第確認してみたいと思います!回答ありがとうございます☺️

• 3月6日
ままま

1ヶ月で申請はできるとは思いますが希望の保育園に空きがあるかどうかだと思います
もう今の時期来年度分は決まってて通知が来てるので2次募集みたいな感じになると思いますよ
受付は随時されてるのでここで聞くより役所で聞いた方が確実でわかるかと思います

• ぷにこ

ぷにこ

0歳児はなかなか難しいとも聞いたので、空きがあるかとっても不安です…😂引越し先が分かったら即確認してみたいと思います!回答ありがとうございます☺️

• 3月6日
4児ママ

まず、4月1日からの入園はもう申し込みは終わってます。
地域にもよりますが、途中入園もほぼ難しいと思います(T_T)
引っ越しが決まった時点で役所に電話するのが一番だと思いますよ!

• ぷにこ

ぷにこ

引越し先が空きがあることを願うしかないですよね…😭😭即確認してみたいと思います!回答ありがとうございます☺️

• 3月6日
ままま⁎⁺˳✧༚

わたしも急きょ引越しをすることになって、色々と保育園探してるんですが全滅でした( ; ; )
来年度の入園は秋の募集でいっぱいみたいで、私立や認可外に入れるか、次の秋の募集(再来年度)を待ってくださいって言われちゃいました😭😭

引越し先の待機児童の有無などで大きく変わってくると思います!空きがあるといいですね(*^ω^*)

• ぷにこ

ぷにこ

同じ境遇の方が…😭✨!
    保育園なかなか空いてないんですね…私の住む所は田舎なので、ほんと空いてることを願うばかりです😢
    回答ありがとうございます☺️

• 3月6日