※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

保育園での離乳食の時間は、自宅の時間と異なる場合もあります。保育園の時間に合わせるのが良いでしょう。離乳食完了期には、保育園と相談しながらミルクの回数や食事の時間を調整します。

4月から保育園に通うことになったのですが、離乳食の時間を考えていたら頭が混乱してきました。
今までの生活リズムは
・朝4時~5時に一度起床➡ミルク
・その後7時半くらいまで寝る
・8時離乳食
・12時離乳食
・15時~16時おやつ
・18時離乳食
でした。
保育園の離乳食の時間は10時半と14時半です。
朝8時にしてた1回目の離乳食はなしで登園前はミルクにするってことでいいんですよね?あと、保育園が休みの日も保育園の離乳食時間に合わせた方がいいのでしょうか?
ちなみに4月で1歳になります。離乳食完了期になったらミルクの回数を減らして、食事の時間も大人(家族)と同じ時間にすると思うんですが、その辺は保育園と相談しながらということでいいんでしょうか?

コメント

ごろんた

離乳食を2回園で出してもらえるんですね!
うちの園は1歳になったら全員10時半にお昼ご飯として離乳食でした。
ミルクも10ヶ月過ぎにはやめて、白湯などで水分補給し、3時に普通におやつでしたよ。
朝ごはん食べさせなくていいのだとしたら楽チンですが😅、一応園に聞いてみてはどうでしょうか?

  • かよ

    かよ

    離乳食完了したら12時にお昼、午前と午後におやつに変わると説明がありました。そうなったら朝ご飯食べてから登園ですが、それまではどうしたらいいのかと混乱してしまいました。

    • 3月2日
RJmama

初めての保育園は混乱しますよね!
いま息子が1歳4ヶ月で
1歳から保育園通ってます。

うちの場合、母乳オンリーですが
1日の予定はこんな感じです。

AM6:30おきる
AM7:00朝食 パン、幼児牛乳
AM7:30保育園に登園
AM9:30おやつ
AM11:00昼食
AM11:40-PM2:30 お昼寝
PM3:00おやつ
PM5:00おやつ
PM6:30保育園にお迎え
PM7:00母乳
PM7:30夜ご飯

って感じです。
土日はだいたい同じ時間にご飯あげてます。
おやつもあげると食べますよ😄✨
昼食の時間に寝たりすると
起きてから先生があげてくれてるし
なんの心配もないです。

  • かよ

    かよ

    4月1日時点ではまだ0歳で、0歳クラスになるので、離乳食がその時間になってます。
    勘違いで、離乳食完了は1歳だと思ってたんですが、1歳半なんですね😅その子の離乳食進み具合にもよると思いますが…。

    • 3月2日
  • RJmama

    RJmama

    息子と同じ月齢の子供がいますが
    ご飯はまだちょっとおかゆ気味でしたよ。
    先生が子供に合わせてあげてるみたいです。
    なにかあれば先生にいえば大丈夫ですよ🍎
    うちも0歳クラスにいます!

    • 3月2日
  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。何かあったら先生に相談してみます!

    • 3月2日
えりぷーぷ

1歳児クラスですか?
うちが通う保育園は
10時おやつ
12時ごはん
15時おやつ
です。
おうちでいい感じにリズムがついてるのに、もったいないですね💦
保育園と話をするのが一番ですよね😊

  • かよ

    かよ

    4月1日時点でまだ0歳なので0歳クラスです。離乳食完了したら12時にお昼、午前と午後におやつに変わると説明があったんですが、それまではどうしたらいいのかと混乱してしまいました😅

    • 3月2日
  • えりぷーぷ

    えりぷーぷ

    そうなんですね!
    離乳食完了というと1歳半。半年間をどうするかってことですね!
    4〜5時のミルクを6時とかまでずらして、保育園の10時半のごはん···ですかね💦

    • 3月2日
  • かよ

    かよ

    たまに6時過ぎに起きるときもあるんですが、そのときはミルクじゃなくて白湯にして、7時~8時の間に朝ご飯て感じにしてます。保育園行くなら6時~7時くらいまで寝てくれると助かるんですが…😅
    慣らし保育の期間もあるので、保育園と相談して様子見てみようと思います。

    • 3月3日