※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
子育て・グッズ

保育園で布オムツを使うことになり、洗濯方法が心配。夜は洗濯機が使えないため、どうすればいいか教えて欲しい。

保育園決まったのは嬉しいけど、見学行ってなかったとこで、決まった保育園を卒園されてる方から聞いたら布オムツで、しかも持ち帰りとか( ̄◇ ̄;)
ショック…笑
布オムツの持ち帰りされてる方‼︎
布オムツ使った事ないのでどう洗ってますか?
マンションの都合上夜洗濯機回せなくて💦
つけおきとかするんですかね?
洗剤とかこれ落ちやすいとかあったら教えてほしいですo(__*)

コメント

ハルヒママ

保育園ではないので持ち帰りはないですが家では布おむつを2人ともしてました(o^^o)

1日漂白につけて次の日洗う感じにしてましたが布おむつによっては漂白が使えないものもあるみたいです(;>艸<;)
大体の汚れは普通の洗濯洗剤で落ちると思いますがうんちに関してはゆるいうんちだとつけおきても厳しい時があり色が残ったりはします(;>艸<;)

• ムム

ムム

漂白につけるんですね♪
    漂白が使えない布オムツもあるんですね(O_O)よく見て購入します⭐️
    うんちは仕方ないですよね〜( ̄ヘ ̄)
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ちゃんママ💗

こんばんは!
子供2人とも布おむつです!
上の子は保育園も布おむつで、毎日お持ち帰りしています。
通っている園では、うんちをした布おむつは汚れが落ちる程度洗ってくれています。おしっこだけなら洗わず返ってきます。
とりあえず全部を水でゆすいで、そのあとバケツに過炭酸ナトリウムを小さじ2杯入れて一晩つけおきしています!
翌日軽くゆすいでネットに入れて洗濯しています。
多少色が残っていますが外干しで太陽に当たると目立たないくらい薄くなります!
手間はかかりますが慣れると全然苦で無くなりますよ!
頑張ってください☺️💕

• ムム

ムム

過炭酸ナトリウム?って薬局?とかで売ってますか?
    やり方ありがとうございます😊
    慣れたら苦じゃ無くなると思い
    頑張りたいと思います(∩∀`*)

• 3月2日
  • ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

少量なら100均にも売っています!
    掃除用品のところにありますよ!
    私は楽天でアルカリウォッシュ3キロを買っています!
    過炭酸ナトリウムと同じもので、1600円くらいで結構お手軽だと思っています!
    3キロで一年半くらい持ちますよ!
    布おむつだけでなく、お風呂の浴槽掃除や洗濯機掃除にもお湯にアルカリウォッシュを入れるだけでできるので便利です👍🏻✨

• 3月2日
  • ムム

ムム

情報ありがとうございます⭐️
    楽天でさっそく探します( ´∀`)/

• 3月2日