※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

予防接種反対の方いますか?打たない理由、脅しの電話に悩む。

予防接種反対の方いますか?
何が決め手で打たないことにしたのかよかったら教えてください(><)
旦那が反対派で上の子は打たず来ましたが保健所からさんざん脅しの電話がきました。
下の子も打たない予定なのですがまた私に脅しの電話が来るかと思うと少し憂鬱です…

コメント

花

どうして反対派なのでしょうか?ぷぷすさんの意見はどうなのでしょうか?
私は賛成派なのですが、保健所からの電話を旦那さんにかけてもらったらいかがでしょうか。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!保健所にはさんざん旦那の電話番号を伝えても私にしかかけてこないんです。

• 3月3日
  • 花

えーそれは保健所、ムカつきますね!さすがお役所仕事、、(´-`).。oO

• 3月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

やっぱり男に言われるのは怖いんだと思います(><)

• 3月3日
新米ママさんゆま

打つメリットより打たないメリットの方が大きいと判断したのでうちは打たないことに決めました。
予防接種に慎重な医師の講演などを受講し今は打たないという証明などを持っていたら頭ごなしに打て打て言われなくなりますよ~。

反対の方への質問でも肯定の人がたくさんコメントを残すんですよね。ママリって。

上のお子さんに打たないと決めたときと今の状況はなにか違うのでしょうか?

予防接種打ってなくても上のお子さんは立派に育っているのでそれが自信になりませんか?☺️
うちは二人目を授かってもきっとノーワクチンで育てると思います(^^)
少数派ではありますが我が子のために調べて納得した結果を大切にしたいので☺️

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんです!打たないメリットを旦那がすごく熱演してまして(笑)
    私は医療従事者だったので打つのが当たり前だと思っていたんですが本を読んでびっくりしました。
    たくさん悩んで夫婦喧嘩して打たないことを決め、上の子も予防接種反対派の保育園に入園させました。
    上の子は本当に元気です。去年1年間風邪も引きませんでした(*^ω^*)
    すごく立派に育ってます!
    でもたまにワクチン打つのが良い母。打たないのは悪い母と言われることが辛くなります。
    旦那はそういう人は何も知らないだけだから気にするなというんですが語れる仲間があまりいなので弱い自分になってしまうことがあります(><)

• 3月3日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

うちは妊娠を機に旦那がまずは予防接種について調べてわたしにも自分でとりあえず調べてみるように言ってきました😂
    ネットだけだと片寄るから本も打つことと打たないことどちらのパターンも調べてみたり、メリット、デメリット色々夫婦で悩んだ結果が今なので自信をもっていいことだとわたしは思ってます(^^)

予防接種を打たない人が少数でどうしても肩身は狭いのは仕方ないのかもだけど我が子のために悩んで決めたのに悪い母なんて言われたくないですよね(+_+)

旦那さんが一番の味方であり心強いですよ( ´ ▽ ` )
    ご夫婦で意見が割れるとさらに悩みますしf(^_^;

上のお子さん健康ですね〰️*\(^o^)/*
    やっぱり目に見えないことだし上のお子さんと全く同じでは育たないこともでてきて不安になることもこれからあるかと思います。
    でも予防接種しててもしてなくても兄弟で全く同じとは行かないのは同じ事だと思うので、下のお子さんが風邪を引くことがあっても、上のお子さんと違うことが起こっても個体の違いと個性です(^^)

探せば結構ノーワクチンのママさん見つかりますよ☺️
    違うサイトで集ってみたら同じ県内だけで通算30人オーバー見つかりました(^^)
    毎月1 ~3人鍵つきなので申請が来たり、「あー、やっぱり少数だけどみんなわざわざ打ってないよ!とは対面では言わないけどいるんだな」って気持ちが弱るときはそこを覗いたりして間違ってないぞ(^^)と気持ちを持ち直してます(笑)

• 3月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

この投稿したときは投稿して失敗したかなーっと思ったけど新米ママさんゆまさんのような強い女性に出会えて良かったです!
    自分でも調べて納得したはずなのに旦那と両親の間で板挟みになると私やっぱり間違ってるのかなって不安に思ったり…
    同じ県内で30人もいるんですね!きっともっといるかもですね(*^ω^*)
    大切なわが子だもの悩むのはみんな当たり前ですよね!
    新米ママさんなのに4人くらい産んでいるような貫禄がありますね(≧▽≦)
    芯の強い素敵な女性なんだなってことがすごく伝わります!

• 3月3日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

打たない意見を仰いでいても打つ人がたくさんレスしますからはじめての予防接種に悩んでるママの書き込みにごちゃごちゃと質問者の求める回答が書き込まれるまえに心がおれそうな人もいると思いますf(^_^;

ぷぷぷさんは上のお子さんで自分の中に予防接種についての知識とご自身の考えがあるから書き込んだことに心がおれずに失敗したかなーっで済んだんだとおもいます😂

不安になることもあっていいとおもいます。
    今ある定期予防接種で海外だと廃止されてるものや接種方法が違ったり今後なくなる方向予定のもの等子育て中に知ろうとしないと誰も教えてくれない事が沢山。
    なので今後も情報をしっかり集めながら夫婦で納得できるものが出てくるようなら予防接種も受けるかもしれないですし結果打ってようが打ってなかろうが元気に育ってくれたらいいなーとおもいます☺️

両親も孫の事を心配してなんでしょうが打つ打たないは親の決める権利なので親が決めたことに寄り添ってほしいですねf(^_^;

うちは実祖母が打つものと思って話していたけど勉強したことを話したら当時は打つのが当たり前と調べる術もなかったけど今は調べれるから時代が変わったのねー、、と今はなにも言わないです☺️

今月二歳になる男の子のみですよ😁
    お家が近かったら家族ぐるみでお付き合いしたいくらい嬉しいです(^^)

我が子のために頑張りましょう( ´ ▽ ` )
    ご夫婦が決めたことに間違いないとおもいますよ☆

• 3月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

新米ママさんゆまさんは肯定派の意見もちゃんと踏まえた上で否定せずに自分の考えを言うところ、とても尊敬します。
    肯定派の人は反対派を避難してくる方が多いのでたまに傷つきます(笑)

本当に、近かったらすぐにでもランチしたいくらいですよ!
    うちも男の子二人なので話も合いそうな予感(*^ω^*)
    私がいるところは田舎なのでワクチン接種の講演会に行くにも一苦労ですが旦那と今度行ってみようかと相談中です!

• 3月3日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

打つ人に打つなんて!と言ったところで国が予防接種を親の判断に委ねているので無意味ですし、こどもにとってよかれと思っての判断の結果なら結果は違えど我が子思っての事は同じだと思うので頭ごなしに否定されたら気持ちも気分も悪いので気を付けてますf(^_^;

なにも調べることもなくみんなが打つから。や、国が決めたこと。など、お金は補助する期間が定期と言われているだけなのに義務のように間違った認識を押し付けられるのは話す次元が違いすぎてお互い交わることはないと割りきってます(^^)

男の子二人賑やかそうですね☺️✨
    うちも九州の田舎ですが地方にも最近はきて講演があっているので参加しやすかったです( ´ ▽ ` )
    きっと同じ先生の事を話していると思うので受講されるときは自信をもってされてきてください☆

今まで調べてきたことに専門家からの言葉は新しい情報というより今までの知識に自信が持てるものになりましたから(*´﹀`*)

• 3月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

新米ママさんゆまさんに背中を押してもらえて本当に良かったです!
    わたしも同じように押し付けて来る人とは上手く割り切って行けるように大人になります(*^ω^*)
    九州かぁー、私は青森なのですごく遠いですね(><)
    けど、こうやって出会えることはすごい事です!ママリに感謝(*^ω^*)
    自分に自信もって負けずに頑張ります!

• 3月3日
あお

旦那さんの反対の理由はなんですか?😰

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!副作用の本を読んでデメリットの方が多い事を知ったようです。私も読み、さんざん悩み夫婦喧嘩した結果打たない事に決めました。

• 3月3日

私ではないですが、友達は反対派で予防接種は国の利益になるからとか言ってましたね😰反対派の人達って考えが極端すぎて理解出来ないですね。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!そういう講演している医者もいるんです。本も出してます。そういうの読むと何が正しいのかわからなくなります。

• 3月3日
けろち

旦那さんはなぜ反対なのですか?
ぷぷぷさんは旦那さんが反対だから予防接種をさせないんですか?

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!副作用の本を読んだんです。私も読み、さんざん悩んで喧嘩してきめました。

• 3月3日
  • けろち

けろち

いろんな意見があるのはいいですがこれから集団生活がはじまっていくとおもうので任意のものならともかく公費の予防接種を受けていないのは同じ集団生活を過ごしていく子供の親として不快に思いました( ̄▽ ̄;)
    確かに副作用や後遺症が出る場合もありますが
    今後の子供の生活を考えると接種した方がいいものもあると思います。

• 3月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

予防接種とは打てば必ずならない訳では無いので打ってない子が原因とは言いきれないと思います。
    打っても大人になれば抗体がなくなり再度打つ場合もありますし…
    けろちさんのようなご意見もあるということも知れて良かったです!
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • けろち

けろち

その通りだと思います(*^-^*)
    ただ公費でのものは重症化すると大変だったり、感染力が高かったりするものが接種対象に入っているはずです。
    小さいうちは特に感染への気配りが大人に比べてむずかしいところがあるので接種した方が周りからしても安心だと思いました( ̄▽ ̄;)

そうなんですよね〜!
    風疹とかまさにそれが多いから困っちゃいますよね……
    ただワクチンの抗体がなくなってしまう後に接種するかは自己責任だと思いますが、それまでは親の責任だと言われた事があって私は納得できました( ̄▽ ̄;)

• 3月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

私も重症化…というのがとても怖いなと思って悩んでいました。なので免疫力を高める食事を心がけてます。
    大切なわが子だからこそみんな悩みますよね。
    けろちさんの意見もとても参考になります!

• 3月3日
なあ

旦那さんも小さい頃してきたと思うんですけど…💦
子供の為にもしてあげた方がいいと思います。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!副作用の本を読んだんです。私も読み、さんざん悩んで喧嘩してきめました。

• 3月3日
なーなぴ

なにかあったときに打っとけばよかったってなりますよ絶対に(;'-' )

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

• 3月3日
ままりんご

お子さんが大きくなった時に、自費で打たなければいけなくなった時恨まれますよ💦
うちがちょうど麻疹風疹おたふくワクチンの副作用の問題が出た時期で、わたしは打ってましたが主人は打ってませんでした。
今回の妊娠前に自費で打ちましたが、高くつきましたよ!(公費がおりましたが)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

• 3月3日
(´ω`)

1ヶ月検診の時に、足から採血した時に可愛い息子が痛がって泣いてる姿を見た時に可哀想に思い予防接種しばらく受けなかったです💦
初めて予防接種したのが4ヶ月の時でした!(Hib、肺炎球菌、3種混合など)
やはり泣いてる姿を見るのは辛かったです😂
でも、予防接種してなくて病気になったりして苦しんでる姿を見る方が辛かったので注射されて泣いてる姿を見るのは毎回辛かったですが予防接種は受けてよかったと思ってます(о´∀`о)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

• 3月3日
咲や

男の子なら、おたふくは打ってあげて下さい
おたふくの副作用に男性不妊があります😂
旦那さんに孫は見たくないのか!?と脅すのも手だと思いますよ😅

• 咲や

咲や

すみません、副作用ではなく、後遺症ですね😅
    身近な人間に、もしかしたらおたふくで男性不妊になり、子供作ることに消極的なのかなと思う人がいるので

• 3月2日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!そうなんですね!ご意見ありがとうございます!

• 3月3日
むー

うちも予防接種受けさせないことにしました。旦那がかなり予防接種反対派で😅ちなみに旦那は医者です。
予防接種で死んじゃったら、それが1番の後悔だ。と言っていました。
友人の赤ちゃんが先日、乳幼児突然死症候群で亡くなりました。その子は予防接種を受けてました。関係ないという人もいますが、そうではない可能性もありますよね。赤ちゃんはまだ未熟ですから、もうちょっと大きくなって必要なものだけ打たせてあげようと思っています。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

むーさんの話、興味深いです!旦那様はお医者さんなんですね(*^ω^*)そういう方が反対派とはかなり信憑性があります!予防接種受けなくて重症化するって言われるけど受けてから死んでしまったらそっちの方が後悔。
    大きくなったときに必要なものを受けたらいいと私も思います!
    赤ちゃんが亡くなったご友人の気持ちを考えると胸が苦しくなります…

• 3月21日