※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

子どもが遊び相手をしすぎると、わがままになる可能性があります。親がいないと遊べない状況に困っています。強引な遊び方に疲れています。

こどもは遊び相手をしすぎるとわがままになりますか?

最近腕をひっぱって、
遊ぼう遊ぼうとしつこくて
全く一人で遊ばなくなりました。。

こどもの遊び場みたいなところに行っても、親がいないと遊べません😭

正直、強引な遊び方にもつらくなってきました…

コメント

はな

私の想像ではわがままにならないと思います!年齢が上がり体力もついてきて、どんどん遊びたい時期なのではないですかねぇ~遊び相手が親なのは安心するから、側に居てほしいのも気持ち分かりますよぉ~❗
一人ではなく、誰かと一緒に遊びたい❗という思いかなぁと思います!子どもと遊ぶの体力いりますよねぇ😅
私の子どももそうでしたが、もうすぐ4歳になるのですが今では、一人天下スタスタ遊びますよぉ❗

• mamami

mamami

4歳で一人で遊べるんですね❣️
    そうなんですよ。。
    赤ちゃんのときから親と離れるのが本当に無理な子みたいで
    いまだに様子見てちょっとでも離れると不機嫌になって泣いてしまうので…
    お友達がいても、親がべったり側にいないとダメみたいで、ママ遊ぼう、遊ぼうです😭

• 3月2日
  • はな

はな

私の子どもは、好奇心の方が大きいのでまずは一人で公園の遊具を探索してある程度遊んで~その間何度も「ママ~」って、近くにいる?オレ見てる?と、確認してきますよ(笑)
    一通り遊ぶと妹と一緒に遊んだり、知らない男の子の行動を観察したり~
    少しずつ遊具よりもボール遊びや坂遊び~松ぼっくり捜し~と、遊び方も変わり一人での楽しみも覚えると思いますよぉ😁
    今は子どもに遊び方を教えて、成長したら離れて遊ぶと思いますよぉ🎵でも子どもは小学生になっても大人と遊ぶのは大好きな感じがしますよぉ🍀

• 3月2日
  • mamami

mamami

オレみてる?と確認してくるんですね!かわいいです♡
    そうですね!おっしゃるとおり、いまはまだ遊び方がわからないことが多かったり、して
    これなーに?これどうやるの?
    とすごく聞いてきます。
    ちゃんとした遊び方がわからないから一人が苦手みたいです!
    遊び方がわかるようになってくると一人の楽しみもわかるかもしれませんね!
    たしかに。。
    うちの子、お兄ちゃんがすごく好きで、自分からは行けないけど面倒見の良さそうなお兄ちゃんがいると遊んでもらいたい顔してます(笑)
    いろいろとヒントをありがとうございます😊

• 3月2日
  • はな

はな

ヒントになることがあって良かったです❗子どもは特に男の子は、年上と遊ぶの好きな感じしますねぇ🎵
    私の二人目の女の子は、上の子の真似をして遊び方を勝手に学んでます❗ママ~遊ぼう❗って感じではないですよぉ❗子どもなりに周りからたくさん学んで、いずれは一緒に遊びたくても遊んでくれなくなりますからねぇ(笑)😆

大量の持つ限り(笑)一緒に楽しみましょうねぇ🎵

• 3月2日
  • はな

はな

すいません、大量ではなく体力でした😱

• 3月2日
  • mamami

mamami

そうですよねー。
    そのうち親より友達!って時期が必ずきますよね。
    うちは一人っ子なので
    私の掃除機かける真似とか茶碗洗う真似とかが遊びになってます(笑)

3歳になったら
    徐々にいろんなお友達と遊ぶ機会をつくって自分の世界をつくっていけるように周りから学ぶようになってもらいたいです♡
    モヤモヤ解消してきました!

• 3月2日
  • はな

はな

良かったぁ🎵
    ママリいいですねっ☆

子どもは大好きな人の真似を良くするみたいですよぉ🎵cocoさんのお子さんお手伝い上手になりそうですねぇ😁

• 3月2日
  • mamami

mamami

はなさんはとても明るくてお話し上手に見受けられます!
    お子さんもそうなのかなぁと思います😊

ママリいいですね♡

真似してもらえるように家事も子育ても楽しく生きたいです♡

• 3月2日
  • はな

はな

嫌々、誤字ばかりでせっかちで…読みにくい文ですいません😣💦⤵

お子さんの行動1つ1つとしっかり向き合ってて、cocoさんなら大丈夫ですよぉ🎵((o(^∇^)o))
    また、お話ししましょう☀

• 3月3日
  • mamami

mamami

ありがとうございます😊
    頑張ります😙

• 3月3日
ひよこ

わがままではなく、
単に1人で遊ぶよりママと遊んだ方が楽しいからじゃないですかね(^^)?

息子は3歳過ぎたあたりから、お友達と遊ぶのが楽しいとおもえるようになったのか(言葉の理解や意思の疎通ができるようになったのもあると思います)
今では公園に連れて行くと
お友達と遊ぶー!といって
「一緒にあーそーぼっ」って声をかけるまでになりました。

無視される事も、断られる事もありますがそこはフォローして
いいよと返事をしてくれたお友達とはあーでもないこーでもないとおしゃべりしながら遊んでます(^^)

このようになる前はむしろ恥ずかしくて?無視しちゃったり
嫌だ、ママと遊ぶと断ったり。

もう少ししたらお友達と遊ぶ楽しさが分かる時期なんじゃないかなとおもいますよ!

なので、わがままでは無いと思います(^^)

• mamami

mamami

ことばの理解や意思の疎通はかなりできるほうで、
    「ママは、〇〇だから
    これ持ってまってて」とかかなり話せますが…
    お友達となると、知らない子のところには自分から行けませんし
    知らない子があそーぼーと来ると嫌がって私にぶら下がってます。
    まだ2歳だから年齢の問題でもあるんですかね!
    もう少ししたら友達と遊びたいと思うようになるんですかね!

• 3月2日
  • ひよこ

ひよこ

わかります、息子も言葉も早めで意思の疎通も早かったのですが
    2歳代の時はなぜかママで3歳あたりからいきなりお友達になりました!

私もビックリしたくらいです。

年齢もあるんですかね(´ェ`o)?

分からないですが、わがままという事はないとおもいますよ(^^)

• 3月2日
  • mamami

mamami

保育園に通っていた時期もありましたが
    学年一番のおしゃべりで
    同じ学年の子とは会話にならないみたいでかなりつまらなそうでした…(笑)
    3歳になるとお友達と遊ぶことに目覚める子が多いみたいですね。
    遊び相手しすぎるとわがままになるのかなぁと思ってましたけど
    関係ないみたいですね!
    ありがとうございます!

• 3月2日
みんみん

子供の遊び相手って
結構心身共に疲れますよね。
丁度、一人遊びから→ごっこ遊びに移行してる時期ではないでしょうか?
子供の遊び場へ時間があれば頻繁へ連れて行き周りの子との接し方に慣れれば
少しは他の子と遊んでくれるかも!

• mamami

mamami

そうです!
    なにもしていないのに
    なんだか疲れて無気力に。、

おっしゃるとおり、
    お人形を持って、お人形のおうちで遊ぶやつなんですけど、
    ママはこれ持って!
    ここにいて!
    〇〇ですよ!って言って!
    といろいろ強制され…
    ちょっとわたしが違う動きをしたら
    ちがーう!そうじゃないのー!と泣き怒られたり
    もう疲れます…😭
    そうですね。思い切ってこどもの遊び場で他の子と遊びことに慣れさたほうがよいのかもしれませんね!

• 3月2日
みんみん

ウチも言うセリフまで指定してきますよ(笑)
子供はそうなのでしょうね!

ママが1番信頼出来るから
遊びも頼ってるんだよ思います。
やっててキツイ〜〜嫌だ〜〜と思う事も多々ありますが
頑張ってみて下さい。

• mamami

mamami

わかります!
    〇〇って言って!とセリフ指定。笑
    信頼してくれているのはとても嬉しいです😊
    頑張ってみます。

• 3月2日