※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がまだパチパチしないので、他のお子さんは何時頃から始めたか、いつまでにできるべきか気になります。

生後9ヶ月の男の子なんですが、まだバイバイやパチパチしません。
みなさんのお子さんパチパチ何時頃からしましたか?
また、いつまでに出来ないとダメなのでしょうか?

コメント

*さらママ*

パチパチは9ヵ月頃してたと思いますが、バイバイは10ヵ月になってからでした💡
10ヵ月になったら急に色んな事を覚え始めましたよ💡
いつまでというのは分かりませんが、めぐぅさんのお子さんももうすぐではないでしょうか?✨
遊びながら教えてあげてください(*´∀`*)

さきりんぐ

ダメとかはないと思いますよ!!

娘はバイバイは7ヶ月頃にでき、パチパチは10ヶ月で急にするようになりました(*´˘`*)
それまではこっちが何度パチパチやっててもわかってなかったんですけどね!!
その子のペースがあると思うので、何度もやっていたらその内できると思います(*´∀`)

観月

パチパチは9ヶ月でした(^-^)
バイバイは9ヶ月後半ぐらいでしたよ(^_^)v
10ヶ月ぐらいからは大好きな音楽に合わせながら足踏みをしたりと色々やるようになりました(*´∀`)♪
もうすぐやると思いますよ(*´∀`)
遊びながらバイバイとかを教えてみたら良いと思います(*´∀`)♪

あいば

うちはパチパチは早くて7ヶ月くらいにできるようになりましたが、バイバイは1歳になった最近やっとやるようになってきました!
個人差あると思うので気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)
もしどうしても気になるようなら、芸を仕込むように毎日地道に教え続けるとできるようになることもあるみたいです!

mami3303

息子は1歳になってもバイバイもパチパチもできませんでした。
ほんと1歳半〜2歳前くらいでやーっと出来ました!
かなり成長が遅い子です(^^;;
なんやかんやで毎回検診で引っかかりかなり悩みましたが、もうじき4歳、元気いっぱい走り回り幼稚園に通っています!

何度も区や先輩ママさんに相談しましたが、今はきっと情報をたくさん集めていているのかも!言葉にせよ行動にせよいつか爆発するよ〜とよく言われました(*´艸`*)

区役所の保健師さんから言われた、男の子は女の子に比べて成長がゆっくりだからね!の言葉に何度救われたか分かりません(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)

めぐぅさんの息子さんも自分のペースでいろいろできる日が必ず来ますよ〜!なかなかできずモヤモヤした分できた時は感動しますよᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

KOUmama♡

うちの地域は10ヶ月検診の項目にバイバイ出来るかなどありましたが、全然出来ませんでした。実際出来たのは1歳ぐらいです。パチパチはほんと最近です(^o^)1歳4ヶ月頃ですよ!成長の仕方はその子次第なので焦らなくてもいいですよ。パチパチも急にし始めたので(^o^)

きょんつぅ

うちはやっとバイバイとパチパチをなんとなくするようになったぐらいです
男の子のほうが遅いかもねーって周りのママ友たちには言われてたんで、こんなもんかなーくらいに思ってます
できた時はめっちゃ褒めますよw

りょうがたんママ

最近パチパチをできるようになりました。
バイバイはまだキョトーンとしながら見ているだけです。。
みなさん結構早くからしていてビックリです(°_°)

あゆ

まとめての返事になってしまってすみません。

やはり個人差があるようですが、だいたい9ヶ月〜1歳ぐらいまでみたいなので、気長に待ってみようと思います。

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。

ラッド꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

おはようございます。
うちの娘はバイバイとパチパチは
8ヶ月で
バンザイといないいないばあが
最近出来る様になりました。