※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R  mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子のおしりに異常があり、皮膚洞二分脊椎という病気が心配。小児科を受診すべきか悩んでいます。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子ですがおしりの割れ目の上にもうひとつ割れ目というか、くぼみがあります。オムツかえるときによくみないと気づかない感じなのですがちょっと凹んでるな、とは思っていたのですが医師に指摘されたこと等なくてあまり深く考えていなかったのですが、たまたま 皮膚洞 二分脊椎 という病気をみつけまさしく見た目が同じなのです。底はみえていて穴はあいてないと思います。歩行困難、排泄障害が起きる可能性とか見てかなり困惑しています。すぐ小児科に行くべきでしょうか?検査もMRIだと睡眠導入剤とかでてきて。。深く考えてなかったことを後悔です。同じような症状をおもちのお子様をお持ちのかた、検査した、どうだった等よかったらお話聞かせてください。

コメント

Q太

うちもなってます!
助産師さんに貫通してなければ大丈夫と言われましたよ^ ^

• R  mama

R mama

コメントありがとうございます^_^
    凹んでいるだけで貫通はしてなさそうなんで大丈夫なことを願います。。

• 3月2日
おん

写真見ました。
気にしなくても全く問題無いと思います。
医師ではありませんが、病院行ってもMRI撮らずに先生が見た瞬間「大丈夫」と言います。
生まれつきなのでその凹みは大人になっても治らないけど将来的に歩行困難、排泄障害など起こるものではありません。
うちの息子も同じ感じなのでいろいろ調べたり病院回ったりして調べてみました。何事も100%とは言えませんが99%問題にいとおもいます😊

• おん

おん

誤字すみません。
    →問題無いと思います😊

• 3月2日
  • R  mama

R mama

コメントありがとうございます^ ^
    息子さんも同じ感じで調べたとのことで参考になります!
    調べれば調べるほど不安になる事しかでてこなかったので気持ち和らぎました💦緊急じゃなさそうかなーと思うので小児科行く用事のついでに診てもらいます👍

• 3月2日
ゆきじろう

うちもなっててウンチするとそこに溜まります笑
今までなんも指摘されたことないので大丈夫と思いますが💦
2ヶ月の時に助産師さん訪問のときにその部分触ったりしてて特に何も言われなかったので…
ご心配でしたら予防接種のついでとかに聞いてみてもいいかもですね😸

• R  mama

R mama

コメントありがとうございます^ ^
    わかります笑 気にして拭かないとたまって香りそうです笑
    すぐみたほうがよかったら医師から指摘されますかね。。
    次回の予防接種のとき聞いてみます!

• 3月2日
まめ♡

突然すみません!!
その後、小児科に診てもらいに行かれましたか?
息子も同じように凹んでおり、ずっと気にしていなかったのですが二分脊椎のことを知りとても不安になっています。
その後教えていただけると嬉しいです。