※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
妊娠・出産

娘が2歳9カ月で、5月に2人目が生まれる予定。イヤイヤ期や赤ちゃん返りで困っている。対処法や出産後の上の子の世話について相談。

質問させてください
現在娘が2歳9カ月です
5月に2人目がうまれる予定です
最近イヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りなのか、すこし困っています
●お風呂もトイレもねんねも全部いや(トイレは全くいけなくなってしまいました。保育園ではちゃんとできているそうです)
●ママじゃないとダメ
(パパとお風呂やあそぶときは終始大泣きでママの顔をみるまで泣き止みません)
出産にむけ、夫とお風呂やねんねをしてもらいたく練習をさせてみているのですが、終始大泣きです
2人目も母乳でと思っているのですが、現状のままでは難しいかなと考えています
ただ、寝かしつけもお風呂もとなると1人で全部をやりきれるのか不安です
(1人で全てこなしている方も多いとおもうので、甘えかもしれませんが…)
何かいい対処法はないでしょうか
また、無理にパパに頼まず出産後上の子をみてあげる上手な方法など教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします

コメント

なっちゃんママ

うちもまさに同じ感じで参ってます。。
生まれたらお手伝い〜みたいに一緒にやるといいって聞いたことあります!たとえばオムツ変えるのもお手伝いしてもらってとか。

うちは義両親が頻繁に出入りしていて慣れているので義両親に気分転換(娘も気分転換になるし、私もずっとついて回られると大変なので)的な感じで預けたりもします!そーするとずっとママ!だったのが落ち着く気がします。
たぶん、本人も赤ちゃんっていう存在がわかっていると思うし不安なのかもしれませんよね🤔赤ちゃん返りってやつですよね💦
私もすべてこなしてる方はすごいと思いますがひとりで頑張りすぎないほうがいいと思いますよ!周りに頼れたりしませんか?
ごめんなさい、回答にならずのコメントですが失礼しました。

• こづ

こづ

コメントありがとうございます!
    暖かいコメント嬉しいです😊
    私の実家は近いのですが、姉夫婦と子供が一緒にすんでおり、あまり頼れない状況です💦
    実家にはパパをがんばらせろと言われ、パパは世の母親はみんな一人でも頑張ってると言われ…なので、ひとりで頑張りすぎないほうが!と言ってもらえてとても嬉しかったです(^ ^)

• 3月2日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

それはなかなか頼みづらいですね💦
    私の姉の話になりますが、下がまだママじゃなくても大丈夫な時はどんどんパパにやってもらう!これがいいって言ってました。下の子かママ!になった頃には上の子もわかるくらいになってるだろうし、と!
    パパもパパなりに出来るだろうし、どんどん率先してやってもらいましょ!笑 ママだけがすべてやらなきゃいけないわけじゃないですよ、ほんとに🙂

• 3月2日
  • こづ

こづ

ありがとうございます💦💦
    とても参考になりました!確かに下の子はしばらくパパでも大丈夫ですもんね!🤔
    生まれるまでにもう少しパパを育ててみようと思います!

• 3月2日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

うちもそーするつもりです🤗うちもパパをそれまでに少しは成長させないとな〜って感じです笑

• 3月2日
  • こづ

こづ

まずはパパからですね笑
    ひとりじゃないと思えるととっても心強いです😊
    一緒にがんばりましょう!!笑

• 3月2日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

なんとかなるものです!笑
    がんばりましょー😊

• 3月2日
はるみ

赤ちゃん返りですね😭
うちも出産前から全てがお母さん!になりました💦

里帰り出産で、出来ればお風呂はじぃじと入って欲しいなぁと思ってましたが産前も産後も私がやってました✨
お風呂も寝かしつけも今も全て私です😂

でもしてあげられることはしてあげたいので、息子の要求には出来るだけ答えてあげてます。
もちろん下の子は後回しになり可哀想なんですが💦
出来るだけ、上の子を旦那さんに頼まずに下の子を頼むようにしてあげたらいいと思いますよ😊

• こづ

こづ

コメントありがとうございます!
    具体的に教えていただき、とてもありがたいです😊
    今の娘の様子をみていると、なるべく私が要求にこたえてあげたいなぁと思う今日この頃です💦
    はるみさんは旦那さんに下の子の面倒でどんなことをたのんでいますか?
    もし失礼でなければ教えてください!

• 3月2日
  • はるみ

はるみ

オムツ変えやお風呂です✨
    寝かしつけは主人にお願いしてましたが下の子も成長につれて私じゃないと泣くようになりました💦😂

私も下が産まれる前は出来るかな?って不安で一杯でしたが、思ってたよりは大変じゃないです😊

• 3月2日
  • こづ

こづ

暖かいコメントありがとうございます💦ここ最近ずっと悶々としていたので、アドバイスありがたいです💦💦旦那に下の子のお世話のこと話してみようと思います!

• 3月2日