※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
子育て・グッズ

母乳育児とミルク、体力の使い方について質問です。母乳からミルクに変えた場合の疲れ方の違いや、母乳育児が体力を使うものなのか知りたいです。

母乳育児とミルク。
2人とも母乳育児です。
すごくすごくすごく疲れます!
(夜も何度か授乳する為)
母乳からミルクにされた方、疲れ方は変わりましたか?
母乳育児はやっぱり体力使うものでしょうか。

コメント

(^ω^)

答えになってないのですが私も母乳育児すんごく疲れてミルクにしたーいって思うときありますT_T

ポイ

ミルクはお金がかかるし消毒も大変だし、夜中もわざわざ布団から出てミルクつくる…
そう考えただけで疲れるのですが、母乳もなんだか、出す事が疲れますよね。
なにしろ授乳間隔が短いですし…。
共感して頂けるのが救われます、ありがとうございます(*^^*)

amh

まだお二人とも母乳を飲まれている、ということですか?一歳でしたらミルクを辞める時期でもあります。フォローアップミルクを離乳食で補えない栄養をとる、ということもありますけれど。フォローアップミルクでしたらマグかコップで飲ませるのがいいですよ。
ミルクに変更より断乳していくほうがいいのでは?それか夜間だけ断乳するとだいぶ楽になりますよ!

ひなゆり

1歳のお子さんの授乳ということでしょうか?
夜中の授乳は夜泣き対策でしょうか?
1歳で夜中起きるようなら、断乳してしまった方がよく寝てくれるかもしれませんね。
うちは1歳2ヶ月で断乳しましたが、夜泣きがピタリとなくなりました。
ちなみに保育園児なので、昼はミルク、朝晩は母乳でした。

• ひなゆり

ひなゆり

断乳は昼は既にあげてなかったので、夜はいきなり辞めました。
    1週間かかりましたが、泣く時間も徐々に短くなり、夜泣きもおさまりましたよ(^^)
    夜中に泣くのはお腹が空いているのではなく、吸いながら寝たおっぱいがないことに気づいて泣くのだと思うので、夜中に関しては今からミルクに替える必要はないかと思います。
    泣かれるのは覚悟が必要ですけどね(^_^;)
    上のお子さんの時はどうしていたのですか?

• 9月29日
ポイ

遅くなりました(>_<)
夜中断乳をしたいのですが、泣かれるのが数日続くと思うときついです(/_;)
なので泣かれないよう夜中も授乳してます…

ポイ

はい、下の子の授乳です☆
断乳はどうされましたか?
いきなりあげなくしましたか?