※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
ココロ・悩み

母乳の量が減り、体重が増えづらくなりました。母乳増やす方法を知りたいです。母乳パットが重たくなるくらい出ていたのに、いきなり出なくなることがあります。

母乳育児をしているのですが、
ここ何ヶ月かでいきなり母乳の量が減り体重が増えづらくなりました。。😭💦

どうしたら母乳増えるでしょうか。。

最初は母乳パットが重たくなるくらい出ていたのにいきなり出なくなることあるんですね…:(´;Д;`):

コメント

tanitomo

私もその頃こらあまり体重が増えなくなってきて、始めは心配してました。
足りなくて泣いたりしますか?
そしたらミルクを足す必要があるかもしれないですが、だんだん運動量が増えるので、同じようにおっぱいは出ていて、子どもも飲めていても体重はあまり増えなくなってきます。
体重が減るほどではないですが…

成長曲線の中にいますか?

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    返信遅れてすみません…:(´;Д;`):
    そうなんですね😥💦💦
    私は生理もはじまっているのでそれも影響しているのでしょうか。。
    足りなくて泣いたりします😰
    朝はお腹空いて目覚めるので特に号泣です💦💦
    ミルクはいちを1日1回飲ませてます😞
    体重はちょっと減ってまたちょっと増えました!
    ギリギリ成長曲線にいるから心配ないけどいちをまた検診来てくださいと2ヶ月後に体重の増えを見せに行きます😭
    母乳こんなに急激に減るもんなんですね😰

    • 3月5日
deleted user

差し乳に変わるとそうなります☺️

そうでなければ、多めに水分補給、睡眠、心がけてみてください😊

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    返信遅れてすみません…:(´;Д;`):
    差し乳とはなんでしょうか?😭
    無知ですみません。。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    差し乳は、赤ちゃんが吸った時に母乳が作られる乳。溜まり乳は、赤ちゃんが吸わずとも、時間で溜まっていく乳です!☺️

    • 3月5日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    なるほど!!詳しくありがとうございます(;ω;)

    • 3月5日
ベイマックス

差し乳になったのかも知れませんね(^^)差し乳だとパットいらずなくらい、張りません。授乳のときにキュ~っと胸が痛くなりますか?赤ちゃんがゴクゴク飲んでる感じはありますか?

月齢的にもグングン体重が増える時期ではなくなってくると思います。あまり心配なら病院で相談した方がいいですが、体重が減っていなければ大丈夫とは思いますよ(^^)

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    返信遅れてすみません…:(´;Д;`):
    差し乳とはなんでしょうか?無知ですみません😭💦💦
    いちをパットはつけてはいるのですがたまぁーにほんのちょっとつくぐらいです😥
    キューっと痛くなる時もあります!!ゴクゴク飲む時は授乳時間が空いてる時ですね😤
    大体2、3時間で欲しがるのですがそれだと全然出てる感じしなくて乳首引っ張ったりクネクネしたり反り返ったり唸ったりしてます(;ω;)
    体重はちょっとづつ増えてますが検診でちょっと増えが心配かもと言われてまた2ヶ月後に検診になりました😫

    • 3月5日
りむ

私も同じです(/ _ ; )
お子さんは欲しがりますか?
うちの子は、足りてるみたいで(笑)
ミルクも飲めるので、体重の減りが気になったので、たまに飲ませてました^^;
母乳に聞く食材食べても改善しません( ; ; )
先日の検診では問題ないと、保健師さんから言われました!

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    返信遅れてすみません…:(´;Д;`):
    同じですか😭💦
    うちの子はすぐおっぱい欲しがります💦
    毎回ではないですがほぼ2時間起きに欲しがるので新生児並です😞
    朝はお腹空いて目覚める感じなので寝起き泣き叫んでます💦💦
    私も頑張って白米沢山食べてますが母乳量全然増えなくて。。
    生理はじまったのも関係してるんですかね(;ω;)

    • 3月5日
  • りむ

    りむ

    新生児並は辛いですね(>_<)
    私はまだ生理始まってないので、やはりホルモンの関係もあるんですかね^^;
    体の仕組みって難しいです(/ _ ; )
    落ち着いてくれるといいですね( ; ; )

    • 3月5日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    辛いです😭
    ほんと難しぃです。。
    まだ母乳で育てたいのでなんとかいい方法ないか考えてみます😩💦💦
    お話聞いてくれてありがとうございました⸜(。•ω•。)⸝♡.*

    • 3月5日
  • りむ

    りむ

    いえいえ!
    こちらこそ、同じような方がいて良かったです(^^)
    お互い頑張りましょう(╹◡╹)

    • 3月5日
のんたん2号

私も母乳パッドに漏れなくなり娘の体重も停滞しています😅
でもお腹すいて泣いたりもないし口をはずすとピューっと母乳も出ているので量は減ってないのかなと思っています☺
成長曲線から外れてないし離乳食いっぱい食べて大きくなってねという感じです😃

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    返信遅れてすみません…:(´;Д;`):
    私もパットつけてますがたまぁにほんのちょっとだけついてるくらいで後はつけてる意味ないです💦
    体重もあまり増えません。。
    ピューッと母乳出るなんて羨ましいです😫

    • 3月5日