※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

保育園入る前に断乳したほうがいいでしょうか?保育園通っている一歳児でおっぱい吸っている子はいますか?吸わせるタイミングを教えてください。

4月から保育園です。
4月に入ってすぐ一歳になるのですが、未だにおっぱいマンで、日中は4回くらい、夜中も1〜2回おっぱい吸っています💦どちらかというとお腹空いたというより、くわえて落ち着きたいような感じです。
離乳食よりもおっぱいが好きみたいで…あまり進みません💦

保育園入る前に日中も夜中も断乳したほうがいいのでしょうか?

また、一歳すぎのお子さんで保育園通っているけどおっぱい吸っているって子はいらっしゃいますか?寝る前だけなど、どのタイミングで吸わせているのか教えていただきたいです💦

コメント

○pangram○

完母でしたがやはり保育園のために、昼間断乳しましたよ(*´ω`*)
完母のためにミルクは飲めず、保育園では昼間離乳食のみでやっていく必要があったからです😊
その時は10ヶ月半でした。
10ヶ月の終わりに完全断乳しました🤗

昼間断乳したら、離乳食よく食べるようになりましたよ♡
それまでは3口とかでした😅

• ばいみんまん

ばいみんまん

よく、離乳食をきちんと食べられるようになったら昼間断乳しましょうとネットに書いてあるの

• 3月2日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

途中で送ってしまいました!
    書いてあるので、そうしようと思っていたのに離乳食食べなくて困っていました。
    断乳したら離乳食たべるようになるパターンもあるのですね❤️
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 3月2日
りまま

うちは上の子を10ヶ月で保育園入れました。
まだがっつりおっぱい飲んでましたが、先生にミルクどうしますか?と聞かれて飲まなくて大丈夫だと思います!って言ってしまって(笑)
哺乳瓶は拒否だったのでどちらにしろ飲まなかったと思いますが。
結局ママが居ない=おっぱい無いと分かったのか特にグズる事もなかったです。
私は断乳とかはせず、朝保育園行く前と帰ってきてから、あとは夜何度でもあげてました。
添い乳だったのでそれも変わらず。
2歳前まで飲んでましたよ(;´_ゝ`)

• ばいみんまん

ばいみんまん

ママがいない=おっぱいがないと理解できれば諦めがつくのでしょうか。。
    朝と夜あげていたんですね😊私もそのようにしようかな😊
    夜中は何回くらい起きて添い乳していましたか?私も仕事始めるので、寝不足になりそうで…💦

• 3月2日
  • りまま

りまま

おっぱいをくれる人がいないというのはすぐ分かると思いますよ。
    あとは諦められるかどうか…(笑)

夜中は3~5回は起きてたと思います。
    寝不足で辛かった記憶があります(*_*)
    今1~2回しか起きないならそんなに極端に起きる回数が増える事はないと思いますよ。

• 3月2日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

諦めてくれるように願います🙏笑

3.4回では寝不足になりますね💦今は育休中だからいいのですが、仕事始まったら夜中起こされるのしんどいなぁと思っていたところでした😅

• 3月2日
  • りまま

りまま

しんどかったです💦
    気合いで朝起きてました(笑)
    私は夜間断乳する元気も無くそのままなんとなく授乳を続けましたが、お母さんが辛くない方法が一番だと思います🙆

• 3月3日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

返信大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    タイミングみて夜間断乳することも視野に入れつつ、頑張ってみます😊💕

• 3月7日
マナ

私も4月から下の子を保育園に入れます。
上の子も8ヶ月で仕事を始めました。始める直接まで離乳食2回と母乳をやっていました。仕事始めて朝、離乳食と母乳をたくさん飲ませて昼間は託児所でミルクと離乳食でお願いして帰ったら離乳食と母乳をあげていました。仕事始めたばかりは胸がはりましたが、しだいに身体が慣れて胸がはらなくなり、歯が生えて痛いのもあり知らないうちに母乳は卒業しました。

夜の断乳はした方がいいですよ。自分もしっかり寝れて休めるので、今からやった方がいいと思います。寝るまえにしっかり飲ませて寝かしてあげて下さい。夜泣きしたら、あやしたり、もしくは一度しっかり起こしてから寝かすなど方法で母乳は絶対あげないこと最低3日続いてください。旦那さん達にも協力してもらって下さいね。
私の場合は23時頃、母乳を飲ませて少しミルクを足して、朝6時に母乳を飲ませています。

私の知り合いに2歳までご飯と母乳を飲んでいた子がいます。
卒業乳はまだ先でもいいと思いますよ。栄養を補うためにステップアップミルク1歳半ぐらいまで飲ませてました。

• ばいみんまん

ばいみんまん

朝と夜の離乳食後と寝る前に飲ませるだけにして、夜間断乳してみようかと思います💦
    うちの子の場合、たぶん泣きすぎて寝るというより覚醒してしまう気がするのですが、そうしたらまた抱っこしつ寝かしつけからやればいいのでしょうか?
    つい最近の検診で成長に問題ないと言われましたが、ステップアップミルク等も飲ませたほうがいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月2日
  • マナ

マナ

私も今、夜間の断乳に挑戦中です。夜泣きはまだありますが、母乳を飲まないで寝てくれるようになりました。
    夜泣き対策に一度しっかり起こしてから寝させる方法もあるので、起こしてもいいと思います。
    粉ミルクは意外と値段がするので、ステップアップミルクは特に飲ませなくてもいいと思います。私の場合は栄養が偏りがあると怖いので、上の子には1日1回ぐらいで飲ませていました。
    保育園の方と日中の食べ物(粉ミルクなど)について話し合いをして決めた方がいいと思います。私の場合は離乳食があまり進んでいないので食べれるものが少ないので、粉ミルクも飲めますと伝えてあります。4月に向け食べれるもの増やしている最中です。

• 3月4日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

返信大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    一度起こしてしまうっていうのもアリなんですね!
    来週、保育園と面談があるのでその時ミルクや離乳食について相談してみます😊
    いろいろ細かくありがとうございました♫

• 3月7日