※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

保育園の子供が特定の先生を怖がっている。その先生がいると機嫌が悪くなる。同じような経験をした人からアドバイスを求めている。

上の子の保育園で、一人の先生を見ると子供がすごく怯えた様にします。何かあって怒られたのか分からないし、まだ子供も喋れないので聞けないんですが…
その先生がいると、どうも機嫌が悪くなります。担任の先生とかではなく、一番小さいクラスの先生だと思うんですが…
私の勘違いか、たまたまそうなのか
同じ様ないたかた、どうしたかアドバイスほしいです

コメント

○pangram○

園長先生に聞いてみるとかどうですか?
娘の保育園は園長先生がすごく保育に熱意のある方で、先生方に対しても、職員を守る、園児を守る、という気持ちのある方なので、信頼が置ける為、何でも相談してますよ♡

聞きにくいなら、担任の話しやすい先生に聞いてみるとか!

聞かない限り、何にも分からない気がするので!もしかしたら、意地悪な人間が紛れ込んでたら、嫌だし😭

• おまめ

おまめ

回答ありがとうございます!なかなか園長先生にも会うきかいもなく、信頼して話せるかって言ったらまだなくて😢
    先生たちも毎日同じ先生がいなかったりいたりして😞
    4月からクラスがまた変わるので様子みようかなあとも思って😞
    なかなかまだ、私自身信頼できる先生がいなくて😰
    こう考えたら信頼できない先生たちに子供預けてごめんって感じです😩

• 3月2日
  • ○pangram○

○pangram○

そうなんですね💦💦
    園長先生にあまり会わないってことは、入園したばかりですか?😣💦

帰りの引き取りの時にでも、やはり一度話してみたほうがいいですよ!!

• 3月3日
モモ

子供は話せなくても正直です!きっと何かしらその先生に思う節があるから怯えたようにしているのだと思います。怯え方が強くなったり、もう少しして話すようになったら、よーく聞いてあげて下さい。大人は嘘をつきますが、子供は正直です。我が子を信じてあげて下さい!
私も上の子が保育園に行っている時に事件がありました。初めは我が子が間違っているのかと思いましたが、信じて先生に問いただしたところ、我が子が合っていました!
当事者の先生ではなく、信じられる先生!と言っても、上下関係やもみ消されることもあるので、よーく観察して、話せそうな先生がいたら話してもいいと思います。ただ、園内でもみ消すことがあるので、よーく検討して下さいね!

• おまめ

おまめ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!もうちょっと話せる様になって、ひどいようなら考えます!😅
    子供もイヤイヤ期で最近毎日保育園行くと泣いてすごくて😩
    それでイライラしてしまうのも先生だって人間だしって思ってしまってます😞

• 3月2日
  • モモ

モモ

お子さんイヤイヤ期なんですね😵
    親としても辛いですね😭
    そうなんです!先生も人間なのでこの時によって、多少は気持ちが出てしまい、子供に伝わることもあると思います。 少しだけ長い目でお子さんを見てあげると良いかもですね😊
    でも、辛そうなら助けてあげてくださいね👍

• 3月2日