※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん汰
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。食事が苦しく、胃痛もあります。薬以外での対策や、産後の改善についてアドバイスを求めています。

現在13w3d、初めての妊娠です。

妊娠すると便秘になりやすいというのはよく聞いていたのですが、なんとか薬以外で便秘を解消したくて…ご相談させていただきました(T_T)

私は、妊娠前は快便タイプでした。今は気付けば出ていない日の方が多く、つわりも軽いので1日3食とっているととても苦しくて(T_T)
まだ13週なのに胃の辺りから下腹部までぽっこり、ひどいときには胃痛を引き起こします。勝手な見解ですが、胃までも圧迫してるのではないかと(^^;)

つわりが軽くて有難く思ってたのに、便秘が悪化すると胃痛、食事もしんどい、眠れない、等々大げさですが何もかも不調に感じます。

なぜか3日間くらい快便だった日もあり、今考えて思い当たるのは毎朝食フルグラだったことくらい…?

みなさんは薬以外でどのように対策されていますか?
そして産後は治るのでしょうか?(^^;)
アドバイス、共感などいただけましたら有難いです!

コメント

.ᐟ.ᐟ

フルグラ効果だと思います!
わたしもフルグラ食べるとよく出ました(笑)

• ごん汰

ごん汰

コメントありがとうございます🎵
    やはりフルグラ効果でしょうか✨
    今は毎朝食がパンなので、またフルグラに戻してみようと思います😁❤️

• 3月2日
⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

私も悩んでました〜💧涙
野菜生活のスムージー飲んだら快便なりましたよ!!

• ごん汰

ごん汰

野菜生活のスムージー✨野菜ジュースよりもさらに効果ありそうですね✨スーパーで見かけたことはありましたが、まだ買ったことはありませんでした!試してみます!❤️

• 3月2日
Ma

私も同じタイプです!今までそんなに便秘知らずだったのですが、3人目にして初期から便秘(*´꒳`*)ヨーグルトや水分多めに取ったりで、1日1回にはなってます!

• ごん汰

ごん汰

3人目とは、大先輩ですね❤️
    妊娠前から水分とるクセが私はあまりなくて、それが今いけないのかもしれないですね💦意識して水分とるようにしてみます❤️✨

• 3月2日
(^-^)

こんにちは(^ ^)
私も16wで便秘真っ只中なので、コメントさせていただきます。

私は元から便秘気味だったのが、妊娠してさらに悪化してしまいました。
対策として、ヨーグルトと食物繊維が多い野菜を食べるようにしています。
これだけでだいぶましになったように感じます。
あと、便秘のためガスだまりがおきやすくなっていませんか?
私はそのせいでよくお腹がいたくなるので、ガスだまり解消の姿勢を調べて、毎日ぬいてます。

• ごん汰

ごん汰

ヨーグルトは大好きで結構食べているのですが、食物繊維の野菜は意識してなかったです💦ゴボウとか?良さそうですかね❤️他に良い野菜ありましたら教えてください✨
    ガスだまりおきてます!😭確かに、出なくてもガス抜けただけで少し楽になりますよね💦ありがとうございます、調べてみます!✨

• 3月2日
  • (^-^)

(^-^)

ゴボウもいいですし、キャベツと大根もおすすめです♡
    特に切り干し大根食べた時には快調になりました!!
    少しでもましになってくれるといいですね(>_<)

• 3月2日
  • ごん汰

ごん汰

キャベツと大根✨どちらも好きなのに最近なぜか食べていませんでした😂笑
    切り干し大根も好きです❤️
    おすすめして頂いたものが好きな食べ物で良かったー😍
    優しいコメントありがとうございました😭❤️

• 3月2日
hana

私も便秘ずっと続いていました😢
食欲は出てきてるので本当お腹が張るばかりです。。
ヨーグルト、バナナはおすすめです!
昨日焼き肉に行ったらお腹ゆるくなってスッキリしたので、いっっぱい食べて出す方法もありかなと。笑

• ごん汰

ごん汰

そうなんです、食べられるので溜まる一方で😭あ、バナナ!✨食べやすいし、良いですね❤️
    なるほど…食べ過ぎれば自然と出る、そんな方法もアリですね😁笑

• 3月2日
もち

ゴボウ茶いいですよ~q(^-^q)

私も妊娠中は便秘でした
産んだら快便になりましたよ~

• ごん汰

ごん汰

ゴボウ茶ってあるんですね!✨
    お茶は嫌いなもの無いので見つけたら試してみます❤️
    そして産後の朗報ありがとうございます😭✨希望持てます😭✨

• 3月2日
あやかママ

炭水化物の割合を減らしてました。乳製品が大丈夫であれば、朝はあまり食べられない体質なのでコップ1杯の牛乳に卵とサラダ(調子よければパンも)、お昼ご飯は1人なので丼物にお味噌汁にサラダ、夜ご飯はサラダ、スープor味噌汁、魚や肉を野菜と炒めたり煮たり。小鉢をたくさん作ってちまちま食べたりもしてました。毎食必ず野菜を生でも汁物でもとっていました。おやつはチーズやジャーキー、サラミを食べてました。あと、根菜類が大好きでよく食べてました!
妊娠前は便秘だったのに妊娠後に気をつけていたらほぼ毎日出ていて、産後は食事もそこまで気にしてないのに快便です!
参考になれば幸いです(^^)

• ごん汰

ごん汰

やはり炭水化物は便秘に悪いですよね💦私の場合、ご飯、パン、麺類すべて大好きなので、それも良くないのかもしれません😂💦野菜を意識して摂られてたのですね❤️食事内容マネさせてもらいます✨とても詳しいアドバイスありがとうございます❤️

• 3月2日
ちゃん

朝必ずヨーグルトと納豆を食べて
後は水分をひたすら摂ってました👏💕

• ごん汰

ごん汰

私もヨーグルト大好きで朝は食べているのですが、そういえば何故か納豆は妊娠してから食べてなかった気がします!💦笑
    納豆好きですし、つわりで納豆ダメになったりもしてないのでまた食べるようにしてみます❤️✨

• 3月2日
ママリ

食べ物は自由に食べて、
牛乳、ヨーグルト、飲むヨーグルト、バナナを必ず食べてました!朝ごはんと一緒にとか朝ごはん後のデザート感覚で。
それから快便です👍
1日でなくても次の日出てくれるようになりました😊
冷たいのばかりなんでたまーーにあったかい麦茶飲んでます!

• ごん汰

ごん汰

全て食べられるもの飲めるものばかりですし、朝食もガッツリ食べられるので、取り入れてみたいと思います😊❤️そうですね💦せめて2日に1度でも出るようになればいいのですが✨

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

4日出ないことがあってさすがにお腹キツすぎて牛乳がぶ飲みしました🤣
    今は快便になってくれたんで、何があってるのか飲んだり食べたりして、あたしは牛乳でした❗️
    ヨーグルトと併用する時もありますが牛乳は欠かさずです😊
    たまに…お腹壊しますけど😆
    病院では野菜を食べて!って言われました!

快便になりますように🙏

• 3月2日
  • ごん汰

ごん汰

わかります💦普段がぶ飲みとかしませんが苦しすぎてこれで出るなら😭とか思っちゃいますよねー🤣
    なるほど…野菜なのか乳製品なのか、私も自分の腸に合うものをなんとか見つけたいです😁❤️
    優しいコメントありがとうございました😭❤️

• 3月2日
ららら

私も便秘知らずでしたが、妊娠したら初めて便秘に、、!苦しいですよね💦😭
朝に低脂肪ヨーグルト+オリゴ糖で結構調子良くなりました!あとは千切りキャベツむしゃむしゃ食べたら翌日スッキリします!

• ごん汰

ごん汰

ほんとですね💦便秘が続くとこうも苦しいものなのかと😭💦共感ありがとうございます😭❤️
    千切りキャベツ良いですね❤️サラダにして取り入れてみたいと思います😊

• 3月2日
みん🍊

私も妊娠前まではなったコトなかったんですが、妊娠したら見事になってしまいました( ;∀;)

バナナやヨーグルト、オレンジやごぼう茶やルイボスティーなど試したらだいぶよくなりましたが、
産婦人科の先生にキャベツの千切り!これのみ!って強気で言われました(笑)
なので毎日サラダを食べるようにしたらスッキリです✨

キャベツ高いので、1袋100円のばっかり買ってますヾ(´ー`)ノ

• ごん汰

ごん汰

私も妊娠前は便秘じゃなかっただけに、つい甘くみていました😅💦
    やはりキャベツ効果ありそうですねー✨そして野菜高いのわかります😂確かにカット野菜なら値段変わらないので続けやすそう❤️私もサラダ食べるように意識してみます!✨

• 3月3日