※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊娠・出産

20日目の赤ちゃんが夜中になかなか寝ない悩みです。夜はお腹が空いて泣いたり、抱っこが欲しいときもあるようです。皆さんも同じような経験があるでしょうか?

生後20日目なんですが、日中はすごーーく寝てるのですが、夜中はなかなか寝ません😭💦
日中寝てるからですかねー(笑)
夜中はお腹が空いて泣いて起きたり、抱っこして欲しくて泣いたりなどしてます!
そんな長泣きはしないのですが、寝ても30分から1時間くらいで起きて夜中はホントに寝ません!笑

皆さんもこの時期はこんな感じですか?
夜中寝ない時皆さんどーしてますか?
最近寝不足です(笑)
早く夜中長時間寝るサイクルにならないかなーと日々思ってます( ꒪Д꒪)ノ笑

コメント

na

生活リズムできるまではそんな感じでした!
とりあえず息子が寝るたびに私も毎回寝てました!

  • ふくふく

    ふくふく

    やっぱりこの時期はこんな感じなんですね😭💦
    いつ頃からリズムが出来るんですかね?

    • 3月2日
  • na

    na

    3ヶ月くらいから少しずつ勝手に整ってぎますよ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月2日
  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね*ˊᵕˋ*
    じゃあー、そこまで頑張りしかないですね!笑

    • 3月2日
わんぱくママ

赤ちゃんの体内時計が真逆だから最初は昼夜逆転しますよね😂💦
昼間は電気つけたりカーテン開けたりしてお部屋明るくして、夜は暗くするメリハリをつけるとだんだんと昼間は起きて夜は寝るってなりますよ😊👌🏻

  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですよ😭💦
    夜中寝ないのホントにしんどいですよね(笑)
    リズムがつくまでの我慢ですかね‪‪💦‬
    昼夜逆転いつ頃まで続きましたか?

    • 3月2日
  • わんぱくママ

    わんぱくママ

    1ヶ月半程で昼夜逆転しなくなりました😊
    昼間電気つけっぱなしで夜豆電球にするのを2週間ほど続けました✌🏻️
    とは言っても今でも夜中は2時間おきの授乳ですが、昼間と違って飲んだらすぐまた寝てくれます😊

    • 3月2日
  • ふくふく

    ふくふく

    なるほど*ˊᵕˋ*
    夜豆電球にするのは何時頃からですか?

    • 3月2日
  • わんぱくママ

    わんぱくママ

    (ほかの人はもう少し早いかもしれませんが💦)
    私は20時から21時の間で豆電球にしてます😊
    遅くても22時までですかね🙄💡

    • 3月2日
  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね‪‪💦‬
    私もっと遅い…(笑)
    早めに暗い部屋に行った方がいいんですね( ꒪Д꒪)ノ

    • 3月2日
みどり

その時期って夜中中々寝なかったり、グズッて抱っこしたりで大変ですよね(´д`|||)
私はその時期は、寒いけど外に出てベビーカー乗せて散歩して、そうすると自然に寝てくれたりします。
大変ですが、時期が過ぎれば楽になるので頑張って下さいq(^-^q)

  • ふくふく

    ふくふく

    お散歩いいですね(๑ ˙˘˙)/
    でも、夜中は家の中を徘徊すればいいですかね(笑)

    • 3月2日
  • みどり

    みどり

    そうですね!家の中を徘徊すればいいですね(///∇///)

    • 3月2日
  • ふくふく

    ふくふく

    もうちょっと暖かくなればいいんですけどねー‪‪💦‬笑

    • 3月2日
api

うちの子は夜間は添い乳したらスムーズに寝てくれています。午前中はグズグズ言ってますが💦
上の子はなかなか寝なくて大変でした。背中スイッチがひどかったです。一晩中だっこしてた時もありました😂

  • ふくふく

    ふくふく

    夜中はどれくらい寝てくれてますか?ᙏ̤̫

    • 3月2日
  • api

    api


    寝てくれる時間は長くて4時間。短くて2時間でしょうか。授乳したらそのままコテっとまた寝てくれています😺

    上の子が酷かったのでお腹一杯にさえなれば寝てくれるのでとても楽です😊

    • 3月2日
  • ふくふく

    ふくふく

    授乳したら寝てくれるのはいいですね*ˊᵕˋ*
    日中は授乳したら寝るんですが、夜中は授乳しても起きてる時間が長いんですよね!
    なかなか寝なくて(笑)

    • 3月2日
のん

生活リズムができるまで
そんな感じででしたよ😊✌🏻

  • ふくふく

    ふくふく

    リズムが出来るまでが頑張り時ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    早くリズムが整うといいんですが(笑)

    • 3月2日
sk__mama

ウチも今、生後20日目(生まれた日も日数に入れるんですかね?)の長女のお世話中です😃
日中は、2.3.4時間は寝ますが、夜間23時頃〜2時ぐらいまではグズグズタイムで、授乳1時間置きとかにしてます〜。夜中は2.3時間は寝ますが、暗いのが嫌なのか、抱っこがいいのか中々寝付いてくれません(^^;;

  • ふくふく

    ふくふく

    授乳1時間起きなんですね( ꒪Д꒪)ノ
    母乳のみですか?混合ですか?

    夜中授乳後眠くないのかなかなか寝ず、最初は1人でゴロゴロしてるんですが、段々だっこして欲しいのか泣きが始まります!
    抱っこすると泣き止むんですがそこから寝付かずって感じで😭💦

    • 3月2日
  • sk__mama

    sk__mama

    母乳ですが、泣いてる〜足りてないのか?って時にミルク足してます^^
    授乳後コテッと寝てくれたら楽なんですけどねぇ(^^;;
    夜中はお目目パッチリ👀ちゃんです(^^;;

    • 3月2日
  • ふくふく

    ふくふく

    私の子も夜中はお目目ぱっちりちゃんです‪‪💦‬笑
    夜中に限って授乳後なかなか寝ません(笑)

    • 3月2日
  • sk__mama

    sk__mama

    日中はまぁ起きてくれててもいいから夜中は寝て欲しいですねぇ(^^;;
    只今授乳なうです🤱
    今からまた寝ないかなー…

    • 3月2日
  • ふくふく

    ふくふく

    分かります‪‪💦‬
    夜はホントに寝て欲しい( ꒪Д꒪)ノ
    私は今授乳完了しました!
    今は眠そうですがどうだか…(笑)

    • 3月3日
  • sk__mama

    sk__mama

    授乳お疲れ様です♡
    ふくふくさんは母乳ですか?混合ですか?ミルクですか??
    ウチは授乳後少し抱っこユラユラして寝てくれましたが、今目👀が開いたりん〝〜!!っと唸ったりしてます(^^;;
    このまま寝てくれるといいですが…
    ふくふくさん👶ベビーも寝てくれるといいですね(^^;;

    • 3月3日
  • ふくふく

    ふくふく

    私は混合ですᙏ̤̫
    昨日はいつもより寝ましたがやっぱり夜中はまだ起きますね!
    お腹空くのもあると思いますが‪‪💦‬

    • 3月3日
ayu

新生児の頃は、お昼は全く起きず爆睡⇨夜〜夜中にかけて起きるという感じのリズムでした。

私も寝不足で辛かったです。

ですが、2ヶ月半くらいからリズムが整ってきて、今では9時半くらいになると、夜ということがわかるのか、
授乳後〜朝までぶっ通しで寝ています。(それがいいのかは分かりませんが😖)

少しずつリズムも整ってくると思うで大丈夫ですよ(*´꒳`*)🎶

  • ふくふく

    ふくふく

    夜寝てくれるってホントにいいですね😭💦
    今は日中起きて、夜中起きるのが普通なんですね!!
    夜って電気は消したりしてましたか?
    電気を消すともぞもぞ始まって起きる事が多いので夜中でも電気ついてる事が多いんですが、昼間と夜の区別を付けるために消した方がいいんですかね?

    • 3月2日
deleted user

私は夜中から朝とか昼まで流れ続けて辛くて、丸一日抱っこし続けて夜も寝かせました!置いたら起きるから、ずっっと抱っこして寝てもらって、
そしたら朝起きて夜寝るってリズムに変わりました!😆

  • ふくふく

    ふくふく

    ずっと抱っこで疲れませんでしたか?😭💦
    私の子も抱っこしてると起きないので抱っこをギリギリまで頑張るんですが、途中から疲れてしまいもう熟睡したかなーって頃に布団に下ろしてますᙏ̤̫

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃ疲れました!!
    なので、枕とかクッション積んで
    その上に腕乗せて抱っこしてました!
    1日夜頑張ったら次の日から夜爆睡してくれたので本当に楽になりました😆
    今では22時~9時まで寝て、1回しかミルクで起きないのですごく楽です☺️💗

    • 3月2日
  • ふくふく

    ふくふく

    1日だけ抱っこで頑張ったら次の日から夜中寝たんですか?ᙏ̤̫

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜抱っこして寝かせたら、朝起きて日中少しだけ昼寝して、夕方起きて、22時には寝るリズムになりましたよ!!

    • 3月3日
  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね!
    じゃあー夜中は自分が頑張って子どもを寝かせるのがいいんですねᙏ̤̫
    頑張ります😭💦

    • 3月3日
ayu

そうですね、夜ってことを意識させるために、電気は消すまではいかなくても、暗めにしてます。
リビングは明るくても、寝る部屋は暗くするとか、、
あと、まだ最初の方はYouTubeの子守唄(オルゴールver.)を流したりしていましたよ☺️
今は流さなくても寝てくれますが☺️🎶

  • ふくふく

    ふくふく

    ちなみに夜部屋を暗くするのって何時頃に暗くしてましたか?ᙏ̤̫

    • 3月3日
ayu

21時の授乳が終わった後から暗くしています^_^

  • ふくふく

    ふくふく

    なるほど*ˊᵕˋ*
    私もっと遅い時間です‪‪💦‬
    早く暗くしなきゃですね!
    子どもだけ寝室に寝かせてるんですか?

    • 3月3日
  • ayu

    ayu

    いまから癖つけるといいかもしれないですね(*゚▽゚*)
    子供だけ寝室に寝かせてます。
    今の家は、リビングの隣が寝室なので。。

    • 3月3日
  • ふくふく

    ふくふく

    そーですよね( ꒪Д꒪)ノ
    リビングと寝室が離れてるのでリビングに遅い時間までいることが多いんですよ😭💦

    • 3月4日
  • ayu

    ayu

    そうなんですね😭
    まだ慣れるまでは親さんも心配だと思うので、しっかり寝るまで寝室で一緒にいてあげるのがいいと思います。

    部屋が離れてると、いくら寝てるとしても心配ですよね😭

    • 3月4日
  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね( ꒪Д꒪)ノ
    ある程度大きくなればいいんですがまだ1ヵ月もたってないから余計に‪‪💦‬

    • 3月5日