※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
ココロ・悩み

父方の祖母が亡くなり、お腹の子である曾祖母も70代で亡くなった。母からお葬式に出ないよう言われ、行く気だったが…。また、母方の祖母が入院中で、母が病院にいるため、旦那に実家まで送ってほしいと頼まれているが、寝ていて起きてくれない。泣きそうだ。

父方の祖母、お腹の子で言う曾祖母が先程亡くなりました。

まだ70代。

母からはお葬式には出ない方がいいと言われました。

正直行く気だったのに…

また、母が父方の方の病院にいるので、入院中の母方の祖母のお見舞いや看護師との話に行ってほしいと言われ、旦那に実家まで送ってほしいのに寝てて起きてくれない…

なんか泣きそうです…

コメント

rin&koto&chihaママ

よくお腹にいるときはあわないほうがいいと言われましたが大学の時の恩師が亡くなりお腹に鏡をいれていきました。会えるのは最後、後悔したくなくて絶対お腹の赤ちゃんを連れて行く先生ではないのでいきました。無事に産まれましたが何かあったらそのせいにされると嫌ですよね(。>A<。)

すーい

忌みかかるからと昔から良く言われますよね。
多分35wって事なので体の心配をしてくれてるのでは?
時期も寒いですし…。
自分の気持ちが大切ですから…。

かちん

祖母さんのご冥福をお祈りします。

妊婦さんでお腹も大きい出ない方が良いと言われたんでしょうね、、

自分も1月に祖母が亡くなりまだお腹出てなかったので式には出ましたが鏡を入れて行きました。

確かに葬式行く気でいるのに出ない方が良いと言われて悲しいでしょうが
週数的なことや身体のことを考えると微妙かなと思います😓💦

とりあえず旦那さんたたき起こしましょう。

ha

私も妊娠中
大好きな大好きな祖母を亡くし
葬式にも火葬にも立ち会いました...

何かあったら を心配されましたが
何かあるならきっと祖母が守ってくれるだろうし
最後のお別れが出来ないのは
一生後悔しそうなので行きました。

COPINさんがどうしたいかだと思います。

この度はご愁傷様です。
私も今週、お腹の子の曾祖母が亡くなりました。
COPINさんも泣きそうだと書いていますし、体調やお気持ちの方は大丈夫ですか?

お母様はどうしてお葬式には出ない方がいいとおっしゃっているのでしょうか?
COPINさんと赤ちゃんの体を気遣ってでしょうか?それともお葬式に参列することでの迷信でしょうか?
私はタイミング悪く切迫早産の入院中にお葬式などがありました。
でも火葬の前に祖母の顔は見ておきたかったので見に行き、法要だけは参加しました。そうしなければ絶対後悔すると思ったからです。本当はお葬式もお通夜も出たかったけど、顔だけは見れてお別れを言えてまだ良かったと思っています。
お母様が心配するお気持ちもわかりますが、COPINさんが後悔なさらないように参加したければ参加するべきだと思います。

旦那さんは無理矢理でもたたき起こしてください。
私だったら今そうしなければそれも後悔するし旦那を一生恨むと思います;