※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomam
子育て・グッズ

主人の給料だけでは幼稚園の費用が足りず、自分は働けず保育園にも通わせられない状況。娘を幼稚園に通わせたいが、無償化待ちで年中から入園せざるを得ない。働きたい。

恥ずかしながら、主人の給料だけではやっていけず、幼稚園に通わすお金がありません。

諸事情があり自分は働けず、保育園にも通わせられません。

同じような方いますか??

私が年中から入園して馴染めなかった苦い記憶があるので、娘は来年の年少から通わせてあげたいと思っていました。

決定ではありませんが、再来年の無償化を期待して年中から入園させるしかありませんよね。

働きたい(><)

コメント

はんちゃん

無償化は期待しない方がいいと思います🙇

何故働けないんですか??(>_<)

ちゃるめら

私もそんな感じになりそうです(´;ω;`)無償化なるんですかね。。。

• pokomam

pokomam

当てにしない方がいいのは分かってますが、期待しますよね。無償化じゃなくても安くして欲しいです(><)

• 3月3日
skyg

無償化はたぶんないと思います。。

幼稚園は義務教育ではないので、通わせるお金ないなら通わせなくてもいいのでは??

我が家も大変大変金銭的には厳しいですが、年少から幼稚園通わせています。

私はそろそろパート出ることを考えているので、下の子達の保育園探し&自分の職探しをはじめる予定です。

• pokomam

pokomam

そうなんですね!幼稚園なら貯金を切り崩し通わせるしかなさそうです。
    では、上のお子さんが卒園されて、下のお子さんは保育園に通わせる方向ですか?
    来年にはわたしが働ける状況になればいいのですが。。。

• 3月3日

退会ユーザー

長女が行っている幼稚園は隣町なので、運動会等の行儀の関係で次女や三女を行かせるのは厳しいので、他のところに通わせようと考えています✨

家の近くに認定こども園しかなくて、そこが幼稚園的に預かってもらうと、夏休みとかがめっちゃ長いので、そこに預けるとパートとかかなり厳しいので、保育園に行かせることを考えています✨

本当は長女が行っている幼稚園がいいのですが😅

• 3月3日
ぱんだぱん

私も娘も年長だけ通いました。
小学校は大部分占める幼稚園に淘汰されますが年長だけでも幼稚園や保育園楽しく通えますょ😄

• pokomam

pokomam

年長だけなんですね!
    義務ではないので、私も良く考えてみます。

• 3月3日
mei

無償化はまだ決定してなかったと思いますし、その前に増税がありますよf^_^;

増税がなければ財源の確保が出来ないので無償化もないですし…

それより待機児童の問題をなんとかするのが先なのではと思ってます。

ゆうう

無償化は見送りに、、という記事が2月末に出ていました🌀

🍅

私も妊婦で働けなくて金銭面でとても困ってる状態です(;_;)節約の毎日送ってます😭😭お互いがんばりましょう😭😭

• pokomam

pokomam

節約も限度がありますもんね。
    私も心がギスギスしてしまうとかあります。
    頑張りましょう(><)

• 3月3日
  • 🍅

🍅

ですよね(;_;)しんどいのは今だけだと思って頑張りましょう!!

• 3月3日
  • pokomam

pokomam

ありがとうございます!

• 3月6日
たろ

ご病気でしたら、それが保育園に入れる理由として成り立たないですかね〜?
でも、生後1のお子さんもいるなら、諸事情云々抜きに、まだまだ普通には働けないですよね〜💦

在宅ワークとか?私はシュフティというサイトに登録しています。いろんな仕事がありますよ。
下のお子さんがまだ自分で動かないうちなら在宅ワークできるかもしれませんよ。

• pokomam

pokomam

まだ里帰りですし、職探しも園探しもしてませんし、もちろん今すぐではありません。

シュフティ調べてみます!
    ありがとうございます!

• 3月3日
かえで

こんにちは!
私の通ってる幼稚園は公立で2年保育です(^^)
保育料3千円.材料費2500円、写真など購入する場合数百円から数千円いります!
あとは、延長保育いくなら1回400円で、月初めにまとめて申し込むなら4千円です。
入園時は制服とかのお金で2万くらいかかりましたが、
公立なので、毎月かかるお金は私立に比べるとかなり安いです(^^)
私も働きたい気持ちはありますが、祖母の体調や、まだ小学校に通う弟がいてるので働くのはまだ先です

• pokomam

pokomam

公立は調べていましたがかなり遠いので難しいです。
    でも、そんなに違うのですね!
    通ってる方から聞けて参考になりました!ありがとうございます!

• 3月3日
  • かえで

かえで

私の市は、学区って言うんですかね、、
    で分けられてて公立が何ヶ所かあるんですけど、
    私は自転車で10分くらいで行けるんですけど、やっぱり30分近くかけてきてる方もいますm(._.)m
    私でも風が強い日、雨の日とか大変と思うので遠かったらもっときついですよね_| ̄|○
    家の近くに私立もあるし、バス通園できる私立もあるんですけど、私の家庭は貯金すらないので、やっぱり公立でよかったかなって思うことが多いので後悔はしてないです(^^)

• 3月3日
  • pokomam

pokomam

そうなんですね!!
    うちの場合車で30分とかだったような。
    近くにあって羨ましいです!!

• 3月3日
  • かえで

かえで

遠いですね_| ̄|○
    私のとこは家の前に保育園もあるのに、、、
    地域によってすごい差があるんですね😢
    後悔なく良い結果にたどり着けること願ってます😌

• 3月3日
  • pokomam

pokomam

ありがとうございます!

• 3月6日
こってぃ

公立幼稚園は近くに無いですか?
公立は2年ですし、私立より安いです。
そして、公立の先生は厳しい試験を勝ち抜いたエリートです。公立いいですよ、オススメです。

• pokomam

pokomam

近くには無いのです。
    年中からになりますが、公立が近くにあれば理想です(><)

• 3月3日
pokomam

皆さんコメントありがとうございます。
諸事情は、色々ありまして。
でも、来年度からは働く前提で園見学をしていきたいと思っています。

無償化を希望する投稿では無かった為、無償化に対するコメントの返信を失礼させていただきます。お気分害したらすみません💦