※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が女の子にギュっとしてしまい、ママ友との関係が心配。対策や女の子のママたちの考え方について相談したい。

お友達との事で相談です、、、

11ヶ月の息子のまわりのよく遊ぶお友達はみんな女の子ばかりです。

先日、同じ月齢の女の子と、女の子のお家で遊びましたが、その時に息子が女の子の顔をギュっとつかんでしまいました💦
幸いケガもなく、大泣きだけですんだのですが、その後も息子は遊びたくて遊びたくて追っかけて、女の子は泣くといったようなことを繰り返してました💦

今回はケガもなくよかったのですが、今回のことでゾッとしたというか、ヒヤヒヤしてしまいました💦

男の子だからいいとか、女の子だからよくないって言い方は間違えてるとはおもうんですが…
やっぱり、ギュっとしたときに引っかき傷ができたり、髪の毛引っ張ったり、おもちゃで叩いたりなどなど…
息子がされる分にはまだ笑えるのですが、他の子、ましてや女の子にしてしまったらと思うとヒヤヒヤしてしまいます💦

こういうことでママ友と疎遠になってしまったら悲しいなと思うんですが仕方ないことなのですかね…
爪を短く切ったり、そばについているということはしていますが、なにか他にアドバイスはありますか?
また女の子のママたちはどんな風に思っているのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

マリー

私のまわり、男の子ばかりなので
女の子と遊ぶことないんですよね😅
男の子って
ひっぱったり、おもちゃとりあいになったり、意思表示というか
すごいですよね😅
女の子だと
あまりよっていかないです。
車や、電車ばかりで
息子のいとこも、女の子ばかりですが
よってくると
うざがって、じぶんから逃げていきます😄

• m

m

ありがとうございます!
    先日は女の子が息子をうざがり、逃げていきました(笑)
    女の子のママも、お互い1人目なので男の子と女の子の差?に驚いていました💦
    活発なのも個人差はあるとは思うんですが💦

• 3月2日
いーぶる

分かります分かります😭
うちの次男がやんちゃで少し前に女の子のおでこにかすり傷を負わしてしまって😭
全力で謝罪しました😢
相手方の親御さんはこれくらいなんてことないですよ〜!
本当かすり傷ですし残らない程度なんで気にしないで下さいって言ってくれましたが本当に申し訳ないです😰
幼稚園での出来事だったんで親がどんなに気をつけてても見てない所では何しでかすか分かりません😰
帰ってからはかなり叱りましたが…
11ヶ月の子に何言っても分からないし他の子と関わる時は最新の注意を払って見守ってるしか方法ないですよね😫
うちの長女はいつも遊ぶ女の子に顔面思いっきり叩かれる、髪引っ張られる、ひっかかれると散々されてますが私は気にしてません🤔
それくらいの月齢の子の意思表示の仕方がそうゆう風だと思ってるんで💡
お母さんがダメだよー💦って止めに入ってくれてるだけで十分です😊

• m

m

ありがとうございます!
    そうですよね、ある程度聞き分けのできる年齢になれば言って聞かせることもできるのですが、相手はまだ11ヶ月、、、やはり親の責任ですよね💦
    お互い1人目で、なんでも初めてなので、11ヶ月の子供がそういう意思表示をするというのが分からなくて…相手がそういう風に思ってくれているのかは不安です💦
    ただ、次いつ遊ぶ?のラインをくれたので大丈夫だったかなとは思ってます!
    そのママ友とは、切迫流産の入院中に知り合い、昔ながらの友人ではないのです…私は大好きですが(笑)
    それとなく、ママ友に今回私が不安に思ったことを伝えてみてもいいものでしょうか?
    男の子も女の子も育てていらっしゃる先輩ママさんのお話きけて嬉しいです!
    長文失礼しましたm(_ _)m💦

• 3月2日
  • いーぶる

いーぶる

グッドアンサーありがとうございます😳✨
    そうなんですよね😫
    言い聞かせれる年齢ならこんなに悩まなくてもいいですよね😭
    親の責任ではありますが正直ずっと見てるって難しいから疲れちゃいますよね😢
    なので私は数時間でママ友とバイバイします😄
    お互い1人目だと何が何だかんだ分からないですよね😭
    私もそうでした😭
    大丈夫と言われても内心どう思われてるか分からないし…
    でも次回を相手の方から誘ってもらえるなら大丈夫だと思いますよ😆❤️
    私のそのママ友はいつもそうゆう気持ちを伝えてくれます💡
    いつも本当にごめんね…大好きだから構いたくて仕方ないと思うんだけど本当傷作らないか心配で…爪切ったりしてるし気をつけて見てるね😭
    って言ってもらってます👌
    伝えられて気分悪くなる事はないので伝えても大丈夫だと思います🙆💕
    私も長文ですいません💦

• 3月2日
  • m

m

とても参考になりました!こちらこそありがとうございますm(_ _)m
    私はこれからも仲良くしていきたいので、ママ友に伝えてみます☆
    あとは私が気づけることは気をつけて対応していきます!仲良くしたいのでがんばります( ノ^ω^)ノ

• 3月2日
  • いーぶる

いーぶる

成長するにつれてだんだん手を出したりするのは減るので今だけ大変ですがお子さんの為にも気をつけて見ててあげて下さい😊✨
    お友達と仲良く過ごせますように☺️💕✨

• 3月2日

私がそのくらいの頃、男の子に引っかかれてその傷が今もよーく見ればわかる感じで残っています!!

私の母はその時男の子のお母さんがものすごく謝ってくれたみたいだしその男の子も意地悪でやってるわけではないのでそこまで根に持つことはしなかったそうです(^_-)
ただ傷が思いっきりわかる時は女の子だから顔に傷ついてショックだったそうです。

それからは意地悪で何回も何回もやってくるようなことは近づけないようにしようってくらいだと言ってましたよ!
私も女の子のママですがそう思ってます!

• m

m

ありがとうございます!
    えええ💦今も残ってるんですか💦
    それはお母様もショックですよね(´・ω・`; )
    私は小さいころ大きいお兄ちゃんの遊んでいるところへいって、顔にバットが当たって大怪我したときは、父親と母親がカンカンに怒っていたのを覚えています、、、
    今では自分が息子をもつ立場に…
    本当にゾッとしてしまいます💦
    息子には普段から[ギュってしないでいいこいいこにして]っていってクセをつけさせようと訓練中です💦
    息子からよりいっそう目を離さないように気をつけます💦

• 3月2日
nan

わかります〜(笑)女の子だと余計申し訳なさありますよね💦
でも正直親によると思います!子供が女の子でもそこまで気にしてないと友達が言ってました。まだ悪意があってやってるわけでもないので当たり前といえば当たり前ですけどね😭
私も息子になにかやられてママさんが注意したり謝ったりしてくれれば全然大丈夫ですが子供を注意してくれなかったりすると嫌だなとは思いますし😢
mさんが気をつけてるののお友達に伝わってると思うので大丈夫だと思います!!

• m

m

ありがとうございます!
    今回はゾッとしましたが、本当に勉強になりました💦
    みんなが、なさんみたいなお母さんならありがたいですが…こればかりは( ;∀;)
    息子からよりいっそう目を離さないように、なにかしてしまったときは誠意をもってきちんと謝罪しようと思いますm(_ _)m

• 3月2日
京

謝らないのは嫌ですがごめんね🙇‍♀️と誠意を持っていればいいと思います。
うちは女の子なので特にごめんね🙇‍♀️と言われました。でも、子供のする事だし全然良いよー!!って感じでした😊
全く見てなかったり謝らなかったりあればお子さんではなく母としてアレ?って思ってしまいます😅万が一目を離してしまった拍子だとすれば、ごめんね🙇‍♀️今見てなかったの💦って正直に言えば大丈夫だと思います😊何回も見てなかったじゃアレ?ってやっぱり思っちゃいます😅

女の子でも噛んだり叩いたり引っ張ったりする子もいるのでお互い様ですが、ママの反応や対応は見てしまいます😅

• m

m

ありがとうございます!
    そうですよね、今は息子も善悪分からずやってしまうので、やはりママがきちんと謝罪したり、気をつけなきゃいけないですよね💦
    女の子のママさんのお話聞けて嬉しいです!

• 3月2日
  • 京

娘も噛んでしまう時期があったので分かります😭友達に歯型をつけてしまい本当に何度も謝りました🙇‍♀️
    子供のすることだから大丈夫だよ〜😊って言葉にとても安心しました。しっかり謝れば伝わると思います❤️

ヒヤヒヤする事はこれから沢山あると思いますし、お叱りの言葉が飛んで来ることもあるますが、親がしっかり謝っているのを1番近くで見てくれているのは子供なのでいつかダメなんだ!と理解してくれますよ😊

• 3月2日
  • m

m

その女の子のママ友がまた遊びのラインをくれてすごく嬉しかったです(T-T)✨
    今回はいい勉強になったと思って、これから気をつけて対応していきたいと思います💦

• 3月2日

うちも周り女の子が多いです!
うちの子は友達に寄って行くってことがあまりないんですが、私も絶対爪は短く切ってそばにいます!
特に女の子と遊んでる時は気使います😅
あとはぬいぐるみとかおもちゃとか持たせておいて、そっちに気が行くようにはしてます💦

• m

m

ありがとうございます!
    私も遊びに行く前は念入りに爪切りとやすりかけてます(T-T)
    息子はもともとボールやペットの犬などの動くものの後を追いかけるのが大好きで、、、
    なのでお友達が楽しくて楽しくてしょうがないようでした💦
    これからもよりいっそう息子から目を離さないように気をつけます💦

• 3月2日
めぐ

男の子の母としては女の子にしてしまうとヒヤヒヤしますよね💦
段々子供も同姓と遊んだ方が楽しくなり遊ぶ回数も減るかもしれませんよ。
このくらいの歳だと性別関係なく、女の子が男の子にって事もあるのでお互い様かなとは思います。

• m

m

ありがとうございます!
    今回は本当に勉強になりました💦
    女の子のママもお互い1人目なので、女の子と男の子の差に驚いていました💦
    でも嬉しいことにまた誘いのラインをもらえて良かったです(T-T)

• 3月2日
シンシン

私はまわりが男の子ばかりなのですが、女の子も男の子も皆つかみあいですよ💦
お互い気を付けてはいるのですが、ごめんなさい!ってよく謝っています。
私は男の子、女の子っていう性別を意識したことがないです😂
でも、もしかしたら男の子ママは、女の子にケガさせないか特にヒヤヒヤしてるのかもしれないですね💦
ちゃんと爪を切っていて、すぐ止めるのであればお互い様だと思いますよ!

• m

m

ありがとうございます!
    すごくヒヤヒヤします💦その日は謝りっぱなしでした(笑)💦
    旦那に相談しても[めとればいい]とかわけわかんないこと言われて相談になりませんし(T-T)
    すぐに止めて、きちんと謝罪しようと思います💦

• 3月2日