※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

1歳の娘がいて、第2子を出産後、育休を取得予定。娘の育休が終了後、2歳の娘も入園必要か悩んでいる。市の入園事情が厳しく、下の子のみ申請し、3歳、1歳半入園を目指している。区内の幼稚園を検討中。

保育園について、ややこしい事をお聞きします。
現在1歳の娘がおり、4月入園落ちました。
ですが、8月に第2子を出産予定の為、そのまま会社に延長、続けての育休が可能だと許可を貰っています。
娘の育休は第2子の産休に入ると同時に終了となります。(給付金も)

そして、8月に第2子出産し育休をもらっている為、
生後7ヶ月4月入園を受ける必要がありますよね?
この時に長女の2歳4月入園も必要になりますか?
会社、もしくはハローワークに長女も申請しているという確認は必要ですか?
それとも、あくまでもう第2子の育休の為
必要はないですか?
何故2歳を申し込みたくないかと言いますと、

うちの市では2歳入園は絶望的で
同時申し込みをすると
兄弟加点がつきますので、7ヶ月の子のみ受かる可能性が大です。
上の子も入れていないのに、産まれたばかりの子の方を入園させるのはどうしても気が引けます。
正直に申し上げますと、
下の子のみの申請となれば、不承諾を貰えるのは割と簡単で役所が教えてくれます。

私としては、第2子のみ申請し、不承諾を貰い
次の4月、つまり3歳、1歳半入園を狙いたいのです。
もちろんこれも絶望的です、が
下の子育休をギリギリまで伸ばして猶予がほしいです。
延長付きの幼稚園を探すこともできます。
区内には2歳からの幼稚園もあります。
会社には幼稚園にして、パートに切り替えるのも可能と了承得ています!
詳しい方教えて下さい!
批判がある方はご遠慮下さい!

コメント

ままり

私の所はですが、仮に決まっても断われば他の方が繰り上げで入園なって事実上入れないということになるのでそれで延長できますよって言われましたよ〜!
役所に聞いてみてはどうでしょう?

• ari

ari

ありがとうございます!
    ウチは辞退すると
    復帰の意思なしとのことで育休終了になるんです😭苦しいのと、第2子0歳4月を辞退するとどちらも幼稚園にも保育園にも入れず宙ぶらりんで
    退職になってしまいます😭💦

• 3月2日
みいみい

第2子が1歳になるとき、(7月頃の審査)だけでいい気がします。

ただ、第1子の育休は1年半越えますよね?
6月くらいから産休だからギリギリ大丈夫ですか?
第1子が1才半でふしょうだく証明書がないと、最大2年まで給付金は延長できませんよ。

• ari

ari

ありがとうございます!
    それは、ハローワークに確認した方が良いですかね?
    このたび不承諾を貰いましたのでそこは大丈夫です!
    上の子の正規の育休中に出産となります!

• 3月2日
  • みいみい

みいみい

ハローワークに聞いた方が安全です。
    会社にテキトーに答えられたせいで私も危うかったことがあったので。
    1歳前と1歳半前に入れない証明書がないとお金の延長できないです。
    一歳半のルールは昨年の秋にできたので、各自治体が配慮して発行してくれるとは限らないので要注意です。

下の子の給付金は、あくまで下の子が1歳直前に入れないことを証明できればいいので、別に4月にこだわり必要ないです。上の子は入れたいタイミングや加点タイミングで大丈夫ですよ。

あくまでハローワークのルールなので、会社の規則で4月が必要なら必要かもですね。

• 3月2日
  • ari

ari

そうだったんですね💦
    分かります…私も会社が曖昧で不安なんです…
    必ずハローワークに確認します!2年になったばかりですもんね、
    私もお金のことだし大事なのでしっかり確認します!

私上の子も生後間もなく4月だから受けなきゃと受けてました💦
    知りませんでした😭💦

• 3月2日
みいみい

ちなみに、自治体によっては兄弟一緒希望にした場合、一緒の園がなければ不承諾になりますよ。
うちの自治体はそうです。
二人入れたらラッキーくらいで4月や8月に出すのもありかと。

でも、私1才半で復帰した身なのでまだいいですが、育休手当の方が【時短勤務-保育料(0~2才児)】より高いので、0才復帰より育休延ばせるなら延ばすがいいかもですね。