※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおっぱいを嫌がるようになりました。ミルクと混合なので、哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか。今までちゃんと吸ってくれていたのでショックです。

生後1ヶ月になる息子が
昨夜から、おっぱいを嫌がるようになりした。ミルクと混合なんですが、
哺乳瓶になれてしまったのでしょうか…⤵
今まで、ちゃんとおっぱいを
吸ってくれていたので、ちょっとショックです(´Д`|||)

コメント

草組

うまく吸えない子って多いんですね(›´ω`‹)
ママさんはしんどいかもしれませんが
うちのお義姉さんは出る時に搾乳器でおっぱいとって哺乳瓶で飲ませてましたよ(*´ω`*)
冷蔵庫で保存して湯煎であっためてミルクと混合で飲ませてましたがちびはすくすく育ってます♪

  • イカーた

    イカーた


    えーん!と泣かれるとこっちまで、悲しくなります。・゜゜(ノД`)

    搾乳器ありますが、
    両方で60ー80くらいしか
    搾れないので、保存する前に、
    欲しがるので、保存までいきません(;´д`)💧

    • 9月28日
  • 草組

    草組

    泣きたいのはママの方ですよね(;▽;)

    お義姉さんもそんな感じでした!
    すぐ飲むからって取ったらそのまま湯煎してすぐあげてた気がします。

    それでも飲まないのは大丈夫かわかりませんが飼ってるワンコが飲んでました。笑

    • 9月28日
Emy♡mam

哺乳瓶は何を使っですか?

母乳は飲むのに体力が必要で、哺乳瓶はメーカーによっては体力使わなくても飲める哺乳瓶があり、やはり赤ちゃんも楽な方が好きになるみたいです!

それか乳頭混乱かですかね?
母乳の乳首とママの乳首を間違えちゃってるのかもですかね?

  • イカーた

    イカーた


    ピジョンのガラス製の
    哺乳瓶使ってます。

    哺乳瓶確かに楽ですもんね💦

    朝は機嫌が悪かったのか、
    今は普通に吸ってくれてますへ(×_×;)へ

    • 9月28日
アンナ3074

哺乳瓶の方がスムーズに出てくるのでもしかしたら、哺乳瓶に慣れてしまったのかも?ですね、
根気よく母乳も与えるしかないですよね!ミルクの量を少し少なくしてお腹空かせるとか、それでも飲まないならしばらく搾乳して哺乳瓶であげてみるとか!

  • イカーた

    イカーた


    今は普通に吸ってくれてますへ(×_×;)へ
    朝は機嫌が悪かったのかな💧
    そんな時ありますか?

    ほっとくと、
    しこりになるくらい、
    おっぱい張るので、
    なるべく飲んでもらいたいです😵

    • 9月28日
pannapapa70

おっぱいの出がよくて飲みこむ量より多く出ちゃうと、嫌がるときありました。子供がふたりいるのですが、ふたりともそうでした。飲ませないと張ってしんどい時とかありませんか?? もしそうなら、少し冷やしてみたり…あと、ママの食事の内容もおっぱいの味や質に影響おおきいみたいですよ。

  • イカーた

    イカーた


    そうなんです。
    ほっとくと、しこりになるくらい、痛くなってきます。

    出過ぎで、嫌がってなら
    それはそれで、うれしいのですが、出てないのかと不安になります(;o;)

    • 9月28日
おにく

母乳はしっかり出ていますか?
うちの子は食いしん坊で、あまり出ない私のオッパイじゃ待ちきれず、入院中からいつもギャン泣きでした。

先にミルクを少しあげてみてから吸わせてみたりしてもいいかもしれません(•.̫•)
あとは搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげたりしてました。
母乳には変わりないので(●・▽・●)
ただ、その際ミルクと母乳は同じ哺乳瓶に混ぜちゃダメですよ(^_^)

  • イカーた

    イカーた


    手で搾乳すると、
    ぴゅーっと飛ぶのですが、
    うまく吸えてるか…
    すこしミルク飲んだら機嫌良くなって、母乳飲んでくれるかもしれませんね!✴

    • 9月28日
トラキチ

ショックですよね(ToT)

私も子供2人同じ経験をしました。
うちの子は小さく生まれたので吸う力が弱く、それでも一生懸命おっぱいあげてたら残念ながら完全に拒否されました…(´д`|||)

何で吸ってくれないの?とストレスで母乳もあまりでなくなってしまい悩みましたが、搾乳してミルクに混ぜて混合で育てました。
今思えば、育児ノイローゼで母乳神話に苦しめられてたんだなと思います。

よっちんさんが母乳で頑張りたいと思うのなら、根気よく母乳を吸わせて頑張って下さい!

でも、それがストレスに感じてしまうのなら、ミルクでも元気に育つので安心してくださいね!
赤ちゃんが元気に大きく育つのが1番ですもんね(^ー^)

  • イカーた

    イカーた


    朝からめっちゃショックでした(;´д`)💧

    お昼は機嫌よく、
    寝ながら吸ってくれました!!

    ご機嫌ナナメだったのかなぁ…⤵

    • 9月28日
  • トラキチ

    トラキチ

    だんだん飲む量がわかってくるので、もしかしたらその時は足りたのかもしれませんね(^ー^)
    焦らす気長に頑張って下さい!!

    • 9月28日
まみぃな☆

皆さんが仰るように哺乳瓶だとあまり力を使わずに飲めるものもあるのでそちらが良くなってしまったのかもしれません...

それか私もでしたが乳首が吸いにくいとか...

私は哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸わせていましたょ
徐々に力がつき始めると私の乳首からも吸ってくれるようになりました☆

  • イカーた

    イカーた


    生後1ヶ月ですし、
    まだ、私も、息子も下手くそなんでしょうね~(>_<)💦

    • 9月28日