※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでこ
妊娠・出産

体外受精で休む際の周囲への説明について相談中。仕事休んでいる間、職場で無視されてストレス。他の方の経験を知りたい。

37歳で顕微授精でやっと着床してくれて、今妊娠5週目です。胎嚢確認は3月6日予定で、不安な日々を送っています。

体外受精を始めた時に、急な病院の予定でシフトチェンジしてもらうのも迷惑がかかるし、勤務時間と自己注射の時間が重なること、職場がかなり寒い環境だったので、アルバイトをしばらく休ませてもらうことにしました。

店長には事情を話しましたが、他のスタッフには事情を話さなかったせいか、スタッフの一人から無視されるようになってしまいました。もともと仕事以外でも飲みに行ったりしていたのですが、LINEも未読スルーされています。

今は仕事を休んでいるので、顔を合わせることはないですが、それでもすごくストレスです。
ストレスはお腹の子に良くないので、考えないようにしていますが、ついつい。

体外受精でお仕事休むことになった方いらっしゃったら、その時周りには何と説明されましたか?

コメント

ぷにぷにぷにお

体外では無かったのですが、妊活の為に仕事ので急な休みを頂いたりしてました😅
私も最初は上司と仲のいい同僚にしか話してなかったのですが、事情を知らないパートさんから不満の声が上がっていると聞いたので店長からもお話してもらえるように頼んで、自分からも病院に通っていて迷惑をかけてすいません。とパートさん達にお話しました👐
無視などはされた事なかったですが、話したあとの方がお休みも取りやすく妊娠後もサポートしてもらえたので話してよかったです😄💕

• ひでこ

ひでこ

返信ありがとうございます!
    初めての質問だったので返信いただけて、嬉しいです。
    やはり、事情を知らないと不満が出てしまうんですね💦
    店長以外のスタッフが、20代の独身若い子が多く、不妊治療のこと話したくないなーと思っていたのですが、やっぱり話した方が良さそうですね❤
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月2日
とーま

フルタイムで仕事しながら体外受精してました!
わたしは上司にだけ治療のことを言って、他の人にはちょっと通院してて〜ぐらいしか言ってなかったです。
そこまで詮索(?)してくる人がいなかったので、そうなんだ〜ぐらいにしか思われてなかったと思います。

クリニックも片道車で2時間かかってたので、シフトも休みもよく代わってもらってましたが、、、

他のスタッフの方に相談してみるのはどうですか?

• ひでこ

ひでこ

返信ありがとうございます!!
    初めての質問だったので返信嬉しいです!
    やっぱりなんとなくでも話しておいた方が詮索されずに受け入れてもらえるんですね✨
    話さなかったことを後悔です😭

休んでいるところですが、
    どこかで他のスタッフにも事情を説明できるようにしようと思います!
    ありがとうございます❤

• 3月2日
  • とーま

とーま

話せば理解してくれると思うんですが、不妊治療って悪いことじゃないのに話しにくいですよね⤵
    わたし、上司に話すのも嫌でしたから(^^;
    来月から仕事復帰しますが、2人目治療再開予定です。
    同僚にもまた同じように説明します(´‐`)

頑張ってくださいね✌︎✌︎

• 3月2日
はなさお

1人目を顕微授精で授かりました。
パートで働いていて店長は男性でしたがいつでも休んで構わないと言っていただけました。
職場も全員女性でママさんも多かったので不妊治療してる事を話たら病院に行く日はシフトを代わってもらいやすかったです。
職場の皆さんに協力してもらって妊娠7カ月終わりまで働く事が出来ました。

• ひでこ

ひでこ

返信ありがとうございます!
    初めての質問だったので返信嬉しいです!
    職場が全員女性でママさんだと理解してもらえそうですね❤
    私の職場は、20代の独身女性ばかりで、不妊治療のことは話しづらくて事情を説明できなかったのですが、
    店長は男性でしたが子持ちでしたので、とても理解を示してくださいました。
    やはり、なかなか同じような環境だったり、周りにそういう方がいたりすると理解してもらいやすそうですね✨
    ありがとうございました❤

• 3月2日

体外受精のためにアルバイトの長期お休みをもらいました!スタッフ全員に不妊治療のためと、そのまま伝えていました。ただうちは職業柄、人体の事柄は大体ドライに話せるというか…。理解のある人たちだとわかっていたのでお話ししました。

結局授かったら悪阻で仕事に戻れなくなって退職しました(´・ω・`)残念無念でしたが、授かったので良しとします(๑¯ω¯๑)

その無視してくるスタッフさん、なんでなんでしょうね(´・ω・`)何か、連絡取れない理由があるのかも知れません。

店長さんとはこれから復帰についてとかで連絡取り合うと思いますので、そのスタッフさんとのことを相談されてみてはいかがですか?

• ひでこ

ひでこ

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦

職場が理解のある人たちで、ドライに話せると、話しやすくていいですね✨

とりあえず、店長に相談してみようと思います!ありがとうございました。

• 3月7日