※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
妊娠・出産

女の子の名前「きこちゃん」の苗字「〇〇やま」について、フルネームが聞き間違えられる心配があります。漢字の候補は「希子ちゃん」「綺心ちゃん」で、どちらが良いか悩んでいます。

またまた名付け、女の子の名前の質問でスミマセン💦

きこちゃん という名前が有力候補です!が、苗字が、〇〇やまです。なので、フルネームになると
例えば
もりやまきこ
もりや、まきこ と聞き間違えが多発するのでは?!と不安です😭😭みなさんのご意見を聞かせてください😭

あと、漢字は
希子ちゃん
綺心ちゃん
どちらがイイでしょうか?
心をこ と読ますのに賛否両論あるのは承知しております😣ご意見聞かせてください😣

コメント

たしかに平仮名だと、どこで切ったらいいかわからないですね💦
感じは希子ちゃんの方が好きです😍✨

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます😊やっぱりひらがなだとどこで切ればいいかわからないですよね💦小さいうちはひらがな表記多いので悩みます😭
    漢字、希子ちゃんがいいですかー😊ありがとうございます❤

• 3月2日
そふぉら

呼ばれて聞き間違えることはないように思います。
ひらがなで名前を書いて読み間違えられることはあるかもしれませんが、ひらがなで書く際には必ず姓と名の間に空間をあければ大丈夫だと思います。

漢字は、希子ちゃんの方がかわいいかな。心をこと読ますことよひ、綺麗の綺の方がなんとなく気になるかな。

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます😊
    聞き間違えは大丈夫ですかね💦
    たしかにひらがな表記のさいは空間開けるといいですね!
    綺麗の綺、気になりますか😣なるほど、あんまり、名前には見ないですものね💦貴重なご意見ありがとうございます❤

• 3月2日
みさきち

聞き間違いもありそうですし
小さい時は平仮名で持ち物とかに名前を書くと見間違いもありそうだなと思いました

• ボウロ

ボウロ

たしかに小さいうちはひらがな多いですよね😣💦💦
    貴重なご意見ありがとうございます❤

• 3月2日
まーもーめー

姓と名ってだいたい分けて記入するのでそこはあまり気にしないですね(^^)
もりやま

もりや
だとアクセントも違いますし(^^)
漢字は希子ちゃんが好きです!

• ボウロ

ボウロ

たしかにアクセントは違ってきますね😊✨そこは考えつきませんでした💦
    希子ちゃんがいいですか😳ありがとうございます❤

• 3月2日
りー

聞き間違いに関しては、そんなに気にされなくても良いのかなと思います。

親御さんの気持ちがこもっていればどちらでも素敵だ思いますが、私は個人的に心を「こ」と読ませる…というか当て字が全般的に好きじゃないので、希子ちゃん推しです☺︎

• ボウロ

ボウロ

聞き間違え気にしなくて大丈夫ですかね💦
    当て字ですよね😣上二人は当て字ではないので、下の子だけ当て字になるのも、、、と考えてしまいます💦
    貴重なご意見ありがとうございます❤

• 3月2日
miomio

ひらがなで続けて書かれるとわからないかもですが、スペース空けたらわかると思います(o^^o)
漢字だと山があれば間違えることもないですし✨
私は希子ちゃんの方が可愛いと思いますが、綺の字も好きです(*゚-゚)

• ボウロ

ボウロ

スペースあければ大丈夫ですかね💦漢字だと問題なさそうなんですけどね😣小さいうちはひらがなが多いのでふと考えてしまいました💦
    希子ちゃんのほうがいいですか😳ありがとうございます❤綺麗の綺もあんまり名付けに使われてないけどいいですよね😳✨

• 3月2日
ユキ

うちも希子ちゃんが候補だったんですけど、うちは、か行が多い名字で呼びづらいだろうって事で違う名前にしました。

でも希子ちゃんって可愛いですよね♪

• ボウロ

ボウロ

可愛いですよね❤
    たしかに名字にか行が多いと呼びづらいかもしれないですね😣名字との相性が難しいのかなぁ😭😭😭

• 3月2日
  • ユキ

ユキ

難しいですよね➰
    あと携帯で姓名判断しましたよ(^^)

• 3月2日
しーまま

フルネームは口に出す時に一息置かないと少し「ん?」となりそうですね😅
書くときは隙間開ければ大丈夫だと思いますよ✨

きこちゃん可愛いですよね♪
私も候補に入れてました☺️
個人的には希子ちゃんがいいかなと思います💡
自分がつけられた時に、漢字で書くと綺麗の綺です。と言うのが嫌だからです😂

• ボウロ

ボウロ

フルネームにすると少し紛らわしくなっちゃいますよね💦
    書くときはスペースあければいいですかね😣
    確かに綺麗の綺って自分で言いづらいですね😣糸編に奇妙の奇とかもやですしね💦参考になりました😣❤

• 3月2日
はりねずみ

ひらがなだと確かに分からないかもしれませんが、ひらがな表記を読むことってあまりないですよ!病院も漢字ですし、保育園などでも書類は漢字な訳で☺️小さいうちはお友達同士下の名前で呼んで、すぐに覚えてもらえますし、心配ないとおもいます。わたしも希子ちゃんのがかわいくて、なにより読めるのでいいとおもいます!綺心ちゃんも読みづらいですが字を見ただけで、ご両親の気持ちが分かり素敵です。

• ボウロ

ボウロ

確かにお友達同士では下の名前で呼びますよね😊フルネームで勘違いされてもすぐに撤回できそうですね✨
    希子ちゃんがいいですかね😊綺心ちゃんも素敵と言って下さり嬉しいです❤ありがとうございます😊

• 3月2日
ひーこ1011

電話で名前を伝える時は必ず聞きちがえが起きそうな気がします。
ひらがなは、間を開けて書いたら大丈夫やと思います。

私自身が少し珍しい名前で、必ず聞き直されますし、素直に呼んでもらえたら良いのに、呼んでもらえず、間違えられたり、苗字だけで名前のところは無言。などよくあります。
電話やとフルネームは絶対一発では通じないです。
名前だけ毎回ちょっとハッキリめに言い直してます(^^;

今はもう慣れっこですが、思春期の時には悲しい・複雑な思いをしました。
なので、我が家が名前決める時のポイントを
・誰にもいじめられない
・誰が呼んでもすぐ読める
・歳を取っても不自然に感じない名前
にしました。

きこちゃん、とても可愛い名前やと思います。
私は誰が呼んでも読める希子ちゃんが良いです。

• ボウロ

ボウロ

電話口だと間違えられちゃいそうですよね💦ひーこさんは珍しい名前なのですね💦やっぱり間違えられちゃうと嫌な気持ちになりますかね😣
    希子ちゃんがいいですか😊当て字じゃないほうがやっぱり苦労しないですよね😣貴重なご意見ありがとうございます❤

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

珍しいです。
    今まで一度も同じ名前の人に会った事ないです😅

それ以外は大丈夫やと思いますが、苗字と名前のところで区切って長めに間を開けて言わないと、まきこさん?とかそれこそ聞き直されると思います。

嫌な気持ちというか、ただ、悲しい。でしたね。
    名前は嫌いじゃないので、なんで読んでもらえないんだろう?という悲しさです。

• 3月2日
  • ボウロ

ボウロ

そうなのですね😞間違えられると悲しいですよね💦考えてしまいます💦💦
    ことちゃんも候補なのですが、いい漢字が浮かばず、そしてこちらも
    〇〇や まこと
    と、きき間違えの可能性ありの名前なのです😫

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

親を恨むとかそういう気持ちは全くないですよ(◍•ᴗ•◍)

ひらがなで書く幼稚園・小学校低学年の間と、電話で言う時注意するくらいですから、きこちゃん良いと思いますよ☆

• 3月2日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとうございます😊前向きなご意見嬉しいです😊
    ひーこさんは間違えられることが多くても自分のお名前は好きですか?❤

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

好きですよ!
    珍しいところが人と被らなくてとても気に入ってます😊

• 3月2日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとうございます😊😊
    珍しいお名前いいですね❤
    自分の名前をすきになってもらえるようにどんな名前に決まっても自信を持ってつけてあげようと思います😊
    親切に丁寧にコメント下さりありがとうございます❤

• 3月2日
pinky

スペースがあれば問題ないと思います。聞き間違えがあるようでしたら、私ならきこです〜とアッサリ流してしまいます笑
でも逆にそこまで気にされることないと思いますよ😅
漢字は希子ちゃんがいいなぁと思いました😊✨

• ボウロ

ボウロ

考え過ぎですかね😫
    アッサリ流せばいいですかね😊
    一番気に入ってる名前がきこちゃんなので、本当なら迷いなくつけてあげたいです😞💦
    希子ちゃんがいいですか😳前向きなご意見で嬉しいです!ありがとうございます❤

• 3月2日