※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

妊娠7週の初マタで、つわりがひどくて日常生活が困難。出血のため会社を休んでおり、食事もままならず眠れない状況。辛いけど病院に行くほどではないと感じているが、つわりがいつ終わるのか不安。

妊娠7週の初マタです。
つわりがこんなに辛いなんて思いませんでした…。仕事、家事は愚か座ってテレビを見るのも気持ち悪くて目眩がして苦痛です。
昨日電車に30分ほど乗ったら気持ち悪すぎて目眩がして意識を失いそうになりました…。
今は出血のため会社を休んでいますが、再来週から電車にのって会社にいく自信ありません…。
最初の頃は旦那と同じものを食べ、都度戻していましたが今は料理もできないし食べることもできません。フルーツやヨーグルトを少量食べ、吐きはしないでふがきもち悪さと戦っています…。
横になっていても気持ち悪いので寝れるときは眠るのですが、それも限界があるし、眠れないときのきもち悪さとの戦いで辛いです。

水分はとれているので病院に行くとかではないのかな、私はまだましな方なんだろうなと思いますが、
まっすぐたって歩くことが辛いのですが、我慢するしかないのですよね…

家で寝ているだけで家事なにもせず、仕事で疲れている旦那さんにやらせるのが申し訳ないです。

食べることが好きだったのに
本を読んだりすることもできなくなり
ただ24時間横になってうなっているだけ

長くなってすみません
もうつらいです。
なにも楽しくないんです。
本当につわりは終わりますか。
いつ終わりましたか…。

コメント

病院で点滴してもらいましたよ!
仕事は辞めました!

• ポポ

ポポ

お医者さんになにも言われないし、診察もパパっと終わっちゃうのでいろいろ何も話せずにいます…(´Д`;)
    お仕事やめられたんですね。
    私ももう辞めたいです。悩んでます。

• 3月2日

退会ユーザー

自分から言いました!
    電話するのもありだと思います!

• 3月2日
はるか

1人目は生むまでありました(笑)
二人目は治まりつつあります!
病院に相談してもいいと思いますよ!
二人目のときに上の子の育児もあるので吐き気止め処方してもらってました!

• ポポ

ポポ

吐き気止めがあるんですね😩
    楽になるなら是非処方してほしい…
    なかなかお医者さんとゆっくり話せないのですが一度つわりがキツイと相談したら、我慢するしかないですが、水が飲めなくなったら言ってください。
    と言われ、水は飲めてるので相談できてません…😭

• 3月2日
りなちむ

こんにちは。
私もつわりが辛くてひたすら横になっててグータラ生活を続けてしまいその気持ちすごくわかります^ ^
20週くらいになってくると大体の人は終わるみたいです!
私は20週過ぎても少し気分が悪いくらいでしたが
つわりにも終わりがあるので
赤ちゃんのために乗り越えましょう!
つわりがひどいと赤ちゃんが元気な証拠とも聞いたことありますよ^ ^

• ポポ

ポポ

20週ですか…まだまだ1ヶ月以上もこの状態なんて考えただけで恐ろしい…
    確かに赤ちゃんがいるから気持ち悪いので仕方ないな、って思うんですけど、この体たらく、情けないです

• 3月2日
  • りなちむ

りなちむ

毎晩気分が悪くて起きてしまって吐きまくった事を思い出します。。本当につわりわ辛いですよね。でも必ず終わりがあるので頑張ってください!(>人<;)

• 3月2日
ゆめめ

つわり辛いですよね😭

病院で相談してみたら
いかがですか??

• ポポ

ポポ

なかなか病院の先生相談しずらくて…
    忙しそうだし診察もパパっと終わっちゃいます…
    でもほんとにほんとに辛くなったら頼れるのは先生だけですよね、
    ありがとうございます

• 3月2日
♡hana♡

貧血とかですかね❓
私は二人目生むまでつわりありました💦しんどいですよね💦
めまいもあってかなり辛かったです。
不眠にもなりました😭
一度病院に相談した方がいいですね➰

• ポポ

ポポ

栄養とれていないから貧血もあるかもしれませんね。
    立ちくらみは毎回です😭
    生むまでなんて😭😭😭絶望です😭😭😭
    でも我慢するしかない…つらいですね…

• 3月2日
ちょこみんと

お気持ちすごく分かります!
1日1時間1分がすごく長く感じますよね。

私も7w〜10wがピークで、毎日辛くて生きてる意味が分かりませんでした😢ちょっと妊婦鬱になりかけてたんだと思います。

今は12wになって多少落ち着いてきました。まだつわりは終わってないしまだまだ吐き気や気持ち悪さはありますが、たまに体調のいい日があったり、一日中寝たきりだった日々が、コタツでTVを見たり出来た時はそれだけで嬉しかったですね笑
そうやって少しずつ、また妊娠前のように出来ることが増えていって気持ちも楽になるはずです。

私も旦那さんに何もかもお願いしちゃってます。でも赤ちゃんはお母さんだけのものじゃなく、夫婦2人の赤ちゃんです。旦那さんにも協力してもらうのは当然だと思ってます!もちろん感謝の言葉は忘れません😊

大丈夫です、絶対つわりは終わります!
一緒に頑張りましょう。

辛かったらまたここで吐き出しましょう。

• ポポ

ポポ

わたしも少し鬱なのかもしれません。
    なにもしない、なにもできない、仕事もいけないで自分の存在が申し訳なくて。
    旦那さんは、否定的ではなく「動かなくていい!仕事もやめちゃえ!なにもしなくていい!なに食べられる?」ととても協力的なのですが、ただただ申し訳なく…。
    時間がたてばまた通常の生活に戻れるんですよね😭
    でも今日、明日三日後が変わらず辛いとわかるともうパニックです😭
    励ましの言葉ありがとうございます😭
    頑張ります

• 3月2日
おしょう

わかります!辛いですよね。座ってもいられないの、わかります。私はソファで横になるのもダメで、ベッドとトイレを這いつくばって往復する生活でした。朝は少し食べられて、水も飲めていましたが、吐いて体重が減っていたからか、妊娠悪阻の診断が出て、2ヶ月間休職しました。水も食事も摂れているから、診断は出ないだろうと思っていましたが、尿検査でケトンが出て、しばらく点滴生活でした。現在、マイナス9キロです。

妊娠悪阻で他の人よりつわり期間が長いのではないかと戦々恐々としながら、ひたすら暗闇で生活していましたが、最近少し復活してきましたよ!完全に元気ではないけど、楽しくないドン底に比べたら、雲泥の差です!お医者さんにも、つわりが続く人もいるけれど、ピークのしんどさが続く訳じゃないと言われたのを信じてます!

• ポポ

ポポ

私は病院にいっても尿検査されたことないのでケトンとかはわからないのですが、体重は先週と比べて二キロ落ちました(´Д`;)
    尿検査って普通されるものですよね?
    されたことない…
    おしょうさんもとても辛いつわりだったのですね。わたしでもこんなに辛いのに入院にまでなってしまう人はどんなに辛いんだろうと思います。
    皆さん頑張ってるのだから私も我慢しないとですね(`;ω;´)

• 3月2日
  • おしょう

おしょう

私も7週の頃は−2㎏くらいでしたよ。本当にポテトゥさんと同じ感じで、私も通勤中意識を失って倒れて運ばれましたし、お風呂も3日に1回位しか入れませんでした。確か6週位に吐き気止めが欲しいと言ったけど、まだ薬の敏感期だからともらえず、9週位に改めて薬が欲しいと訴えて、そこで初めてケトンを調べる検査をされて、点滴治療を開始しました。

ちなみに、私は入院にはならず、私も入院している人に比べたらまだマシなのだろう、他の人と比べて頑張れてないのでは…仕事を休むなんて甘えてるんじゃないかと思ってましたが、途中から他の人と比べて頑張らなきゃと思うことは止めました。だって、今の自分が辛いもんは、辛い!!あと、仕事も有休消化ではなく、病気休暇を取ることで、少し気も楽になりました。

自分を許してあげることも大切なことだと思います。

• 3月3日

辛いですよね。。
旦那さんの協力も絶対必要ですよー。甘えていいと思います!
わたしも吐き悪阻で、あんなに赤ちゃん欲しかったのに妊娠しなきゃよかったって思ってしまいました💦赤ちゃんにごめんなさいって言いたいです💧永遠に続くんじゃないかって私も思いましたよ。でもちゃんと終わりました!

• ポポ

ポポ

私もとても申し訳ないけどそんなきもちになりました(`;ω;´)
    つわりのピークがすぎるか、遅くても赤ちゃん産んだら終わるんですものね。
    ゴールは見えてるのに見えないような気がして…
    ありがとうございます。がんばります

• 3月2日

6〜10週頃は、ずっとそんな感じでした(´・ω・`)

本も読めない、ゲームもできない、ケータイを持ち上げている気力もない、テレビは垂れ流してるだけ…なんか、絶望的な日々でしたね。ポテトゥさんもそんな感じでしょうか?つらいですよね_(:3 」∠)_

あんまりつらかったら、病院に相談して良いのだと思います!妹は病院で吐き気止めもらって、その日のうちに「ステーキ食べれた!!」って喜んでました!

私の場合、11週あたりから日によって、お?今日、なんか良い??みたいなことがあり、12週過ぎたら、ちょっとの時間くらいならお出かけできるほどになりました。本も読めてますしゲームも遊べてます!

耐えるのはつらいですが、赤ちゃんがお腹にいる幸せを感じながら、穏やかに過ごせますように(*u_u)

• ポポ

ポポ

ほんとに😭スマホを持ち上げるのさえ苦痛になりますよね。
    まさしくそんな感じです。目も口も半開きでうーって言ってて旦那がすごく、心配しています。 お風呂に入るのも辛くて入らないこともしばしば😭女としても終わっていくことが悲しく恥ずかしいです…
    でも立つのが辛い…

病院の先生には「我慢するしかないから、水も飲めなくなったら言って」といわれ、水は飲めてるから我慢しかないんだ…と言いにくくて言えないんです(>_<)
    でもほんとにこれ以上辛くなるならお薬なりなにか処置をお願いしたいです…
    ありがとうございました

• 3月2日

退会ユーザー

お腹で赤ちゃん育てるって、それだけ大変なことなんだなって、実感しますよね!世のお母さん方を実感を持って尊敬しましたよ(*u_u)だから、どんな状態でも恥ずかしくないです!立派な仕事をしてるのですから!それに、赤ちゃん元気なら、それでいいじゃないですか(*´∀`*)

旦那さまも、理解してくださってて素敵な方ですし、沢山甘えて良いのですよ(*゚v゚*)育児は夫婦二人の共同作業ですからね♪

病院の先生は、皆さんかなり忙しくて、パパッとしてるもんだと思います(´・ω・`)助産師さんや看護師さんの方が、時間を取って話を聞いてくれるように思うので、受付や電話で相談してみると良いと思います!電話も、勇気要りますよね、わかります。でも、無理せず、です(*゚v゚*)

• 3月2日
ぴよぴよ

私もつわり真っ最中で、ポテトゥさんの気持ちめちゃめちゃわかります…!
つわり、いつ終わるのって毎日旦那さんに嘆いています。

もう食べ物をなにも受け付けず、水を飲むのですら気持ち悪くて💧
1週間で4キロほど体重も落ちてしまいました。
あまりにもつらくて、先週は病院にTELして診てもらいました。
もう辛いですって半泣きで伝えたら、点滴をしていただいて、吐き気どめも処方してくださいました。
すぐには良くならないですが、気持ち的に少し楽になりましたよ!

仕事も行ける自信がなく、今はとにかく休みたいと上司に相談して休職しています。
仕事よりも、今は自分の体調のことで精一杯です!遠慮せず、休みましょう。

お互いにがんばって乗り越えましょうね( ; ; )