※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

旦那の転勤で赤字になる引越し費用について相談です。会社の支援が少なく困っています。同じ経験の方いますか?

旦那が転勤族ではじめての転勤が決まり今月末に隣県に引越しすることになりました。
引越し代はサカイ引越センターで30万…
あとはアパートを借りたりしていたら引越し合わせて50万超えます💦

しかも会社からは引越し代10万と家賃補助が月に2万5千円出るだけです。
完全に赤字。

会社の都合で転勤するのに赤字になるなんて引越しの為に仕事してる感じです!

普通の転勤は会社から引越し代などすべて負担されますよね?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちくたく

会社経費から引越し代が出ると引越し業者が思っていたら、向こうもふっかけてくるので、とにかくその額は赤字になる旨を話してみてください

• ゆ

業者にも会社から全額出ないのは伝えたんですけどね😭

• 3月2日
  • ちくたく

ちくたく

ちなみに、夫(引越し業経験有)いわくサカイは一番高いらしいです(笑)
    でも荷台ののキャパが大きいのでどっちをとるかというところ……。

何社か見積もりとって争わせて値下げ交渉ですかね(´・ω・`)

• 3月2日
  • ゆ

そうなんですね💦
    引越し業者の人手不足で何社か見積り自体を断られてる状態です😭

• 3月2日
  • ちくたく

ちくたく

新生活シーズンですからね……
    今は尚更足もと見られてるかもしれないですね……(´・ω・`)

• 3月2日
京

えー!!
家賃補助が少ない所は聞いたことありますが、引っ越し代はさすがにもう少し頂かないとやって行けないですよね😭会社負担額が多いので助かってますが、支払い等が多いので我が家がその状況なら崩壊します😭

• ゆ

単身赴任の方が多いのでそれを基準にしているんだと思います💦
    もう崩壊します😭

• 3月2日
  • 京

お金の事って言いにくいですよね…
    うちの旦那も会社には頭が上がらないのであまり言えないです。
    でも、お子さんお2人でそれはかなりキツイと思います…
    梱包もご自身でされるのですか??

• 3月2日
  • ゆ

しかもまだ下っ端なので会社に言うことも出来ないみたいです💦
    梱包も自分達でしてこれでも5万引いてもらいました😭

• 3月2日
  • 京

見積もりは一社のみですか??
    サカイだともっと安くしてもらえますよ😭個人的にサカイはお勧めではないのですが…安さはダントツで値切ったらかなりの額下げてくれます。

• 3月2日
  • ゆ

他も電話したんですが断られるところが多くて…
    あとは見積り受けてくれるのはヤマトくらいで💦

• 3月2日
  • 京

会社と契約してる引っ越し業者は無いんですね。この時期忙しいので断られますよね😭
    見積もりだけでも…って他の業者にしてもらって金額出してもらうことは出来ますかね?!大体それで相場見てサカイにもっと下げてもらわないと契約しない!!と言い、少し脅しになりますが、サカイなら必ず契約したいので下げますよ😂
    引っ越し費用を下げないとこの金額での転勤はキツすぎます😭

• 3月2日
  • ゆ

見積りお願いしますと連絡したら、もう埋まっていて出来ませんと言われたので無理だと思います💦
    見積りだけネットで出してるところでしたら46万でした💦

• 3月2日
  • 京

ネットじゃ少しお高めにでますもんね😭やはりこの時期は皆さんお忙しいですね😭
    転勤先は遠いんですか?

• 3月2日
  • ゆ

時期的に難しそうです😭
    転勤先まで200キロ少しあります!

ちなみに見積りの時に2社目以降は1社目の見積り額を教えてくれと言われると思うのですが教えた方がいいのでしょうか?

• 3月2日
  • 京

金額は教えません!!
    会社には何社か見積もりして退出しないとダメですが、引っ越し業社には言いません🙅‍♀️
    何社か見積もりされたんですか?とかどこの業者さんが来られたんですか?って聞かれますが、答えないとダメなんですか?と言います😂
    向こうの引っ越し先の近くにある意外とマイナーな引っ越し業社は人気がなかったり安かったりします😂
    あー😩何とか引っ越し費用下げたいですね😭

• 3月2日
  • ゆ

そうなんですね!
    教えないでおきます!
    マイナーなところも考えてみた方が良さそうですね🤔
    なんかマイナーなところはちゃんとしてなさそうで怖いですけどね(笑)

何とか下げれるといいんですが…サカイさんに一度お願いしたのですが他のほうが安かったからキャンセルすると言うと下げてくれますかね💦

• 3月2日
  • 京

安かったからキャンセルする!と言ったら大幅に下げて来ると思います😂姉が電話で断りを入れたら、嫌らしいくらいに下げてきたと言ってました😂
    サカイは強引かつ値段の話になると少し怖いです😂笑

マイナーな所こそユーザーを増やしたいのか?!仕事は丁寧です!!
    会社が大っきい業者は多少傷つけても会社が払ってくれるだろう😏っていう従業員も居るのも事実です💦

でも、ネット社会なのでいろんなところに書かれますしどこも改善してきてるとは思いますが…
    最近訳あって姉が3回引っ越したのでそんな感じでした😂
    サカイ、アリさん、ハトのマーク、日通が見積もりに来ました。利用して日通が良かったと思いました😊
    でも、私なら今回は安さ重視にします😭

• 3月2日
  • ゆ

サカイすごいですね!
    大阪だからかな(笑)
    もし他が安く提示してきたらサカイにキャンセルの電話しようと思います✊

マイナーなところは意外と丁寧なんですね!
    見積りお願いしてみようかな🤔

ネット怖いですもんね!
    3回も引越しはすごいですね💦
    日通は断られてしまったのでできるだけ安いところを探します😭

• 3月2日
  • 京

日通は転勤のある会社と提携して居ることが多く、毎年この時期と9.10月頃は前々から日にちや見積もり等日取りを設けて居るのかもしれません😭
    転勤族が多い地域に住んでいたのですが、日通はよく聞きました!!

お力になれなかったかもしれませんが、安いところが見つかるよう応援してます😭❤️
    幼いお子さん抱えながらの引越し準備や引越し当日、費用なども含め不安ばかりかもしれませんが体調崩されないように頑張ってください💪

• 3月2日
  • ゆ

うちの会社も提携しててくれれば良かったのに😭
    社宅ではいつもサカイを見かけますね💦

ありがとうございます!
    すごく参考になりました✨
    引越し頑張ります😭✊

• 3月2日
ぱるる

わたしのとこは公務員ですが、何割かしか負担してくれないですよ。
本当辞めて欲しいですよね、あと引越し業者さん何社か見積もりした方がいいですよ!わたし日通で15万ほどでしたが、サカイの見積もりは30万ほどでした。

• ゆ

うちも公務員です😭
    3月下旬は忙しく引越し難民もいて何社か見積り自体断られました…
    他のとこで40万とかもありました💦

• 3月2日
はのか

全て会社持ちで引越し費用は一切かからなかったですよ!
東京ー石川ですが🤗
グランドピアノも運びましたが、普通関東から関東で15万くらいしますがそれも全額負担してくれました!
家賃は7万くらい補助してくれてます😍
旦那様の会社は酷いですね💦

• ゆ

羨ましいです😭
    普通はそうあるべきですよね!

• 3月2日

我が家は引っ越し代として後払い、上限10万円まで支払ってくれるだけです。
単身者向けのアパートはあるのにファミリー向けのアパートや社宅は無い、家賃補助も無しです(^^;
毎回20万円くらい赤字です。

退会ユーザー

こんな会社なので県内のみの異動ですが、みんな、単身赴任を選んでるみたいです(笑)
    会社が借りてる単身者向けのアパートはレオパレスなので1人だけなら、布団だけで引っ越しできるので。
    家族で引っ越しは我が家だけみたいです(^^;

• 3月2日
  • ゆ

なんで転勤するのにこっちが金払わないといけないんでしょうかね!
    会社の都合だし家族で引越す人もいるの分かってないんですかね😭

• 3月2日
なあ

うちの場合
転勤引っ越し費用一円も
でなかったですよー笑
会社によりますよね💦
なので業者はとことん値切り交渉しました!

• ゆ

1円も出ないところもあるんですね😭
    ほんと困ります💦

• 3月2日
mrm000

うちも転勤族で2、3年毎に引越してますが補助10万程度、全額出ません。
ほんとに、会社の都合で引越すのにおかしいですよね。

にしてもサカイ30万は高すぎやしませんか⁈

• ゆ

同じですね💦

3月下旬なのと今引越し難民がいるくらい業者の人手不足があって見積り自体も何社か断られました…
    もっと安くなるんでしょうか😢

• 3月2日
  • mrm000

mrm000

そうなんですね…!去年春引越しましたがハトのマークで15万でした。アリさんとサカイも見積りましたが確か20万とかしたので大手は諦めてネットで他会社探しましたよ〜

• 3月2日
  • ゆ

もう少し引越し業者探してみることにします😭

• 3月2日
ji-ko

会社都合なのにそれはひどいですね😭
うちは引っ越し代は全て会社負担、家賃は上限10万までの3割自己負担です。

• ゆ

わー羨ましいです😭
    せっかく貯金しても転勤でなくなるので意味ないです。

• 3月2日
arc

うちも転勤族ですが、上限ありですが引っ越し代は収まりました。
敷金などの初期費用も上限はありますが、ほぼ収まります。
移動の交通費も出ます。
家賃補助は8割出てます。

が、4年間だけなので、4年以上転勤がないと全額家賃は自己負担になります。

でもこれは完全に会社によるので、引越し支度金が数十万円出る会社、全く家賃補助がない会社もありますよね(^ω^;);););)

せめて繁忙期は外して、引越ししたいですね!

• ゆ

それでも羨ましいです!
    うちの会社と比べたら全然ありがたいくらい😭

せめて1ヶ月でもズラしてくれたら安くなるのに繁忙期だしお金出ないし酷すぎます💦

• 3月2日
  • arc

arc

せめて4月2週目以降に引越しをずらせないか、旦那さんから会社へ頼んでみては??

引越し代金半分にはなると思いますよ( ¨̮ )

うちはいつも1月1日付けの異動なので、年末に家探し、年明け早々に引越しです😭
    でも、バタバタするので旦那だけ2週間くらい出張という形で先に行って週末戻ってきて、中旬に引越してますよ( °_° )

• 3月2日
  • ゆ

3月30日付けの移動と決まっているので今は社宅に住んでいて今月中に出なければいけないので😭

四月にずらせたらかなり節約できるんですけどね…

• 3月2日
ちぴ

3月末は1番需要があって引っ越し会社も忙しいので、高値ふっかけてきますよー!
サカイは高くないですよ。私引っ越し6回もしてますから保証します。
トラックの空きがない、と他社に断られたら仕方ないですが、他社にお電話してみたらどうですかね?

私の会社では転勤時に60万出してくれるので、いかに引越代安く抑えるかで新しく家電買い替えたり貯金にまわせてます。
が、こんな会社は稀ですよ〜…

• ゆ

私もサカイは高くないと聞いていてこの値段だったので他も同じかなと思ったんですが、もう少し他のとこも探してみます✊

60万羨ましすぎます😭

• 3月2日

私の旦那も転勤族で先週、隣県に転勤が決まりました。

引っ越し代、敷金、礼金は会社から全額出ますし、引っ越し支度金というのも、1人2~3万円でます。(うちは旦那と私だけなので4~6万くらいかな?)
あと、家賃は会社と折半です。 

あと、このシーズンは割高になるらしく、最近は人員不足で2割くらいアップしてるらしいですよ。

• ゆ

プラスになるとか羨ましいです😭
    そんな会社で働いて欲しかった…

• 3月2日
kao1011

うちは、引越し代が会社負担ですが
若干、私情で引っ越すので申し訳ないので、引越し代が高い時期はさけ、主人に少しだけ単身赴任してもらい、2週間ずらして引越しにしたら、大阪−埼玉で15万ほどになりました^ ^

• ゆ

そうなんですねー!
    今が社宅なので今月中に出ないといけないので旦那に先に行ってもらうこともできません😭

• 3月2日
ひまわり

会社都合の転勤なのに、あり得ないです😱😱
うちは全額出ましたよー😢
会社によって負担額って違うんですかね💦
それだったら、転勤したくないです!って言いたくなっちゃいますよね💦
30万もかかるなら、家具はヤマト家財便で送って、ダンボールはふつうに宅急便で送った方が安かったりしませんか??

• ゆ

ありえないですよね💦
    会社によって全然違うみたいです!

ヤマト家財便のほうが安いでしょうか?
    ヤマトの引越し見積りがまだ残っているので来てもらった時に聞いてみます😢

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

ヤマト家財便は家具の宅急便みたいな感じなので、ヤマト引越しとは別だと思うのですが、隣県なら宅急便で一番大きいダンボール2000円で運べるので、仮に大きいダンボール50箱あったとしても10万円です。
    家具家電の大きさにもよるので、どちらが安いかはなんとも言えないですが、聞いてみてはいかがですか?
    30万なら、会社で負担してくれる分だけ、払って、他は車借りて運ぶとか自力で引っ越します。笑

• 3月2日
  • ゆ

そうですね💦
    聞いてみます!
    自力で運べたら良いんですが子供もいるし手伝ってくれる人もいないので難しそうです😭

• 3月2日
マニッシュ

私もサカイ以外見積もりすら取ってもらえず…サカイは59万でした。会社からは20万出ますが完全に赤字…
知り合いに便利屋に聞いてみたら〜と言われて見積もりをしてもらったら30万でした。引っ越し経験のある便利屋さんだったのでよさそうでしたよ〜

• ゆ

サカイ以外見積りとってくれませんよね😢
    便利屋さんとかあるんですね!
    調べてみます✨

• 3月4日
まりり

うちも転勤族です!半年〜3年くらいで全国各地移動してます。

毎回赤字ですよ!
引っ越し代なんて期待してません。
ボーナス=引っ越し代って思って生きてます😅

急に東北移動になれば、暖房器具や少しお高いコートが必要になったりしますしね…

あとはいかに荷物減らすか、引っ越し業者さんに交渉して値切れるかって感じでやってます🎀

• ゆ

やはり毎回赤字なんですね💦
    転勤族めっちゃ損やん‼︎😭
    引越し業者への値切り上手くなるように頑張ります💦

• 3月5日