※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
子育て・グッズ

産院で体を拭いて着替えさせる指示を受けていますが、いつまで続ければ良いでしょうか?

7か月の子どもの母です。
毎朝着替えさせる前に濡れたガーゼで体を拭いて保湿剤で保湿してから着替えさせています。
出産後、産院で朝は着替えの前に体を拭いてあげてと言われた今までやってきましたが体を拭いて着替えさせるのはいつまでやってますか?

コメント

着替えるのは新生児の頃から今もやってますが、体を拭くのは夏場だけでした😅

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!体拭くの毎朝めんどくさくてやめたいな〜でも他のお母さん方はちゃんとやってるんだろうな😵💦って思ってたのでやってる方全然いなくてびっくりしました🤣💦はやくやめればよかったです…笑
    これで心置きなくやめられます!☺️ありがとうございます😊

• 3月2日
たゆと

1度もやったことないです笑
顔は洗面の代わりに毎朝拭いています。

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!体拭くの毎朝めんどくさくてやめたいな〜でも他のお母さん方はちゃんとやってるんだろうな😵💦って思ってたのでやってる方全然いなくてびっくりしました🤣💦はやくやめればよかったです…笑

• 3月2日
おかあちゃん

全然やってません😂💦

• わらび餅

わらび餅

• 3月2日
つーちゃん

朝の着替えの時に拭いた事ないです

• わらび餅

わらび餅

• 3月2日
まーもーめー

6月産まれなので9月頃まではやってました(^^)
寒くなってからはやってないです。
保湿剤だけサラリと塗ってます(^^)

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!うちは7月生まれです😆産院での拭いてねは汗かくから拭いてって意味だったのかもですね🤔体拭くの毎朝めんどくさくてやめたいな〜でも他のお母さん方はちゃんとやってるんだろうな😵💦って思ってたのでやってる方全然いなくてびっくりしました🤣💦はやくやめればよかったです…笑

• 3月2日
けいこ

私は産院では特に言われなかったので毎日のお風呂しか入れてないです^^

• わらび餅

わらび餅

• 3月2日
mei

初めて聞きましたf^_^;
上の子も下の子もそんな事一度もしたことないです。

しいていえば風邪で数日お風呂に入れなかったときに体拭いてあげたぐらいです。

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!産院での拭いてね、は7月生まれだったので汗かくから拭いてねって意味だったのかもしれないです🤔💦体拭くの毎朝めんどくさくてやめたいな〜でも他のお母さん方はちゃんとやってるんだろうな😵💦って思ってたのでやってる方全然いなくてびっくりしました🤣💦はやくやめればよかったです…笑

• 3月2日
ぴぃこ

そんなのやったことないですよ💦
汗かいた時だけです😅💦
保湿剤も乾燥がひどくなければお風呂上がりだけです😅
ズボラでごめんなさい🙏

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!産院での拭いてね、は7月生まれだったので汗かくから拭いてねあげてね、って意味だったのかもです🤔💦体拭くの毎朝めんどくさくてやめたいな〜でも他のお母さん方はちゃんとやってるんだろうな😵💦って思ってたのでやってる方全然いなくてびっくりしました🤣💦はやくやめればよかったです…笑

• 3月2日
**藤子**

うちはしたことないです💦
産院で指導が違うのだと思います😅

けっけ

産まれてから、今までお風呂上がり以外で体を拭いて着替えさせたことないです。。。
小柄な娘なので、今でもほとんどロンパースなので着替えもお風呂上がりの一回だけです!

しい

夏場だけでいいと思っていました💦娘は1月生まれなので、逆に新生児のときは沐浴のみで他に体を拭いたりはせず、夏場は適宜体を拭いていました!今は2歳ですが、保育園でも夏場だけは体を拭いてお着替えさせてくれます✨