※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

赤ちゃんには専用の洗剤が必要ですか?皆さんはどうしていますか?

新生児用の洗濯剤と大人の洗濯剤の使いわけは必要ですか?
あかちゃんのために専用の洗剤をと考えてますが、大人の洗濯剤(市販の普通のやつです。)でもいいならわざわざ買う必要ないのかなーと思ってます。
皆さんは洗剤どうされてますか?
別にされてる方は、赤ちゃんは何歳になるまで専用の洗剤を使用してましたか?

コメント

しらすごはん。

わたしは一度も洗剤を分けたことありません…(笑)

• みの

みの

大人の物と赤ちゃんの物と別に洗濯してますか?!一緒にまわしてますか?

• 3月2日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

いえ、全部一緒です!
    ただ、作業着とだけは分けました!

さすがに作業着の汚いのと子供のを一緒に回すのは抵抗がある…😅

• 3月2日
あーち

半年くらいまではなんとなく分けてました。さらさ使ってました😄

• みの

みの

使い心地、どうですか?!やっぱり赤ちゃん専用だと柔らかさが違ったりするんですか?!

• 3月2日
pachapachamam

最初から大人と一緒の使ってまーす🙋‍♀️

まー

私も大人と同じ洗剤です。
もし、使ってみて赤ちゃんの肌トラブルがあれば変えようと思いましたが特にないのでそのままです。

ぶんぶん

うちは娘が肌が弱いので、今でも分けてます~!

na.krb

上の子の時は大人の洗濯と別々にしてましたが、下の子は家族みーんな一緒にさらさで洗ってます🙆
上の子が生まれてからずっとさらさです😊

3児まま(^^)

合う合わないとか肌が弱いとかあるし必ず必要ってわけではないと思います!
うちは1人目は半年くらいまで大人とわけて洗ってたけど2人目は子供の洗剤で大人と一緒に洗って1本ボトルがなくなってからは大人の洗剤で洗ってました!
もうすぐ3人目がうまれますが最初から大人と同じにします( ̄▽ ̄)ただめんどくさいだけです!

ともこふ

最初の一ヶ月だけ、無添加さらさ買って、大人と混ぜて洗ってましたが、2ヶ月目ぐらいから、普段使ってるボールドで洗ってます😅
今回は最初からボールドでまとめて洗う気できます!

にゃんこりん

生後半年くらいまでは、アラウ?を使ってました!洗濯後は香りませんが、ラベンダーの香りに癒されますよ♫
赤ちゃんが肌が敏感な子でないなら、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

♡テディ♡

現在9ヶ月ですが、大人と赤ちゃんのものは分けて洗ってます。洗剤も別にしてます。
うちは肌トラブルもないので、洗剤のストックがなくなったら、そろそろ一緒に洗おうと思ってます。

ふー

肌がよわいならわけないと荒れてしまいます

たゆと

最初から大人と同じ洗剤です!
一時石鹸洗濯に挑戦しましたが挫折し、なるべく肌に悪くなさそうな洗剤で柔軟剤なしで洗ってます。前は柔軟剤好きだったのに、今は柔軟剤って匂いきついと思うようになりました💦そんなにごわごわになりませんよ。気が向いたとき、ひと月に1.2回、少量の柔軟剤使ったりはします。タオルの説明書によく、柔軟剤は10回に1度少量使う程度とかかれているので!

すみれ

みのさんはお肌は弱いですか?
私は敏感肌なので、新生児のときから別けています(^-^)
今は、旦那だけ別です。
私は、さらさの洗剤にランドリンか、ラボスの柔軟剤を使っています。赤ちゃんから使えると記してあります。
良い匂いです(^-^)

♡Maimama♡

赤ちゃんの服と一緒に洗うのが抵抗あるものは別にしてますが、洗剤は柔軟剤入洗剤のラボンを新生児の頃から使ってます!!お肌が弱いとかなら洗剤も別にした方が安心かもしれないです!!