※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

旦那の収入で生活しているけど、貯金が不足。子供が幼稚園入るまで自分で育てたい。給料の割合も減少。同じ経験の方いますか?

旦那さんの収入だけで生活できてるけど、貯金は満足いく金額では無く😭
でも子供が幼稚園入るまでは自分で育てたいから、それまでは貯金少なくても仕方ないかなと思うんですが、同じような方いますか?


ちなみに子供が産まれる前は給料の2割、今は支払いやローンが増えたので1割、たまに1割もできない月もあります😅

コメント

ジョージ🐵

全く同じです!むしろ貯金できてないです!が、貧乏しも自分で見たくて一緒に過ごしてますΣ(꒪ȏ꒪)来年から幼稚園なので少しずつ働こうとは思ってます^_^

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    成長を見逃したくないですよね💦
    上のお子さんが幼稚園に入ってお仕事始めたら、下のお子さんは保育園ですか?

    • 3月2日
さえみき

はい(●・ω・)/
私は、貯金崩してでも貯金出来なくても今生活出来るのであれば子どもとの時間を大事にしたいと思ってます!
今のところは貯金崩さなくても生活は出来てます✨
お金よりも子どもとの今しかない時間の方が大切だと思ってます🎶
仕事も貯金もいつでも出来ると思ってます!

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、幼稚園入るまでなんてあっという間だって先輩ママからはよく聞きますし😅
    働けるようになってから貯金頑張ればいいですよね!
    安心しました☺️✨

    • 3月2日
どうしても無駄遣いが多いんです

そんなもんだと思います。というか、うちはそうです。貯金は年間目指せ100万ですし、ボーナスで貯金出来ればいいかなくらいしか…
上の子が幼稚園に行き出すので、貯金も出来なくなるなと思って、ため息ついちゃってますが^^;

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    うちは年間100万もできないです💦
    自営業でボーナスも無いです、、、

    幼稚園行くようになるとやはりお金かかりますよね💦
    うちもまだ産まれてないんですが2人目が2学年差です😊
    下の子が幼稚園入ってからとなるとあと4年?もあるのでまだまだ働けるのは先になりそうです💦

    • 3月2日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    私がやりくり下手で、出掛けたりもほとんどしないのに何故か予算内で足りなくなる生活費…が毎月です。
    気持ちだけめざす貯金額は高いんですけどね、現実は…^^;
    幼稚園で毎月3万の出費がくると思うと今から怖いです(><)うちも下が2学年差なのですが、下を4年保育で入れて働くか悩んでいます。2人入れると倍ですもんね(((;°▽°))

    • 3月2日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    同じ感じです💦
    ついつい子供に服など買ったり、色んな物を食べて欲しくて食材もあれやこれや買ったり、、、
    好き嫌いが酷いので今尚更色々試していて食費が膨らんでいきます😱

    4年保育というのがあるんですか?!
    それならうちも2学年差なので立て続けに入れたいです😅💦
    それでも2人で約6万、幼稚園の間だけ働いたとしてもプラスになる金額なんてたかがしれてますよね😣
    保育料の為に働く感じになりそうです😅

    • 3月3日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    園によるのですが、うちが通わせる幼稚園は未就園児クラスがあり、4年保育が可能です。ただ、1クラスの少人数ですけどね。
    働いた分保育料に消える感じですよね…^^;
    もっとゆっくりと子育てしたいですよね。

    • 3月3日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    私が行かせようと考えている所も、満3歳児クラスがありました!
    6月生まれになる予定なので、検討してみようかと思います😳✨

    我が家は3人欲しいねと話していて、本当は2学年差ずつにしたいんですがそれだとワンオペなので辛いかなーと😭💦
    なので一番下は5年後くらいに考えてるんですが、本当いつしっかり働けるんだろうって思っちゃいます😂

    • 3月5日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    わぁ、うちも3人欲しくて、同じ感じですwでも立て続けには難しい問題があり、もし考えるなら少し離してからだなぁと考えているので、ちょっと親近感です。
    私はあまり働きたくないタイプというか、精神的に弱くてすぐやられてしまうので腰が重いです^^;
    子どもがいるとまた働ける場所も限られてきて、なかなか難しいですよね。
    頑張りましょう(><)

    • 3月5日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    なお先生さんもワンオペですか?
    私の周りが年子や2歳差ばっかりなんで、同じ考えの方がいて安心です😂

    そうですよね、場所も時間も限られてきますよね💦
    お互い良い方向に向かえるように頑張りましょう♡

    • 3月5日
男年子ママ

私もまさにそんな感じです。
節約などはしてますが収入が増えるわけではないので、私も最近もっと貯金したりしたいなーと思い、自分の特技を生かしてプチ収入になるようにしたいなーと計画中てす。幼稚園行ったといっても保育園よりか時間に限りがあるのでそのまま家で働けるといいんですが💦

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    私は節約も下手で、特に食費が毎月大変なことになってます💦
    収入に繋がる特技があってすごいです!
    在宅でできれば一番いいですよね✨

    • 3月2日
ひまわり

私も同じです!
保育園迷ったんですが息子との時間を優先したくて
旦那も理解してくれてるので貯金も出来ない月もあるけどボーナスで頑張ろ。笑
って考えてます(´・ω・`)
同じような方がいて安心しました(´・ ・`)♡

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    私も保育園入れようかと思ったんですが、やっぱり自分で育てたいなと思いました✨
    保育園入れたとしてもバイト程度の稼ぎしか得られなさそうなので、ほんと1、2万プラスになるかなくらいで、、、
    それなら貯金少なくても手元で育てた方が後悔は無いのかな?!と思い相談させてもらいました☺️

    ちなみにですが、うちは自営業でボーナス無いのでボーナスある方羨ましいです😭✨笑

    • 3月2日
ママリ

まさに同じです‼️
来年あたりに2人目希望です。
2人目が幼稚園に行きだしたら働こうかなとは思っています。
その前に2人目が幼稚園へ行きだしたらお金かかるので、大丈夫か心配ですが😭

  • ママリ

    ママリ

    まちがえました💦
    その前に2人目が幼稚園へ行きだしたらお金かかるので、
    ではなくて、
    その前に1人目が幼稚園へ行きだしたらお金かかるので、大丈夫か心配です😣😣

    • 3月2日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    幼稚園もまとめて一気に入れられたらいいのにと思います。笑
    我が家は2人目が2学年差で産まれる予定なので、働けるのは早くて4年後、、、
    3人欲しいなと思ってもいるのでそしたらもっともっと先です😂
    その頃には諦めて保育園預けてるかもしれないですけどね😂💦

    • 3月2日
ゆーめろ

はい!まさにそれですm(_ _)m

転職してまだお給料安定してない上に
7月に出産なので5月の車検で車を
ワゴンに変えることを決めているのですが
いまの会社じゃローン払ってくと
貯金が1円も出来なさそうで(´._.`)

でも保育園激戦区な上
私も3歳までは自分で育てたいのと
旦那、実母、義母も同じ考えなので
下の子が3歳になるまでは働かないです。
どうしたものか…と不安まみれですm(_ _)m

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    私も同じく出産前に車買い替えです💦
    ローンきついのでやっすい中古車を現金で買うことにしました😣
    子供と荷物乗ればいいかなと!


    子供が増える度に働くの先延ばしになりますよね💦
    うちは3人欲しいねと話しているので、その間専業でやっていけるのかどうか、、、😂💦

    • 3月3日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    うちも3人希望なので
    まだまだ先なので先行き不安です😭

    在宅ワークとかやりたいけど
    パソコンもないし内職も近くに
    募集してるところないし
    本当にどうしようって感じです(´._.`)

    • 3月3日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    ゆーめろさんは3番目は何歳差で考えてるんですか??

    内職、私の母がやってましたがほんと僅かばかりの収入でした😭
    3人きょうだいで一番下が小学生になるまでは外では働いてなかったですね、、、
    年度末で色々な支払いや所得税の支払い(自営なので)が来ていて、更に不安に追い打ちかけられてます😭😭😭
    お金はいくらあっても足りないですね、、、😭

    • 3月5日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    年子かまた2学年差にしようかなと
    今のところはぼんやりですが
    旦那と話しています(´*ω*`)

    ですよね。義母が色んな内職してましたが
    どれも1日がかりでやって月の収入は僅かで
    大変だよと言われました。
    それに車は旦那が乗っていくのでないので
    取りに行くのができなくて条件厳しくて😱

    • 3月5日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    年子すごいです😂!
    弟が年子で3人子供がいるんですが、それはもう物凄いです色々😂
    しかも奥さんワンオペで、、、
    ほんと凄いです😱


    車が無いんですね💦
    それだと内職じゃなく仕事に行くだけでも大変ですよね💦

    • 3月5日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    私もワンオペです(笑)
    でもきっと年子はきついかなーと
    2学年差になりそうです(笑)

    そうなんです、車2台も持つ余裕
    いまはないですしそこまでして
    必要はないですし(´._.`)

    • 3月5日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    2学年差3人ワンオペも大変そうですよね😭
    でも一番上の子がその頃には幼稚園だから少しは変わるのかな、、、?
    大変だけど早く産んで早く働く方がいいのかなとも思ってきました😅

    • 3月7日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    私はその考えで1番下が生まれた頃には
    息子は保育園に通ってると思うので
    2人ならまだいけるかな…と😅
    楽ではないと思いますが早く産んで
    仕事するのがいいかなって考えです😊

    • 3月7日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    私もよく旦那と話し合って家族計画したいと思います☺️
    お互いワンオペ大変ですが頑張りましょう😭👏✨

    • 3月8日
☺Y&M☺

うちは生活出来てるかすら微妙なところですが、同じ感じです。
ただ秋ごろから一時保育に週1か2くらい預けて仕事しようと思ってます💦で、来年の春に入れるなら保育園入れます💦

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    2歳になってから保育園に入れる感じですね🤔!
    うちは上が2歳になっても下がまだ3ヶ月なので厳しいです😭

    • 3月3日
arc

同じです(^_^)!
うちは、わたしのやりくりが下手なのか毎月赤字でした。

でも保育園は求職中では入れないほど激戦区だし、頼れる親や親戚も近くにいないので子供二人幼稚園入れるまでは赤字覚悟での2年の専業主婦でした💦

貯金はボーナスのみです。

やっと来月から次女も幼稚園なので、パート探すつもりです。

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    上のお子さんは幼稚園なんですね!
    1人でも幼稚園行くようになるとやはりお金かかりますよね😅💦
    我が家は自営業でボーナスが無いので、羨ましいです、、、

    • 3月3日
  • arc

    arc

    そうですね💦
    幼稚園代や習い事で3万円くらいは毎月かかります。
    二人目はだいぶ安くなるのでプラス1万円くらいの予定なので、パートで5万円以上は稼ぎたいところです^^;

    ボーナスはありがたいです。
    私もボーナス貰った経験がないので、とても助かってます💦

    • 3月3日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    習い事含めて3万円🙄✨
    保育料の安い幼稚園ですか??
    私が住んでいる地域は平均してバス代含めた保育料で約3万円です😭
    2人目安くなるのは知りませんでした!
    園にも寄るんですかね?🤔

    幼稚園に行ってる間だけのパートとなると限界がありますもんね💦
    週何日くらいで働く予定ですか??

    • 3月3日
  • arc

    arc

    私立幼稚園なんですが、補助金があらかじめ引かれているのでそれくらいで済んでいるんだと思います( ¨̮ )
    都内なので高い方だと思います💦

    二人目安くなるのは地域によりますが、大体半額くらいにはなるところが多いと思います(^_^)

    出来れば週3~4、1日5,6時間くらいで働きたいですが、次女が慣れるまですぐには無理そうです。

    • 3月3日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    補助金があるんですね😳✨
    都内はなんでも高いですよね💦
    2人目の保育料、よく調べてみたいと思います☺️

    そうですよね、、、
    入園してもすぐ幼稚園生活に慣れるとは限らないですもんね😅

    • 3月5日
  • arc

    arc

    私立幼稚園だと補助金のある地域が多いようです( ¨̮ )
    収入によりますが、うちは毎月9千円ほど出ているので助かってます😁

    幼稚園がゴールデンウィーク明けまで延長保育も出来ないので、働くとしてもそれ以降になりそうです💦

    • 3月5日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    そうなんですか!
    候補の幼稚園も私立です😃
    補助金調べてみます♡


    延長保育できないと尚更、時間も場所も限られてきますよね💦
    どうか良い方向に向かえることを祈ってます!✨😔

    • 3月5日