※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

義姉が離乳食について意見が合わず、子供の食事量に不安を感じています。対応方法について悩んでいます。

義姉についてです。

離乳食が始まったばかりの子供に、初日から2回食、しかもスプーン一さじではなく何さじもあげていました。
義姉から「離乳食ってどれくらいあげればいいの?」と聞かれたので、「初めは10倍がゆ一さじからで、徐々に増やしていくんです。最初から何口もたくさんあげたら赤ちゃんに負担がかかりますよ。」と答えました。
そしたら、「うちの子はたくさん食べてくれるし食べたいって言ってるんだからいいじゃない」と言わんばかりに嫌な顔をされました。
なにか気にさわったり間違ったこと言ったのでしょうか?
いつも聞かれたことに私が答えると嫌な顔されます。
うちの子にも、可愛がって接しているように見えますが、雑に扱われ触られるのが嫌で仕方ないです。

コメント

∞まぁみん∞

離乳食のこと勉強されてないんですね。
多分そういう人は自分を否定されるようなことが嫌なんじゃないかなって思います。
最初からのあとが多分気に障ったかもしれませんね。
聞いといてそういう言い方する人は聞いてきたことに対しての答えのみ教える方が無難かもしれませんね。
普通なら人の意見を聞くはずですけどね。
それか私はこうしてたけど、他は家庭のやり方があると思うからわかんないけどね。
って言いますね。

そういう人は何言っても変わりませんよ。

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます。
    やっぱり何言っても変わりませんよね。
    そういう人はそういう人なんだと思うしかないんですね。。

• 9月30日
ぴよたろう

そういう人いますよね、損してるって気付かないんでしょうか??
そういう人にはきっと何言っても伝わらないし、こっちがいくら正しいことを言っても嫌な顔しますよ
知らないくせに言われると怒る、面倒なタイプだと思います…

もしこの先も仲良くしていきたいのなら、聞かれたときに「詳しくわからないので調べてみますね!」と言ってその場で調べる
知ってても調べるフリして、「○○って書いてありますよ~」みたく言ってみてはどうでしょうか?
自分知識ではなくネットや本の知識なら、多少は納得するのかなぁと…

• ぶー子

ぶー子

本当に面倒な義姉なんです。
    昨日も腹ばいで遊んでいる息子の上に無理矢理自分の子を乗らせたせいで、息子は目尻をぶつけて怪我をしてしまいました。
    取り返しがつかない家がになったらどうするんだと、義姉には怒りしかないです。

• 9月30日
いちこ

聞きたくない答えがあるなら聞いてくれるなよって感じですね(^_^;)
次から「他の人はわからないけどうちはこうしてます」って答え方をしてみたらどうでしょうか。

• ぶー子

ぶー子

本当に嫌な顔するなら聞かないで自分で調べろって感じです。
    全てに対して「うちは」とかつけたほうがいいみたいです。

• 9月30日
ふらわ⿻*

私も義姉がいるのでそうなるのが怖いです(›´ω`‹)

• ぶー子

ぶー子

うちの義姉は特殊なんですよ!
    何に対しても自分が一番じゃないと嫌だし、子供同士比べたがるし。
    半年も生まれた時期が違うのに、体重で張り合ってくるんですよ。
    息子より体重があって喜んでる義姉ですが、「それってただのデブだから!」って言ってやりたいです(笑)

• 9月30日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

めんどくさいですよね💦
    ウチは結婚する気さらさらないみたいで、、子供預けて出かけて良いよって言うくらいです(›´ω`‹)預けたくないです(笑)(笑)

体重で張り合うって....。(笑)
    本当のこと言いたくなりますよね〜_(┐「ε:)_

• 9月30日