※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

離乳食が始まって2ヶ月経ちますが、全く食べない状況です。色々試しても食べず、心配しています。あげない日があるのは問題でしょうか?週2日ほど食事を抜いています。

離乳食を始めて2ヶ月になります。まったくと言っていいほど食べません。生まれた時から完母です。

あげるものを変えてみたり、固さを変えたり市販のを使ったり時間を変えたり、スプーンを変えたり色々としてみました。お休みも挟んだりしました。しかしまだ口に入れるのを拒み、入ればオエっと出します。
個人差もあるしいつかは食べるから周りと比べないようにと思っていますが、ここまで食べないとどうしたらいいのかわからなくなってきました😭

あげない日があるのもよくないのでしょうか?あまりに食べないので、週2日位用事がある日はお休みしてしまいます。

コメント

mayumana

離乳食を食べずに長男を1歳を迎えました!私が食べていた白米をあげてみたところ、パクっと食べてくれたのを機に、今は離乳食を飛ばして普通食を食べています!

離乳食を食べずに物凄く悩み、ミルクの量と回数を減らしてわざとお腹を減らせてみたりしたのですが、今思えば欲しがる時に欲しがる分だけあげてても良かったのかもな〜と思います!

今長男は1歳3ヶ月ですが、他の子に比べてご飯を全く食べません!(1日1食の日もあります!)ミルクを欲しがる時には哺乳瓶で牛乳をあげています🍼それでも身長と体重は基準の枠に入っているので、気にせず長男が食べたい時に食べれる分だけ食べれる物をあげています♩︎

• ちび

ちび

わかります!最近は悩まないようにしようと思っているのに悩んでしまっています😭コメントに安心しました!
    夜間断乳した方がいいのかと考えているところですが、もしかしたらうちの子も今が時期じゃないだけなのかもしれませんね💦

まだ1日1回食の日もあるんですね💦それでも成長曲線内ならと気にしないようにしてますか?

• 3月2日
ママナース

私も完母で育てました。
生後5ヶ月から離乳食をあげてましたが、全く食べず1歳頃までは小皿1杯すら食べれない状態でした。
同じ月齢のお子さんよりも、全く離乳食が進んでいなかったので焦りも感じていました。
しかし、母乳も自然と少しずつ減ってきて1歳を過ぎたので離乳食もそれなりに味を付けるようになった途端に今までが嘘のように食べるようになりました。

今では食べ過ぎる位で、小児科の先生に立派なお腹だといじられます💧
赤ちゃんにもそれぞれのこだわりやペースがあるのだと思います。
焦るなと言われても難しいかもしれませんが、気長に待ってあげてみてください。

• ちび

ちび

うちの子も早く嘘のように食べてほしいです😭成長スケジュールなどで2回食やもぐもぐ期などの単語を見てどうしても焦ってしまって。うちの子まったく食べないのにって。良くないですね💦

このまま続けるべきなのかお休みしてみなさんみたいに固形や味付けが食べられる位にまた始めるか悩みます💦

• 3月2日
  • ママナース

ママナース

市の7ヶ月検診の時に、同じ月齢の赤ちゃんが食べる離乳食が見本で置いてあって…
    見本がうちの子がその時に食べられる量の5倍位の量だったので、余計に焦って栄養士さんに相談したりもしました。
    栄養士さんからは離乳食をちゃんと食べさせた方が脳の働きが違うとか、離乳食をもっと工夫した方がなど言われて余計に追い詰められてしまいました‪‪💦‬

でも、私が焦れば焦る程息子に伝わっていたんでしょう…息子は余計に食べませんでしたw
    焦り過ぎて、怖い顔をして息子にご飯食べさせてる自分がいました。
    今考えると、息子にとっては楽しくないご飯の時間だったと思います‪‪💦‬
    食べさなきゃ!は親の都合なんだなと気付きました。
    母乳もかなり飲んでいたので、食べる量は気にせずに息子と楽しい食事の時間を家族で共有するように心掛けました。
    離乳食って食べる事だけではなくて、その時間を家族とテーブルを囲って過ごす事も大事なんだと思います。

大丈夫です。
    悩んでた事が笑えるくらい、楽しく一緒に食べれる日が来ます。

• 3月3日
  • ちび

ちび

そうですね…食べさせなきゃって親の都合ですよね(^_^;)この子のためと思ってあげなきゃ!って思っちゃいますけど、母乳大好きでいらないって思ってそうです💦

今は親と別の時間に食べてますがまずは食べることを意識するよう工夫してみます!ありがとうございます😊

• 3月3日
  • ママナース

ママナース

母乳が大好きな子は結構いるみたいです。
    小児科の先生から体重が痩せ過ぎているなどの指摘がなければ、一生のうち今しかあげれない大事な母乳です。
    たくさんあげて下さい。
    お子さんとのスキンシップにも、素敵な思い出にもなると思います。

私も凄く悩んだので、少しでもお役に立てたなら良かったです。
    子育てに正解はないと言いますから、お互い子どもの為に試行錯誤頑張っていきましょう。

• 3月3日
  • ちび

ちび

気持ちが少し楽になりました!コメントいただけて良かったです^ ^
    何でも標準位はできるだろう、と思い込んでいて周りの子育てやネットの情報ばかり気になってしまって💦

また悩んでしまうこともあると思いますが、我が子に合わせて楽しく子育てしていきたいと思います!

• 3月3日
オハ子

私も完母で育ててます。
出来れば10ヶ月位までは母乳だけで育てたいと思ってます!
母乳は子供の成長に合わせて栄養分も変わるそうです。
もうすぐ5ヶ月になりますが子供が離乳食を欲しがったらあげるしかないですが、まだ欲しがってほしくないなぁと思ってます。
全然答えになってませんね。
すいません😅

• ちび

ちび

私は周りのママ達に離乳食の進みを聞かれ、周りの子達より明らかに遅いのでどうにか食べてくれないものかと思ってしまっています💦焦ってもどうしようもないですね💦

• 3月2日