※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

高熱で病院に行ったけど突発性発疹か風邪か分からず、熱は下がったけど発疹が出ない。食欲や元気はあるが、40度の熱は初めてで不安。ただの風邪か心配。

<突発性発疹について>
2月25日(日)の夜に38度以上の高熱を出して、次の日の月曜日に病院に行きました。診てもらったところ、インフルエンザではないため、ただの風邪か突発性発疹かもしれないとの事でした。
突発性発疹だったら、熱が4日前後続いた後、お腹や背中などに発疹が出るから様子見をしてくださいと言われたのですが、、、熱が下がっている今、発疹が見当たりません。。。
熱は38度以上で40度の時もありましたが、時々笑ったり遊んだり元気な時がありました。離乳食もいつもよりは食べないけれど毎食半分以上は食べるし、ミルクもいつもの半分以上は飲みました。
咳や鼻水はないし、便もゆるくなっているため、ほぼ突発性発疹の症状に当てはまるのですが、、、肝心の発疹が見当たらず。。。
これはただの風邪なんでしょうか。。。
発疹ってすぐ出ないものでしょうか。。。
今まで熱は出したことはあっても、ここまで長く続いた熱と40度の熱は初めてだったので、戸惑っています(・・;)

コメント

のんちゃん

突発性発疹だと熱が下がり始めた頃にプツプツと発疹でてきますよ^^
うちは平熱になりかけてる頃にぷつぷつでました( *´꒳`*)੭⁾⁾

お大事になさってください😊

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですねー!
    今のところ、プツプツすらも見当たらないですが、、、諦めずオムツ替えの度にチェックします〜〜😭
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ぴ

熱が下がって来て半日くらいでプツプツが出てきました😅

お大事にしでください😊

• あやか

あやか

半日くらいで出たんですね!では娘もまだこれからかもしれないですね。。。
    ありがとうございます😊

• 3月2日
Miamama

こんにちは!
私もほんと一昨日まで同じ状態でした!
不安ですよね😭
うちの娘は同じように40℃まで上がり4日感高熱が続きました!
熱が下がってきたのが一昨日の夜からで昨日の夕方頃になんかポツポツあるかな?ぐらいの発疹が出始めたので病院に行ったところ突発と診断されました!

今日は昨日よりも発疹がでてます。

子供の高熱代われるなら代わりたいって本当にこのことを言うんだなとおもいますよね💦

• あやか

あやか

はっきりとした証拠や原因が分からないと不安になりますね😭
    発疹はすぐには出なかったんですね!!すぐ出るものなのかなと思っていたので、参考になりました!
    引き続き、オムツ替えや着替えの度にチェックします〜〜

本当にそうですね💦やっぱり我が子の苦しい姿は見たくないですよね。。。よく笑ってよく遊んで元気いっぱいな姿が1番安心しますね!!

• 3月2日
初めてのママリ🔰

うちも今全く同じ症状です💦熱下がってすでに一日たちましたが発疹が見られず…でも便はゆるめなんですよねー。離乳食は受け付けないし😅風邪なのか突発性発疹なのか…

• あやか

あやか

わぁ〜まったく同じですね💦こちらも熱が下がって1日たちましたが、、、発疹が見られません。。。
    証拠や原因が知りたいですよねー!!!
    外出してもいいのかも分からず困っています😭

• 3月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

機嫌はどうですか?
    ウチはかなり酷くて一日中おっぱいにぶら下がってます💦
    でも発疹はやっぱりない😅

• 3月3日
  • あやか

あやか

機嫌は良い時と悪い時の波がありますね〜
    機嫌悪い時はいつもより泣きますし抱っこを求めてきます💦💦
    でもこちらも発疹ありません、、、😭

• 3月3日