※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

初節句のお祝い膳についてメニューを迷っています。両家集まって食事を楽しみたいですが、刺身と肉料理、野菜の副菜についてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

初節句のお祝い膳について😊メニューを迷っています😅

両家集まって食卓を囲みます😌
定番のちらし寿司、はまぐりのお吸い物を作る予定ですが、
あと刺身を買って、肉料理を何かつくりたいのですが何が良いでしょうか?
あと野菜でなにか副菜も、、、。

実家の両親、祖父母も来ますので、手の込んだ豪勢な食事をと思っています😅
(あなたが本当にいつもご飯を作れてるなんて信じられないと言われるので笑、作れるところをちゃんと見せつけたい気持ちがあって😅笑)

みなさんはどういうメニューを出されましたか?😣

コメント

A☺︎

唐揚げとかどうですか?
私は、ご飯物、汁物、刺身、揚げ物、サラダに加え、煮物を作りましたよ🎶
じじばばには煮物が一番です😂

• エルサ

エルサ

そういえば祖父母の好みまでは分からないかも、、、😳
    私も唐揚げぐらいしか思いつかなくて😅
    ありがとうございます😊✨

• 3月2日
あゃたん

肉料理なら簡単で見栄えもするローストビーフなんていかがかしら(*´ω`*)
出来合いのローストビーフを買うと高いけど自分で作ると結構安いしうまいですよ(*´ω`*)

野菜の副菜はサラダとかが無難かしら。普段作らないちょっと変わったサラダのレシピ探してみてもいいかもですね(*´ω`*)
うちのサラダだとヨーグルトでつくったドレッシングで角切りのさつまいもや適当な長さに切った水菜、千切りにした大根や人参などを全部あえて出すの結構人気です(*´∀`)
温野菜でバーニャカウダーやチーズフォンデュなんてのもいいかもですね(*´ω`*)

ご参考になれば(*´ω`*)

• エルサ

エルサ

おお〜、温野菜でバーニャカウダーなんて全く思いつきませんでした😍
    それいいですね!✨
    それに合わせてローストビーフなんて最高ですね😊✨
    ありがとうございます!😁✨

• 3月2日
  • あゃたん

あゃたん

あとはカナッペやブルスケッタなんかも華やかだし子どもの相手をしていても食べやすいのでいいかなと思います(*´∀`)
    エビフライなどの揚げ物もいいですね(*´ω`*)
    初節句はまだ赤ちゃんも食べれませんでしょうし、ママが食べやすく、彩りが華やかなものがいいかなーと思います(*´ω`*)
    私としては煮物やからあげなんか好きなんですけど、どうしても茶色だから華やかさが足りないし。ステーキやハンバーグと思ってもちらし鮨やハマグリのお吸い物とあわなそうだしなーとか色々悩みますよねー(*´Д`)

楽しい節句のお祝いができますように(*´ω`*)

• 3月2日
  • エルサ

エルサ

おしゃれですね😊✨
    確かに、今はまだ赤ちゃんのことも考えなくていいので、精一杯彩り豊かな食卓をと思います😊
    ありがとうございます😊
    とっても参考になりました☺️⭐️
    出来上がりを想像して考えたいと思います☺️💕

• 3月2日
  • あゃたん

あゃたん

子供が食べるようになれば好みとかも考えなきゃいけなくなりますからね(*´ω`*)
    ちなみにちらし寿司はそのままでももちろん彩りよく美味しいですが、ちらし寿司の一部を手まり寿司にするとより華やかかなと思います。ラップに刺し身とちらし寿司の順にのせ、まんまるに握るだけなので簡単にできます(*´ω`*)
    ブルスケッタと並べるとより統一感が出て華やかになりますよ(*´ω`*)

頑張ってください(*´ω`*)

• 3月2日
  • エルサ

エルサ

色々作られるんですね、尊敬します😭✨
    手まり寿司も可愛いですね😊
    挑戦してみます😊💕

• 3月2日
しまこ

紅茶の煮豚などはいかがでしょう?
一見手がこんでるようにみえますが紅茶のティーパックを使って簡単に作れます😃そして紅茶パワーで豚の脂も程よく落ちるのであっさりしてます🍴✨サラダを一緒に添えておもてなし料理で出すと彩りも綺麗でとても喜ばれるメニューです🌸

• エルサ

エルサ

紅茶の煮豚なるものがあるんですね!😳
    おしゃれなものに疎くて、、、😅笑
    早速調べてみます😊✨
    見栄えが良くて簡単なんて最高ですね!
    ありがとうございます😊✨

• 3月2日