※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がチッチと言ってお股を押さえるような仕草をするようになりました。トイトレを始めるタイミングと、トイレ設置タイプについてアドバイスをお願いします。

トイトレについてご質問です。

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近、チッチと言ってお股を押さえるような仕草をする様になりました。
チッチと言った後にオシッコをしたり、している時に言うのかは、まだ決まっていないと思いますが、たまにオムツを開けた時にシャーされてしまう事もあるので、オシッコをしたくなる前にチッチと言ってくれている事もあるのだと思います。

まだ、時期的に寒いというのもあるので、もぅすこし暖かくなったらトイトレを始めようと思っていましたが、チッチと教えてくれている今が始めるときなのでしょうか?

後、トイレに設置するタイプとオマルとどちらが良いとかあったらお願い致します。

こんな風に始めたら良いよとか、アドバイスもあれば一緒にお願い致します。

コメント

mei

まだたくさんおしっこためれないと思うので、早いうちに始めると気長になりますが、おまるかトイレ設置のタイプか家庭環境で変えればいいと思いますよ!

私はおまるの後始末がいやなのでトイレに設置するタイプのみ買いました。
出る出ないに関わらず座れたらOKとか言えたらOKから始めました。

下の子も今はおしっこはたまに、ウンチは毎回教えてくれます(事後ですが)
上の子で使っていたのがあるので、本人が座りたがれば座らせてますよ(*^^*)