※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここここーん
子育て・グッズ

新しい保育園に転園する際の慣らし保育期間が長いか短いかで悩んでいます。実家に預けるか、園で過ごすか迷っています。保育園の面談で相談する予定です。

◼️保育園の転園について◼️
4月から引っ越しに伴い新しい保育園に転園することになりました。
保育園からは2〜3週間の慣らし保育があります、とのお知らせが。
今年度1年間既に別の園に通っていたので、そんなに長い期間いらないと思うし、私ももう仕事復帰しているのでそんなに休めないと思います。。
夫は繁忙期なので戦力外、、、、

実家が近くなったので、お迎えを頼もうと思えば頼めるのですが、まだあまり懐いてなくて、、、
結局慣れていないじいじばあばの家で夕方まで過ごすなら、慣らし保育短くした方が良いと私は思うのですが、みなさんどう思われますか??

保育園との面談が今度あるので、そこで相談してみようとは思っているのですが。。。

コメント

ひか

うちは0歳児からの入園で慣らし保育は1週間でしたよ!他の子もだいたい同じくらいでした(^^)
ただお子さんの精神的なものが大きいので、全然大丈夫な子だったら短くなると思いますよ!ただ周りで泣いてる子が多かったりすると情緒不安定になったりなどするみたいです。大きい子の方が離れがたくなるみたいですしね。期間は長めに設定されてると思います(>Д<)

おそらくお子さんの様子見ながらと言われるとは思いますが、保育園に相談してみるといいと思いますヽ(´▽`)/

旦那は宇宙人

私も昨日転園先の入園説明会行きました!
もうすでに復職済みですので慣らし保育は出来るだけ短くしてほしいとお願いしましたが、子ども時代ですねと返されてしまいました😱
追加で用意しなくてはならないものも増えたし
引越しは3月末で、そんなにがっつり用意も出来ないし...モノ増やしたくないし
4月から不安しかありません😵

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    子ども時代でなくて子ども次第です💦

    • 3月2日
むーむー

うちも転園二回してて、今で3つ目です。認可→認証→認可でした。
認証保育園は全員最短で三日の慣らし保育でオッケーでした。
今行ってる認可へ転園したときは、3週間ぐらい慣らし保育ありました。
わたしも3つ目だし、認証保育園に転園したときも泣かずにはルンルンで行ってたし、3週間もいらないだろと思っていたのですが、結局泣かずに保育園にいけるようになったのは、2ヶ月後でした>_<
今の保育園に転園したのが一歳半のときで、先生曰く、年齢が上がるほど慣れるまで時間がかかると言われました。

うちの子みたいなパターンですと、慣らし保育の期間は妥当かな?という印象ですが、お仕事の関係もありますので、早く慣れそうなら切り上げたいと相談してみたらいかがでしょうか?

ザト

私も息子の時と娘の時でどちらも転園がありましたが、息子の時はフル(2週間)で、娘の時は1週間に減らしてもらえました!
息子は一年通った保育園を離れて新しい環境に慣れるのに時間がかかったことと、娘はあっという間に慣れたからです。
慣らし保育の始めの方にしっかり園のリズムに順応できれば、受けてもらえるかもしれませんが、そうでなければ難しいと思います💦💦

ひなまむ

うちの子も2歳児クラスにあがる時に転園しましたが、慣らしは2日か3日でしたよ💡子供次第とはいえそんなに仕事も休めないし…と思ってましたが、1日目通ってみたら、私と離れるときこそ泣きましたが園での生活はしっかりやれてたようで先生からこれなら大丈夫そうとの事でした😁そういえば0歳児で入った時の慣らしも4日でした😳会社と話の食い違いで、二週間慣らしするはずが突然出勤しなきゃいけなくなっちゃって強行突破でしたが、先生達はそーなんですね〜くらいに軽く受け入れてくれました(笑)
面談があるならこんだけしか早く迎えにこれませんと伝えていいと思いますよ〜😉

りんご

園に相談したら日数減らしてもらえると思いますよ!
うちの子は認可の保育園が見つからず1ヶ月は一時保育で預けてその後に別の認可保育園に転園しましたが、すでに他の園に通っているので慣らし保育なしでいけました😁
もし、ご飯食べないとかお昼寝できないとか慣らしが必要と園側が判断したら数日慣らし保育しますが、と事前に言われてましたが全くグズることなく行ってくれました😆

ミッチー

引っ越しで転園しましたが、転園先で慣らしなかったですよー😅
仕事してるのに、慣らしでそんなに日にち取れませんよね💦
園に相談してみていいと思います。
新しい園、1週間ぶっ通しで疲れたからか、週末に発熱しちゃいましたけどね💦

ここここーん

>皆さま
回答ありがとうございます。
0歳4月入園のときはゆーっくり慣らし保育したのですが初日から全くぐずらずだったので、今回もいけるかなと思っていました。
ですが月齢が上がるほど慣れない子もいるのですね〜(;_;)

去年の慣らし保育の様子を転園先にも伝えてみてできるだけ短くしてもらえるよう掛け合ってみます。

ありがとうございました。
グッドアンサーは最初に回答くださった方に。