※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみん
子育て・グッズ

長男の就寝時間が遅くて困っています。次男もいるので早く寝てほしいです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月の息子と先月産まれた息子がいます。長男の就寝時間が遅くて困っています。
眠いのに奇声をあげたり遊び回って寝ようとしてくれません。一緒に布団へ寝転んでも遊び始めます。長男の就寝時間は23時~1時です。ここ数日は1時なので本当に困っています。次男もいるので早く寝てほしいと思っています。どうすればいいでしょうか?

コメント

起きる時間とお昼寝の時間は何時なのですか??

• ちえみん

ちえみん

起床時間は9時~10時、昼寝は12時半~13時ごろで2時間ぐらい寝ます。

• 3月2日

退会ユーザー

まず、早く寝かせるより、早く起こす方を先にした方がいいですね( ˟_˟ )
    仮に1時就寝で起床後2時間後にまた寝るなら長くで9時間睡眠、お昼寝後は就寝まで10時間空く子みたいなので、
    7時起床
    9時頃~11時くらいまで午前寝
    のリズムで20時就寝のリズムを付けられるかと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    そうすると次の日は朝5時起床になり、どんどんズレていきますが、5時に起床してもお昼寝の時間をある程度固定すれば、20時就寝の時間をキープ出来ると思います!
    心がけるのは早寝よりも早起きさせることです

• 3月2日
  • ちえみん

ちえみん

細かく教えていただき ありがとうございます( *ᵕᴗᵕ )⁾⁾ この時間配分でやってみたいと思います!コメントいただき本当にありがとうございます( ¨̮ )

• 3月2日

寝る数時間前からリビングなど部屋の照明を暗めにするといいとテレビでやってました😊

あーか

夜早く寝かせるなら朝早く起こすところからだと思います!!
朝遅いですか??

• ちえみん

ちえみん

起床時間は9時~10時ぐらいです。

• 3月2日
  • あーか

あーか

少し朝が遅いかなと思います!
    下のお子さんのこともあって大変だし、家によってリズムもあるかと思いますが、うちは7〜8時起床。
    昼寝はしたりしなかったりですが2時間までで16時までに切り上げる。
    17時お風呂、18時夜ご飯。
    20〜21時には寝かしつけに入るようにしてます(*^ー^)ノ
    うちも一時期夜が遅くなりつつあったので早起きから始めました!
    やっぱりすぐ改善とはなりませんが、気長にやるのが1番かなと思います!

• 3月2日
  • ちえみん

ちえみん

就寝時間が遅いのは起床時間に問題あるんですね!ありがとうございます( *ᵕᴗᵕ )⁾⁾ 頑張ってリズム作ってみます!

• 3月2日

お昼寝から10時間以上起きてるんですね。
一週間くらいお昼寝させないで起こしといて、お風呂もご飯も早目にすませて、早く寝てもらうのはどうですか?