※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ☺︎
子育て・グッズ

子どもの予防接種について、同時接種の安全性について義母から心配された。保健所に確認すべきか相談中。

生後3カ月の子がいるんですが、予防接種を今度受けに行きます!
主人から今回の予防接種は4本受けると義母が聞いて、私に電話がかかってきて「大丈夫?そんなの聞いたことないよ!(同時接種することが)保健所に電話しなさい!!」と言われました😓
同時接種ってあまりされないもんなのですか?

ちなみに義母にとってうちの子は初孫ではありません。

コメント

あゆみ

そんな小さい時にはないですが、同時接種はしますよ!

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    そうなんですか!?2カ月の時から同時接種されました💦どこもそうなんだと思ってました😖

    • 3月2日
deleted user

上の子も下の子も同時接種ですよ😃
うちの母も驚いてました、昔は違ったんですね(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月のときは3本+ロタ
    3ヶ月のときは4本+ロタ
    次回は…たぶん減るはず!💦

    • 3月2日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    昔は違ったんですかね?ちょっと考えがずれてる義母なので😭
    安心しました✨

    • 3月2日
はは

娘も4本しましたよ😊
大丈夫ですよ〜〜!

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    ありがとうございます😭2カ月の時にも同時接種して熱を出したので憂鬱なんですが😓

    • 3月2日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
病院によりますよね!
うちは、同時4本を何度もやりましたょ⑅︎◡̈︎*
先生ごとに考えが違うみたいですが、うちはやって、問題なかったです*
毎週行くとか地獄で、4本同時でありがたかったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    はじめまして!
    病院によって違うんですね😳
    どこも同時接種するものだと思ってました💦何回も通うの大変ですもんね😖

    • 3月2日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

    まぁま⑅︎◡̈︎*

    毎週行くのってすごく大変ですよ(๑꒪ㅁ꒪๑)
    予約も取りにくいし…💦
    同時のところオススメです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 3月2日
aaya

私の所も同時接種でしたよ!
腕2本で2本ずつ、
ロタで経口ワクチンで5種類やった時もありました!

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    うちもロタをやる予定なので今回は5種類なんです😭
    前回熱が出たので今回も出ないかヒヤヒヤしてます💦

    • 3月2日
miii

同時接種できますしどこも普通にやっていますよ(^ ^)

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    やっぱりどこもそうですよね!!安心しました✨

    • 3月2日
haru

同時接種しましたよ☺
今は珍しくないですよ!

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    ありがとうございます!!安心しました😭

    • 3月2日
ゆんまま

昨日二回目の予防接種しにいきまきた!
4本まで一緒に打てますよ!!!

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    安心しました✨ありがとうございます😊

    • 3月2日
mtm

えー全然普通ですよ!!
だいぶめんどくさそうな義母ですね…(;´・ω・)
何をそんなに心配してるんでしょうかね…

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    そうなんです!!!!!ほんとにめんどくさい義母なんです😡😡
    旦那の兄弟にも孫がいるのに…

    • 3月2日
♡mama♡

大丈夫ですよ(笑)
うちの娘は一歳になって、一気に5本うちましたよ(。・ω・。)
それによって副反応がでることもないし、二回泣くより一回泣いて終わる方が良いでしょ💡と先生に言われましたよ(´。・o・。`)
気になるなら聞いてみて分けても良いと思いますが、みんな打ってるので心配いらないですよ(。・ω・。)

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    安心しました😊✨ありがとうございます!!

    • 3月2日
mirukumama

余裕でしました😅
親が可哀想と思えばしないみたいですが
うちはちょくちょく行くのも嫌だったのでしました💦

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    何回も行くのはしんどいですよね…頑張ってもらいます😭✨

    • 3月2日
(´。・ω・。`)

2ヶ月で3つ同時接種して3ヶ月は4つ同時接種します!

心配で地域の助産師さんに確認したら大丈夫だと言われました(`・ω・´)!

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    ありがとうございます😊安心しました😭✨

    • 3月2日
ゆか

こんにちは!
うちの子はその日に打てる項目?は、上の子も下の子もまとめてやってますよ🙆‍♀️
それでも4本が最高数ですが😅
私はが通っている小児科では打つ本数が多ければ多いほど免疫が低くなり、熱などが出やすくなるのでお母さんが平気なら特に問題ないですよ。と言われたので、私はまとめてやってもらってます!特に熱や副反応がでたことはないですよ✨

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    2カ月の時に熱が出たので今回も出ないか💦出ないことを願います😭
    ありがとうございます!!

    • 3月2日
deleted user

心配になるのは当然ですよね。あたしもはじめはビックリしました!

今だと接種する種類が多いため病院の医師から同時接種を勧められますよね。はじめの接種あたしも不安でしたが、娘の場合、次の日副作用の熱が出た程度でした。

1本1本打ってると何度も何度も痛い思いさせてしまうのもね。。でも心配であれば医師と相談して4本を2本にするとかできると思います。

娘も今月最後の四種と水ぼうそう2本打ってきます!

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    にぃこさんのお子さんも熱が出されたんですね💦うちの子も2カ月の時に熱を出したので…
    ありがとうございます!!

    • 3月2日
まーちゃんママ

うちは一気に4本受けましたが、なんともなかったですよ😊
うちの母も驚いていましたが、今は普通です!
そもそも同時接種がダメなら病院で禁止してますよ🙅‍♀️

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    そうですよね😳ダメだったら禁止されてますよね!
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
あめた

今と昔は全然違いますからね。
注射の種類も増えましたし、医者からの指示もあるのでと教えてください

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    ありがとうございます😊
    そのように伝えます✨

    • 3月2日
アヤックマ

うちも同時接種です。
今は普通だと思います。

milky

うちの子はしましたよ!ロタは経口摂取なので、注射ではないですし😅

そ

私の娘も初めての予防接種3本同時接種でした😆三回目の予防接種で4本同時接種でした( 笑 )

りーすもぐら

うちも同時接種ですよ😲世界的に同時接種が主流だそうです。アメリカだと6本打つとか言うし😱

けど、中には小児科の先生でも一本ずつしか打たない方もいるみたいなので、先生の方針もありますよね🤔

いとな

何年か前にヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンを同時に受けて亡くなった子がいてニュースになったんですよね。
大半の子は大丈夫だったんですが。
そんな話を聞いたことがあるとお義母さまの心配もわかる気がします。
確か生ワクチンと不活化ワクチンの組み合わせがどうこうで同時にできるワクチンがあるんですよね。
私も同時に出来る組み合わせがあるのは聞いたことあってもよく知らないので、4種同時になんて今見てびっくりしました!

お義母さまが安心できる説明をちょっとしてあげたらどうでしょうか?

マコ

同じく3ヶ月の娘が居ます*
ウチも同時接種しましたよ🙋
最初から、ヒブ・肺炎球菌・4種混合・ロタの4種類を受けられるのですが、初めてで4つも同時ってかわいそうなので、ウチは最初はヒブと肺炎球菌だけにしました😅
ちなみに、ロタは実費なので受けるか迷いましたが、時期的に大丈夫だろうということでやめました。
次回も2種類受けて、次からは数を増やそうかと(^_^;)

ゆっちん

同時接種が普通です!!
うちの子も来週、4本同時接種です👍

昔は違ったみたいですよ💦
そして病院によっても2本までとかって制限があるらしいです(><)

ラズベリー

うちも、2ヶ月の時4つ同時に
しましたし、先月は5つ同時に
しました!
たくさんで可哀想でしたが😭
毎週毎週行くよりいいかなと!

ちゅら

病院にもよって三種混合、四種混合、混合なしは違うみたいなんですが、私の通院してる小児科は四種混合ですよ!

うちの姑もいちいちうるさいですが、姑の時代は三種混合だったと言っていたので、昔から混合の予防接種はありますよ!

なので、心配いらないかと…!

ゆめ

同時接種ですよ
今日3本打ってきました
前は4本同時に打ちました💦🖐
私の母も昔は同時接種なんてなかった気がするな〜大人でも辛いのに本当かわいそうだよね〜って言っていました😭

1才になったら6本同時接種あるみたいですよ
私はさすがにかわいそうなので何回かに分けてしようと思っています😭✨

💋

私も母に驚かれましたよ〜😂
でも種類も違うんだよって話したら、時代は変わったね〜なんて言ってました(笑)
育児も医療も昔とは違いますね!現状を伝えていきましょ😊💕