※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじ☆
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんに無関心で悲しい。産まれたら変わるか心配。

旦那についてです。
もうすぐ臨月になるのですが、旦那の赤ちゃんに対する気持ちや考え方がイマイチ…。男性にとっては、自分のお腹の中に居る訳ではないので自覚がないのはしょうがないと思ってます。
しかし、病院から貰ってきたエコー写真にも興味がなく、大きくなっていくお腹に触ることも「大きくなったね」なんて言うこともありません(>_<)少しでも感じて欲しいと思って、赤ちゃんが動いている時に旦那の手を持って行って私から触らせてあげるという形でしか触った事がありません。でも反応は薄いです😭
立ち会いも拒否で、「病院まで送って行くから産まれたら連絡して」って感じです(T_T)
何だかすごく冷めていて悲しくなります。

こんな旦那さんいますか??産まれたら変わることありますかね?😭

コメント

ゆーゆうー

それは寂しくなっちゃいますよね(;_;)
産まれて一緒に生活するようになればだんだんと実感が湧いてくると思いますよ✧
エコーだと、男の人は実感ないのかも⍨⃝
私は自分から産まれたら連絡すると家で待機してもらいそれから対面した、時には喜びが溢れて態度が溺愛になりました✧

  • やじ☆

    やじ☆

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり、実際に産まれて一緒に過ごすようにならないと実感するのは難しいですよね。旦那が我が子を溺愛する姿、見てみたいものです(T_T)
    産まれてくる事に対しても、楽しみとか思ってないので悲しいです…😣💨

    • 9月28日
deleted user

私もそんな感じでした。
エコー見せてもふーんくらいで、すごい冷めていました。
男性は立会いで貧血など倒れてしまう人も多いみたいですね。
なので立会いたくない方もいるのかなと思います。

うちはまだ育児は楽だと思われていますが、産まれたら妊娠中よりは子供をかわいがってくれていますよ。
産まれたらきっと変わると思います。

  • やじ☆

    やじ☆

    そうなんです!エコー見せても、ふーんって感じで(T_T)

    でも、産まれたらそれなりに代わってくれるんですね(^^)それを、楽しみにします♡

    • 9月28日
祈里mama

私も旦那に、エコーの写真みても何が何か分からん!って言われて、一緒に検診行きましたが、さほど感動してはいませんでした(⊙︿⊙✿)(笑)
産まれたら連絡してはさすがに女側からしたら悲しいですよね(´・ω・`)

産まれてから実感湧く方も沢山おられますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

  • やじ☆

    やじ☆

    そうなんです…(T_T)何が何だか分からん!って言われます。検診も行ってはくれないです。

    産まれたら変わってくれることを期待したいです(>_<)!!

    • 9月28日
  • 祈里mama

    祈里mama

    私も検診行きましたが、もう二度と行かん!て言われて、何故か聞いたら、女の人ばっかり!恥ずかしい!って…(笑)😑💔
    お腹の胎動感じてもらうために触ってもらおうと思って旦那の顔見たら、手を当てていただけで、寝てる😴みたいな(笑)
    おいおい😰💦ってなりますよね(笑)
    絶対自分の子供が可愛くないなんてことないので、産まれたらきっと旦那の意外な一面が見られることあります😃
    35週だともうすぐですね😍
    頑張ってくださいね😆👍✨

    • 9月28日
  • やじ☆

    やじ☆

    うちの旦那もそんな感じですー!!検診に一緒に行ってくれる旦那さんや、立ち会いたいって言う旦那さん達の事を、意味が分からん!!って言ってます(ーー;)
    そうそう!うちの旦那も、手を当てて貰っても、反対の手でケータイでゲームしてたり(¬_¬)
    本当に呆れますよ…
    でもきっと、産まれた我が子に興味を持たない事はないですよね♡

    お互いに出産頑張りましょうね❤️

    • 9月28日
茉莉ちゃん

私の主人もそんな感じです😣
私は今も産後一ヶ月後くらいまで実家にいます👍
立ち会い出産の話をしましたが、俺は血が見れないって言われました。まぁ倒れられても誰もたすけてあげられないので、私は自分頑張ります(。-_-。)
私の主人もまだ父親としての自覚がないようなので出産後は変わってくれることを願ってます(>_<)

  • やじ☆

    やじ☆

    私は、妊娠初期にも入院したりしてしばらく家を空けてしまったんですが、その間に今まで外でタバコを吸ってた旦那に家の中で吸う習慣がついてしまいました(T_T)
    妊婦の前ではなおさら吸って欲しくないのに…(T_T)言っても直らず、出産後里帰りしますが、更にひどくなりそうです…。

    自覚でてくるかなぁ…。
    少しでも変わってくれる事を期待しましょうね☆

    • 9月28日
まぁ&あーサンママ

うちも同じです!
一番興味を示したのは性別の事だけであとはエコー見せても無反応でした💦
一人目の時は陣痛で苦しんでる横でゲーム…(;´д`)
そして「そんなに痛いの?」って🌀
でも産まれてからはベッタリで未だにベタベタしてて嫌がられてます😁
ちなみに二人目は新生児の頃はたまに抱っこするくらいで常に上の子ばっかに構ってましたが、目が見え出して首がすわったら下の子にもベタベタするようになりました💦笑
生まれるまではいろんな不安や心配はありましたが、産まれてからは父親として「この子は俺が守る!」って思ったらしいです(*´ω`*)
旦那様も変わってくれるといいですね♪

  • やじ☆

    やじ☆

    ごめんなさい😭💦別枠に返事を書いてしまったようです…(T_T)
    この下の方に書いてありますので、良かったら読んで下さい♡

    • 9月28日
YTMS

似たようなもんです😅
旦那様、シャイなんじゃないですか?
二人の時は、甘い言葉とか口にされてました?

シャイというか、私もデレデレ出来ないタイプなので少し気持ちは分かるのですが、心待ちにしてるようには全く見えないですよ(笑)

自分からお腹触ったこともないし、話しかけもない。
出来てない家事に対してうるさく言わないけど、家事はしない。私が動けないから、って言わないと普通に動けるもんだと思ってると思います。

一人目も二人目も予定帝王切開で出産時は確実にそばに居てるのですが、立ち会いは拒否。
健診行ってもエコーも私が見せないと見たいとか、どうだった?とか言わない。DVDもゲームしながらで反応薄い…
まぁ、健診後に異常なし!順調。とか私からLINEはしてますけど。
一人目も二人目も、服とか出産準備買い物に行っても、意見求めてもほっとんど興味なし❕
買い物に付き合うのは当然のように付き合ってくれるのですが。

けど、一人目の時、手術室の横に居たみたいで産まれたらすぐに、抱っこもしてくれたらしく体重計乗ってるところ写真に撮ってくれてました。
抱っこした時は、泣きそうになった、と言ってくれました。
バツイチ旦那なので、子供は三人目だったのですが、産まれてすぐ会ったのは初めてみたい。

お腹の赤ちゃんとは、コミュニケーションの取り方は分からないだろうけど、やじ☆さんと旦那様はこれまでどうでしたか?
他の部分では、ちゃんと愛は感じられてましたか?今も?
やじ☆さんに興味があるならきっと赤ちゃんにも興味があるハズ❕

ウチは、赤ちゃんかお腹の中に居ると興味なさそうに見えましたが、出産したらそれなりに『可愛いと思ってるんだ』と思えましたよ。
絵に描いたような、お腹に耳当てたり話しかけたり、父親学級とか行ってくれたり、スゴいイクメンだったりというパパ像を思い描き比べると寂しいですけど、ウチの旦那はシャイなんだ、と思うと気が楽です(笑)
産まれてすぐもちょっと扱い方分からなそうでしたけど、動き、話すようになったらちゃーんと愛してるように見えます😊
きっと、ウチと同じようなタイプなんじゃないですかね😁

  • やじ☆

    やじ☆

    まさに!!!その通りです(T_T)何だか見破られてる感じです(笑)旦那、シャイですね〜。甘い言葉なんて、付き合ってすぐの気持ちが盛り上がってた時くらいで。って言っても世間から見れば全然甘い言葉じゃないんでしょうけど…(笑)お腹触らない、話し掛けない、家事も口出さないけど手伝わない、お願いするとかなり面倒くさそうにします(>_<)

    正直、赤ちゃんうんぬん、私に対する愛も感じられてません(T_T)仲は悪くないですけど、ただ一緒に住んでるだけなのかなーって感じです^^;

    それでも我が子に対して少しでも愛してるんだなー、とか可愛いって思うんだなーって感じられたらいいなと思ってます。
    私の兄弟はまさにイクメン!ってタイプなので弟夫婦を見ててすごく羨ましくなっちゃいました…(T_T)更に、まだ結婚もしてないもう一人の弟が、赤ちゃんよりも仕事優先で冷めてるうちの旦那を
    どうにか立ち会ってくれないかと説得したりしてくれて、泣けてきちゃいました…(T_T)

    • 9月28日
  • YTMS

    YTMS


    いい弟さんですね😊
    けど、私は立ち会いにそんなにこだわってないんです。
    病院に来てくれるだけで、産まれたすぐに会ってくれるだけで満足です。
    血が弱い男の人は多いし、シャイだからきっと声かけもろくに出来ないだろうし、黙って無表情で見下ろしてそう(笑)
    産まれても赤ちゃんに話しかけるとか出来なさそうですしね😅
    それに、立ち会いしたらその後の仲良しに影響する可能性もありますから。

    うーん。私に対する愛、ってのももう、そんなに感じてる訳ではないですよ。
    二人の時は、初めはいろいろ優しかったですけどね。
    一人目妊婦中は、お腹が大きくなってほぼ一緒にお風呂入って、体と頭洗ってもらったりしました。
    今は上の子居るからしてもらえません(笑)
    仲良しがあるから、まだ愛されてるかな、と思うくらいで、優しさとか気遣いとかはそんなに感じません。
    家ではゲームばかりです。
    会話はしてくれてもゲームもしてます。
    それでも、趣味はゲーム?くらいで、飲みにもほぼ行かない、一人で出かける事があまりないので、毎日まっすぐ家に帰ってくるから、普通だけどそれも愛かなー?なんて。

    私は世話焼きタイプな方で、旦那は何かとして欲しいタイプ。
    耳かきとか鼻毛カッターとかやってあげるし、着替えの下着も休日の服も私が出します。カットもカラーも自宅サロンです(笑)
    それを、嫌がらず受けてくれるのも愛かなー?と勝手に解釈😄

    だから、そういう事も含めて口にも態度にも出せない、シャイな人だから、で気をおさめてます。
    小さな事でも、目の前でありがとうもゴメンも言わないですよ。
    LINEだと何か頼まれ事したらありがとうもありますけど。
    出産して、旦那が帰宅する時は『お疲れさん』と言ってくれました。
    それだけでウルッとした私(笑)
    どれだけ感情を口にしない旦那か分かるでしょう?😁

    長々とゴメンナサイ。
    同じようなタイプだといいな、という気持ちを込めてお伝えさせて頂きました。

    • 9月28日
  • やじ☆

    やじ☆

    そうですね。私も、旦那が赤ちゃんに興味なさすぎるあまり、産まれる瞬間くらいは立ち会って何か何でもいいから感じて欲しいっていう思いが強くなっちゃってる気がします。きっと、立ち会った所で何も出来ないし見てるだけだろうし、意味は無いのかもしれません。ただ、我が子の産まれる瞬間を見て欲しいっていう思いだけです。

    仲良しも、元々子作りの為ってだけな感じで妊娠中も一度もないので産後も期待はしていません(T_T)
    お風呂も一度も一緒に入った事がないんです💦💦(たぶん、胸毛がコンプレックスなようで見られたくないんだと思います^^;仲良しも絶対に服を着たままで笑)

    うちの旦那は週末はほとんど飲みに行ってばっかりです^^;しかも朝帰り(>_<)
    同じく、ごめんね、ありがとうなんて言わないですね^^;
    愛かなーって思う事…なんだろう(笑)コンビニついでに時々スイーツを買ってくれる所とか?笑
    私に愛はなくても、子どもに対しては愛が見えたらいいなー♡

    私も、YTMSさんのように、心広く大人にならなければ!ですね(o^^o)

    • 9月28日
  • YTMS

    YTMS


    コンプレックスをお持ちなんですね。服を着たままとか、よっほどなんでしょうね…
    それを克服してもらうのは難しいかも💦
    週末の飲み…産まれたら控えて欲しい所ですよね。
    お金も気になるし。
    その辺は話し合ってますか?
    私は飲まないので分かりませんが、お酒もストレス発散になるのでしょうから、禁止は可哀想な気もしますけど…

    コンビニでスイーツ、良いじゃないですか🎶
    ウチもたまにありますね✨
    元嫁との子と食事した後とか、子にも持たすのでしょうけど我が家にもケーキ屋のお土産買ってきてくれます。
    それは愛と受け取りましょう🎵(笑)

    きっと、子供が出来てお出かけとかしたら、パパらしくなってくれたりしますよ。
    ウチは家ではあまり遊ばないけど、外行くと結構見てくれるので楽です。
    食材買い物行ったら、上の子と二人でお菓子見てる間に私が要る物物色したり出来ますし。
    子供が潤滑剤になること、ありますよ。
    出産前は結構静かな夫婦でしたけど、会話も笑いも増えましたしね。

    私は38週頃予定帝王切開なので、やじ☆さんと予定日近そうですね☆
    旦那様の変わりよう期待して、元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵✨

    • 9月28日
よっしー

家もそんなかんじでした。
病院に行った日も私に何か聞くわけでもなくエコーの写真も自分から見たいと言ったことは無いです。
お腹も私が触ってと言ったら触るかんじでした。
そんな夫はエコーの写真やお腹に触ることにどう反応して良いか分からなかったみたいです(^-^;
私は帝王切開でしたが私より先に抱っこして写真を山ほど撮って目覚めたわたしに「ありがとう」「可愛かった」「本当に可愛い」と言いデレデレでした。
今は娘がパパじゃ駄目ってとき落ち込み私にやきもちを妬いてます(笑)

  • やじ☆

    やじ☆

    まさに!病院に行ったから何か聞いてくる訳でもないですね。本当に冷めてます(笑)

    私も、一番に旦那に抱っこしてもらえたらな、と思っています♡
    うちもヤキモチ妬くほど可愛がって欲しいです(^^)

    • 9月28日
やじ☆

そうなんです!性別には一番興味を示してました(笑)旦那希望の男の子じゃなかったので残念がっていましたが(笑)
きっとうちの旦那も陣痛横目にゲームはしますね…😭痛がってる様子を見て、引くんじゃないかなーと…(T_T)
でも、産まれてから溺愛してくれたら、そんな嬉しい事はありません(^^)♡少しは変化があるはずですよね!!まぁ&あーサンママさんは双子ちゃん妊娠中なんですね♡お身体に気をつけて下さいね♡

雷注意

うちもそんな感じです💦
できれば私が陣痛で苦しんでるところも見たくないはずです。そんなこと言うと私が怒るの分かってるので口にはしませんが…笑

エコーも胎動も、うちの夫は正直引いてます。
「お腹に人がいるとか❗️❗️ひぃー😱」みたいな…笑
この人赤ちゃんのことかわいがってくれるんだろうかとほんとに心配してます。


…ということを父親にぽろりと漏らしましたら、「男はみんなそうだ」と言ってました。
むしろうちの父は私の姉(第1子)が生まれたとき、「ヒキガエルみたいで全然かわいくない」とはっきり言ってしまい母にど叱られたそうですw
その後2ヶ月ぐらいしてぷくぷくしてきたころに、やっとかわいいなと思えたそうですよ。
因みに父親は私たち兄弟のことべったべたにかわいがってくれました。
人って変わるみたいです。
私も夫がそうなることを願ってます❗️

  • やじ☆

    やじ☆

    同じですね^^;うちの旦那も、分娩室の立ち会いは無理かな?と思って諦めてますが、陣痛室でさえも拒否ぎみです(T_T)
    出来れば俺がトイレに行ってる間に産み終わってて欲しいって言ってます(笑)

    そして、私の父親と同じですー(笑)私の父は仕事人間で、私は3人兄弟ですがお風呂も入れた事なければオムツも数回しか替えた事がないそうです。兄弟揃って父に遊んでもらった記憶はございません😅ある程度大人になってからはいい関係が築けていますが(^^)付き合ってる時は気づかなかったけど、まぁ、父と同じような人を好きになってしまったんだなー私…って感じです^^;

    • 9月28日
deleted user

私の旦那はもっと酷いですよ。
まず、検診がいつなのかも聞かないしエコー写真も見せてなどお腹にいる子なんか何も考えてませんよ。
妊婦にストレスを与えて楽しんでますね。

立会いも仕事だから行けるかわかんない。って言われてます。
上の子が産まれても何も変わりません。子育てもろくにしません。
変わらないのは私の旦那くらいです。
きっと産まれたら変わってくれますよ!

  • やじ☆

    やじ☆

    本当です…(T_T)検診いつなのか言ったって気にしてませんね。

    立ち会いも、何日何時って言ってくれれば休み取るけど!って言ってます(ーー;)母親学級も出て欲しくて2ヶ月前から言ってたのに休みは取ってくれず…😣でも、友達と遊ぶ為に休みは取ってたりして…(T_T)
    私の旦那も期待出来ないですよ。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言っても無駄なので一切言わないようにらしてます。
    聞かれたら答えますけど。

    いつ産まれるってわかんないですよね。お腹のの中にいる赤ちゃんに聞いてくれ!ってなりますね。
    前もって言ってるのにも関わらず休みを取ってくれなかったのですね…。
    悲しいですよね。自分の子供の為なのに。友達の約束は大事なんですね。
    私の旦那も近々友達から車を買うのでその話ばっかりで子供のことなんか一切触れてこないですね。

    実際産まれてからどう変わるかは旦那さん次第ですね。

    • 9月28日
  • やじ☆

    やじ☆

    まったく、呆れますよね(ーー;)
    それに、自分の好きな事ばっかりやってて自由で、羨ましいな…と(♯`∧´)

    大きく変わる事は期待しないですけど…。多少変わってくれたらラッキーとします(笑)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男には自由があるのでいいですよね(¯―¯٥)
    仕事して稼いでくれることは感謝してますけど!

    そうですね!変わってくれることを願ってます♪

    • 9月29日
deleted user

まさにうちの旦那がそうでした!
今動いてるよ!触ってって言っても触ってくれず…無理矢理手を持って触らせてましたw
もちろん、立会出産なんて絶対にしないと言ってたので…娘が産まれる寸前まで看護師さんに立会いしなくていいですか?って聞かれてました(^^;)
自宅が関東で、里帰り出産だった為九州にいましたが、陣痛が始まって連絡したら飛んできました!
私の雄叫びと赤ちゃんの産声も分娩室の外で聞いてたみたいで…出産が壮絶なものだと言うのが分かったみたいです!
妊娠中はどうなるかと思ってましたが、そんな旦那も今では娘にメロメロです!
やじ☆さんの旦那様も変わってくれるといいですね(^^)

  • やじ☆

    やじ☆

    みんな、同じですね^^;
    同じような旦那さんがいて安心します!!

    ずっと立ち会わなくていいから最後産まれる瞬間はいて欲しい!って病院にも話したら、病院側も、そんな苦しい所を何も知らないで最後だけ見るなんて良いとこ取りみたいな事をしても何も意味がないって言われてしまいました…(T_T)でも、関東から九州まですぐ飛んできてくれたなんて嬉しすぎますね♡うちの旦那なんか、ずらせる仕事もあるけどそうじゃない仕事もあるから無理!ってバッサリですよ(ーー;)

    本当、産後もどうなるか…って感じなんですが、少しでも変わってくれるといいなー♡と思ってます!

    • 9月28日
deleted user

そんな感じですよー!!!
体調はきにかけたり
お腹の赤ちゃんの状態とか
検診のときは聞いてきますが
自分からお腹さわったりとか
積極的にしてきませんねー!

立会いも、血とかみるの苦手
って言って拒否られましたし笑

そんなもんかなーと諦めてます!

  • やじ☆

    やじ☆

    体調気にかけてくれたり、検診の時だけでも赤ちゃんの状態聞いてきたりなんて、羨ましいですよーーー(T_T)
    私にとってはそれだけで充分です(^^)♡

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも聞いたくせに
    あーね!そうなん!よかったな
    とかなので、うぜ!!!って
    思いますね笑
    まぁ生まれたら変わるかも
    しれませんね(*^_^*)

    • 9月28日
はるくんママ♡

うちの旦那もです。
検診には来ない
お腹も触らない
名前も考えない
子供のことに関しては全く持って興味、関心、ないですね。
立ち会いも私の方から拒否しました。出産を病気と思ってるみたいなので。
産まれたら変わるって色んな人からききますけど、、、。
私は全く期待してないです。
初めて胎動感じた時は気持ち悪いって言われました。
それからお腹も触らせてないし
エコーもみせてないです。
名前も私が決めましたー!
自覚ないので。
産まれてから変わるなんて期待はしてないですょ。変わってくれたらうれしいですけど、、、。

たしかに悲しくなりますね。
回答になってなくてスミマセン(´・_・`)

  • やじ☆

    やじ☆


    お気持ちよくわかります!!!
    なんで自分の子なのにこんなに興味がないんだろう…って悲しくなりますよね。母親と違って自覚や父性がなかなか芽生えないのはしょうがない事かな…と思うんですが…。旦那とこーゆー話になると「お腹にいないんだから、自覚自覚って言っても無理だから!出てこないと分からない」ってその一言ばっかり…。そんな事分かってるから、こちらからは自覚なんて求めてないし、そんな話はしてないのに(ーー;)そればっかり言って終わらせようとします…。
    自覚はないにしても、要は楽しみにしてるかしてないかって問題なんですよね(−_−#)

    うちも、エコー最初は見せたり、貰ってすぐ写メって送ったりしましたが、反応ないんでやめました。
    期待すると外れた時に悲しいのでその時はラッキー♡って思うようにしましょう(笑)

    • 9月29日
deleted user

めっちゃわかります!
私も妊娠初期の頃は旦那はエコー写真にも私のお腹にも赤ちゃん雑誌にも興味なくゲームばーーっかりしてたからブチギレしましたψ(`∇´)ψ

でもだんだん変わってきて毎回エコー写真見るようになったり母親学級や立会い出産にも積極的で私の体調も気にかけてくれるようになったしメチャメチャ変わりましたよ(^-^)

ブチギレが効いたみたいです(笑)

りん

わたしは、ネットで周期のやつ調べたら動画が出てきてそれを見せてました!
それはお腹の中の赤ちゃんの大きさや、CGで赤ちゃんが動いてました(^ω^)
それみてから実感が湧いたみたいです!

ガーベラ❤︎

皆様とは反対の意見になってしまいすみません。。
私はまだ初期ですが、妊娠発覚したときすごく喜んでくれて旦那は土日が仕事休みなので土曜日に予約を入れていつも一緒に検診に行ってます!産まれるまで女の人しかあまり実感しないだろうし、せめてエコーは見てもらおうと思い、心拍確認から一緒に見せてます♩付録についてた聴診器でまだ聞こえないのに、聞こえるかなって聴診器で当ててます😊笑
うちの旦那のほうが珍しいかもしれないですね💦
でも、お父さんらしくなるのって生後半年以降らしいです!!
どこかで聞きました💕
ぜったいかわいいってなりますよ♩もちろん立ち会いは迷うことなくしてもらいます!