※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

夫のモラハラにより別居中の女性が、子供の相手に苦労しており心の病気に悩んでいます。経済的にも困難な状況で、子供に対して怒りや言葉の虐待をしてしまうことに悩んでいます。助言を求めています。

娘(4)と息子(2歳)がいます。
夫のモラハラ(言葉のDV)により、元々社会不安障害(少しでも非日常の場面になると体のコントロールが出来なくなる病気)を持っている私は私が心因反応という病気になり半年前に別居。(動機、息苦しさ、不眠、幻覚(不眠時)、震え、痙攣、耳鳴り、目がぼやける、めまい等)
別居の1ヶ月後に夫の会社倒産。
娘は入れたばかりの幼稚園をやめさせる事になり、ずっと子供を家で一人でずっと見ています。
現在お金は失業保険(来月終わる)と、後は入れてくれたり入れてくれなかったりといった感じです。(ローンや保険、携帯代、光熱費の必ず支払うは月15万)

今の悩みは、まず一つに夫が金を入れたり入れなかったりという事。(動機、息苦しさによって不眠になる)
そして、一番は、体調悪いのもありますが元々子供の相手がそんなに得意でない私は、最近子供を邪険にしたり全く遊ばず背を向けたりしてしまうのです。
家で「遊んで遊んで」を相手するのが本当に苦痛なのです。
元々社会不安障害の私はママ友が非常に少なく逃げ場もなく。
私しか叱る人が居ませんので、私の言う事は全然聞かないのでしょっちゅう怒鳴ってしまってます。
最近では、家で子供だけといると私の笑顔は確実に消えてるなと自覚があります。
夫は別居前、子供の前でも笑顔がなくいつもイライラした顔をしていて子供に理不尽に怒鳴ったりもしていました。
それをかばっていたのは私です。
なのに、今では私まで子供に対して言葉の虐待をしてしまっている気がします。
どんどんひどくなってます。
明日は優しくしようと思っても言う事を聞かないと怒鳴ってしまってます。

上の子はしっかりしていて、あの子の目線で見ると
父親が母親や自分達を大声で怒鳴ったり部屋に閉じこもったりする、家庭内で両親が目も合わさない事が何ヶ月も続いたりする→母親は立っていると呼吸困難になるかもしれないくらい息が苦しい日々が続きしょっちゅう床に伏していた→父親は別居し突然いなくなった→倒産し入園したのに1学期で幼稚園をやめさせられる→母親がだんだん言葉が荒くなる→母親の笑顔が消え怒鳴る事が増えたか(現在)

ちなみに夫は有言不実行の口だけの人間です。
そんな夫が嘘をついたり金を払わなかったりすると解決するまで頭の中がワーッとなるので私は自分がコントロールできなくなります。
結構そのような事が多くて、違う事を考え動機、息苦しさを感じていて笑顔も出せなくなる、そんな感じです。
今のこんな私だと子供まで心の病気になりかねない、それは常々感じてます。
ちなみに今もお金未払いが続いていて不眠の真っ最中です。

何を聞きたいかわからない感じになってしまいましたが、まずは誰かに聞いてほしかった。
厳しい言葉や何か気付いた事でもあれば、少しの事だとしてもコメント、助言頂けたらなと思います。
よろしくお願いします

コメント

かお

4才と2才だと、言うことを聞かない大変な時期ですよね。

それを一人で家でみるなんて、とっても大変だと思います。

まずは、旦那さんにちゃんとお金を払って貰う事ですよね。

そうすれば、子供を預ける事が出来ますし。

お金の問題はどこに相談すれば良いのかな?
のんさんは、ご両親に相談は出来るのですか?
相談出来る状態なら、頼っても良いと思いますよ。

子供と、ずっと一緒にいると、イライラしますよね!
怒鳴る気持ちも、分かります。

自分の体も辛いのに、泣きたくなりますよね。

まずは、お金の問題を解決して、
出来るなら、子供を幼稚園、保育園に通わせて、(一時保育あずかりなどもありますし)
のんさんが、ゆっくり出来る時間が作れれば良いなと思います。

役に立たないアドバイスで、申し訳ないですが、がんばって下さいね😊

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    夫は倒産してから親が法人?になってるから自分でフリーランスでやってます。
    所得もほとんどあげていないため、いくら稼いでるか不明ですが日当3万はくだらないようで相当稼いでいるみたいです。
    別居始めた時の約束として「俺は必要最低限のみ受け取って後は全て渡す」と向こうから何回も言ってきたのに渡さないのです。
    明細代わりとして勤務日数、総支給額も言わないのです。
    何回働いたかも、いくら受け取ったかも言わないのです。
    60万は余裕で稼げるから安心してと豪語していたのに、こっちに渡すのは少しだけ。
    昔からなのですがその時々調子良い事を言っては結果として嘘なんです。

嘘つかれる度に息が苦しくて大変です‥

• 3月3日
かお

旦那さんが、収入がそれなりにあるなら、やっぱりちゃんとお金は入れて欲しいですよね。

まだ離婚はしてないようですが、やっぱり養育費は、弁護士さんに相談して、払って貰った方が良いですよね。

ネットで見たら、相談無料の弁護士さんのサイトがたくさんありますし、一度電話してみたらどうですか?

自分で電話するのは、勇気がいる事かもしれませんが、何かしないと解決出来ませんしね。

少しの勇気で、解決策が見つかるかもしれませんよ😉

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    無料の弁護士を探してみます。
    ありがとうございました。
    ちなみにここ数日過呼吸で苦しすぎて死にそうです。

• 3月6日
  • かお

かお

ストレスによる過呼吸ですね?(>_<)

のんさんの、ご両親には、相談出来ない状況なのですか?

相談できる相手が、身近にいらっしゃると良いんですが😣💦

保険センターに電話して、保健師さんに話を聞いて貰っても良いかとおもいますが、

少しでも、気分が楽になるとよいのですが(>_<)

• 3月6日
  • のん

のん

何度も返信ありがとうございます。
    そして優しい言葉ありがとうございます。
    別居した頃には過呼吸どころか痙攣まで起こしてました。
    現在、お金の事で全て約束を破られてその約束をやぶるという不誠実に苦しめられ、毎日毎日息が苦しすぎて倒れそうです。
    というのも、家には11万くらいしか入れなくて残りの40万〜50万以上向こうが勝手にとっているのです。
    不眠にも繋がっていて幻覚まで見えてます。
    保健センターには相談乗ってくれる人が一人いて、一緒に市役所回ったりDV相談乗ってもらったりしてました。
    正直4歳の子供が一番心配です。
    父親と私の色々な姿を見ているので‥
    私の不安(体調不良)が伝わっていると思います。

• 3月6日