※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリタ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶり依存で寝つきが悪い。寝不足で困っています。この月齢では朝まで寝るのは難しいでしょうか。寝かしつけの方法を教えてください。

生後3ヶ月の娘がいます。
寝かしつけにおしゃぶりを使っていたせいでおしゃぶりを咥えないと寝ることが出来なくなってしまいました。すぐ寝てくれるからと、安易な考えで使ってしまった私がいけないんですが、夜中 目が覚めた時もおしゃぶりがないと寝てくれません。
途中、おしゃぶりが外れると起きては私がおしゃぶりを咥えさせる…ということが続き、寝不足です。
それか、この月齢では朝まで寝ることはあまり出来ないのでしょうか?
そして、みなさんの寝かしつけの方法を教えてください。

コメント

私はその添い乳バージョンですー😁
お陰で寝返りできず肩こるし、オッパイ出したまま寝るので布団は濡れるし、夜な夜なオッパイ飲んでるせいで朝ごはん昼ごはんの離乳食全く食べないし、最悪です😱‼️
3ヶ月ならまだまだやり直し効きます!
それに、寝かしつけにおしゃぶり、私は賛成派です。親が楽できる方法を取るのは悪くないと思います。
おしゃぶりをやめさせるではなく、夜中起きないように母乳なら、寝る前ミルクにするとか、既にミルクなら少し多めにあげるとか、ぶっ通しで寝てもらえる方法を探る方が良いのかなーと!
おしゃぶり卒業しても、夜中子供が起きれば母親の寝不足は変わらないですからね😭

• リリタ

リリタ

回答ありがとうございます!
    添い乳もメリット・デメリットがあるんですね!
    勉強になりました!
    娘は今のところ完母なので、寝る前だけミルクにしてみます💡
    娘に全てを押し付けて、あれはダメ、これはダメ状態になってました💦
    娘は娘なのに…

• 3月2日
ぶるぞん

まだ3ヶ月なのでまとめて寝てくれない子もいますよ(o^^o)
上の子は7ヶ月に夜間断乳するまで3〜4時間おきに起きてました😭
おしゃぶり使って寝てくれるならいいと思います😊お子さんは安心できるし、ママも負担軽減されてると思うし‥✨私もおしゃぶり使ってて、おしゃぶりは良くないって言われたり、良くないって記事を見たりしますが、結局おっぱい吸って落ち着くのと同じことなんじゃないかなって思ってます😊
そんなに気にしなくても、大きくなっておしゃぶり吸ってる子はいないし、おしゃぶり使ってなくても指しゃぶりが辞められない子もいるし‥
いつか自然に卒業できるんじゃないかなと思います❤

ちなみに上の子はおしゃぶり大好きっ子だったのですが、一昨日におしゃぶりを無くしてから、いい卒業の機械だなと思って使ってません😦おしゃぶりないと大変かな?と思いましたが、意外となくても過ごせてます😊卒業できそうです♡

ただ、夜目が覚めた時におしゃぶりが外れちゃって起きての繰り返しでストレスなら、添い乳にしてみてもいいかもしれません❤

• リリタ

リリタ

あまりよその子供さんと比べるのは良くないと思っていたんですが、「うちは夜中 一度も起きずに寝てくれる」と聞いてしまって、うちの娘はそんなに寝ないし、ましてやおしゃぶり使って寝てる😱と焦ってしまいました。
    娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    そして、おしゃぶり使ったことを否定しないでくれてありがとうございます!
    確かに大きくなってもおしゃぶりしてる人はいないですね💡
    添い乳はまだしたことなかったのでやってみます(*´ω`*)

• 3月2日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

どうしても、比べてしまいますよね😣でも、それだけ一生懸命気にかけてるって事だと思いますよ❤気にしすぎるとママにとっても負担になるから良くないですけど、お子さんのことちゃんと考えてるって良いことだと思います😊申し訳ないなんて責めないでください🙌🌈

寝てくれる、寝てくれないもやっぱり個性あるんだなと2人目を産んでよくわかりました!上の子は7ヶ月過ぎるまで全く寝てくれなかったのに、下の子は出産後退院してからは夜は8時間くらい寝てくれてびっくりしてます😳!

おしゃぶり賛成派なので☺️使いたくても使えない人も沢山いますし✨それぞれに合った方法があるので、例えそれを否定されたとしても気にしないのが良いです❤きっと愛情たっぷりで育児されてると思うので❤

ご近所の奥さんは20歳で子供を産んだらしく、その時はおしゃぶり咥えさせてテープで固定、足でバウンサーを揺らしながらソファーに転げてずっと携帯触ってたみたいです😂
    私はこれ聞いて、なんだか少し安心しました😂💦そんな育て方してても、やっぱり愛情はちゃんとあるし、お子さんたち中学生ですがしっかり良い子に育ってます❤

良い方法が見つかると良いですね❤

• 3月2日
  • リリタ

リリタ

またまたコメントありがとうございます!返事が遅くなってすみません💦

本当に同じお母さんの子供でも全く違うんですね!私の母も長男より次男のほうが育てやすかったーと言っていたのを思い出しました!そういうのも含めてその赤ちゃんの個性なんですよね✨

おしゃぶりはこれからも依存し過ぎない程度で使っていこうと決めました!そして、もし何か言われても気にしないように努めてみます😊

• 3月2日
haru☆

3ヶ月です。うちは朝まで寝たことなんてないのでわからないですが。。上の子の時はおしゃぶり使ってましたよ!一歳すぎまで使っててやめるの大変かなーと思ってましたが案外すんなりやめれました!!まだ3ヶ月でしたら使いたい時使っていいと思いますよ〜。今のおしゃぶり出っ歯になりにくいとかありますしそんなに心配いらないと思います。寝れないと大変ですし、うちも下の子のおしゃぶり準備しましたが使ってくれませんでした(^_^*)

• リリタ

リリタ

おしゃぶり離れを意外と受け入れてくれる赤ちゃんもいるんですね!その話を聞けて良かったです✨
    おしゃぶりはあまり依存し過ぎない程度に使ってみたいと思います😊

• 3月2日