※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がおかずを床に捨てる。試行錯誤しても改善せず、困っている。改善策を教えてください。

遊び食べについてです😩
1歳3ヶ月の女の子がいるのですが遊び食べがすごいです。
というか、おかずに関してだけなんですが、全部床に捨てます、、
味付けを変えたり作り方をかえる、レシピをかえる、親が食べさせたり手づかみで自分で食べさせたり、フォークに刺して自分で持って食べさせたり、できることは全部試しましたがおかずは必ず床に投げ捨てます😓
おにぎりとか、ご飯やパンはちゃんと自分で食べます😥
毎食毎食ひどくてちゃんと説明したり(この歳じゃ伝わらないだろうけど)怒っては泣く、怒っては泣くを繰り返しますが全く改善しなくてご飯作るのが嫌になります😓
改善策はないですかね💭

コメント

なっぴ

おかずは一口も食べずに床に投げてしまいますか?
例えばおかずもつかみ食べできるように小さく丸くしたコロッケなどでも投げちゃいますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一口サイズの掴めるものとかにしても捨てます😓
    少しかじって口から出して捨てて、残りのお皿にあるのも全部ポイです😓

• 3月2日
  • なっぴ

なっぴ

そうなんですね
    野菜など摂らせたいものはパンやご飯に混ぜちゃいましょう!

食べさせても吐き出して投げるんですか?

• 3月2日
らむちゃん

同じく1歳3ヶ月の娘がいます!
娘も遊び食べが凄くて毎日床に落とされたもの拾ってます😓
親が食べるものを欲しがりますが誤魔化して娘のおかずをお口に入れたりしてあげてます!
遊び食べが始まったな〜って思ったら一旦ご飯下げたり誤魔化して食べさせれるだけ食べさせてます😅

finlayson

長文失礼します。
娘ちゃん、食べムラ期だと思います。
栄養が足りていないだろうと本当に心配になりますが、元気なら大丈夫です!

小さな赤ちゃんもいる中せっかく作ったのに毎食ポイってされて、悲しいですよね。
でも食べ物を捨てるなんていけないこととわかるのはまだまだ先の話だそうですね。
ぐちゃぐちゃにしたり、落としてみたりして、いろいろ本人なりに確かめてるみたいです。落としたらママまた怒るかな〜、とかも。
イヤになりますが、娘ちゃんが「アレ???」と思うぐらいの無反応や、反対ににっこりしてみる、とかしたら意外と遊ぶのやめたりして。。

うちも1歳過ぎた頃から遊び食べや食べムラが始まり、3口ほど食べたら終わりでお皿の上にあるおかずで遊んだり、白米しか食べてくれない日が続いたり。。
育児本に書いてある通り、いつ気が向いて食べるかわからないので根気よく毎食あれこれ支度してみるものの、全てムダ。懇懇と話してみたりもしましたが、まだまだ食べ物を粗末に扱うことがダメとわからないと知ってからは本人の気が済むまで放ってました。
挙句の果て、残したものを食べる私ばかりがぷくぷく肥える始末😢

そのうち「まだ食べるの?!」ってくらい食べるようになるよ、と言われたのを信じて待ち続け、3歳5ヶ月の今ようやくもりもり食べてくれるようになったかな、、という感じです。

finlayson

追加ですみません。
うちはよく補食に、具沢山のお好み焼きや、にんじんのすりおろしを混ぜたホットケーキなどを作ってました。
意外と好評でしたよ〜。

フム子

うちも、ポイ!です。
イライラして、怒鳴っちゃったこともあり、自己嫌悪で反省したり(T_T)
私はネットで、このTwitterを見て、
心が軽くなりました(╹◡╹)