※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に流産の報告後、自分の妊娠を伝えられず悩んでいます。報告が遅れ、気を遣われるのではと心配。どうすべきかアドバイスを求めています。

私は仲のいい友達が流産した事を知ってからすぐ自分の妊娠が分かったので未だに妊娠した事を報告できないでいます😢一緒に子宝祈願や相談にのりあっていた分逆に言いづらい状況です。ちなみに友達はまだこどもがいません。
仲良くしている4人グループのあとの2人には会った時に伝えたんですが、流産の報告があって以来4人でも会っていません。集まろうと声をかけるのも、どんな風に伝えるかを考えると躊躇してしまっています😣
LINEでわざわざ言うのも嫌なので更に報告が遅れてしまっています😭
でも逆に報告が遅いのも変に気を遣われてると思って嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないかと、どう報告すべきか悩んでいます😔
同じような経験された方いたらアドバイスお願いします😣

コメント

退屈ガール

安定期入ってからの報告でいいんじゃないですかね??
安定期をかなり過ぎても気を遣われてるんだなって思ってしまいますし、安定期がベストなタイミングだと思います!
本当の友達なら喜んでくれるはずですよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😣時期を見て話してみたいと思います😫✨

• 3月2日
エママ

私も流産したことあります。
1週間くらいは辛かったですが、初期の流産という事もあって、すぐに前向きな気持ちになりました!
もし、お友達が次の妊娠に向けて前向きになっているのなら、言っても良いと思います。

私もお友達の妊娠報告を受けた時に嬉しく思いました!羨ましい気持ちはありましたが、嫌な気持ちになったり妬みなどは無かったです。

• ママリ

ママリ

辛い思いされたのですね😭
    友達も心拍確認できず手術に至った感じなので初期でした😣次の生理が来たらまた頑張るよーと前向きな感じだったのですが、精神的に弱い部分があるのを知っているので本心を変に深読みしてしまい打ち明けられずにいましたが、純粋に前向きであると受け止めようと思います😫✨

• 3月2日
ひぃ

私だったら、
ゴメン!今のあなたには辛い報告になってしまうと思うけど、隠すのは絶対違うと思ったから言わせて!!
など、
あー、凄く考えてくれたんだなって感じられる報告やったら、つらさ減るかな
サラッと言われたり、長いこと言われないのはつらいです😣😣

• ママリ

ママリ

やっぱりあまり報告が遅くなっても微妙ですよね😣💦次に会った時に話したいと思います😫✨

• 3月2日