※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

妊娠中のペットショップ勤務は大丈夫でしょうか?感染症リスクが心配です。

今月で妊娠7ヶ月なんですが現在ペットショップで仕事をしています。「妊娠中は猫に近寄るな」など感染症の事でネットに書いてあったのですが働くのはやめた方がいいと思いますか?

コメント

黄色いゾウ

たぶんそれは外で放し飼いとかになってるネコのことだと思います😢
まだ外にも出てない赤ちゃんのネコとかは大丈夫だと思いますよ💦

ビッグマム

絶対大丈夫ですよとはいいきれないですよね💦
ひとそれぞれの体調だったりするので😓

ちなみに私の知り合いの子は出産するギリギリまでペットショップで働いてましたよ(^^)
なんだったら家に猫7匹飼ってましたよ^ ^
でもなんともなく出産しました(^^)

AAA

ペットショップにいる猫ちゃんたちは血液検査されずにお店に来てるのでしょうか??

検査されてない猫に触れるのは辞めた方が良いと思います…
検査がしっかりされていてお店に来てる子達ばかりであれば何も気にしなくて大丈夫では??

ただ、子猫や子犬でも妊娠中免疫力が低下していると噛まれて重症化する可能性は捨てきれないので同僚の方に配慮して頂き部署を変わるなど可能であれば尚良いですね☺️

ミーにゃ

トキソプラズマ症とかの心配ですかね?

とまと

トキソプラズマの抗体検査はしていませんか?
私は動物病院勤務なので、初めの健診の時にオプションで受けました

結果は残念ながら陰性でしたので、特に気をつけて手洗いをしています
陽性で有れば、抗体が有るということなので心配は無いそうです

トキソプラズマは、土壌にいる原虫です
土いじりした時、外に出て行く動物を扱う時(特に糞便)には、石鹸と流水でしっかり手洗いをして、口に入らないように気をつけてください
あとは、生ハムにも付着している可能性が有るそうです

トキソプラズマ以外にも、人獣共通感染症は有りますので、心配で有れば、お辞めになった方が良いと思います

…が…私ならば…
実際、ヒト同士の方が感染症のリスクは高く、動物とは濃厚接触しないとなかなか感染しませんので、仕事は続けますね😅(実際には切迫流産になったので、職種関係なく休むことになりましたが💦)

マスクをして、小まめに手洗いをして、口や顔などに触らない
必ず着替えてから、仕事に入り終わったら着替える
噛まれたり、引っ掛かれたら、洗浄してすぐに診察を受ける
…というふうにして、身体が大丈夫な限りは、続けたと思います🐱

Akari

心配ならトキソプラズマの検査を有料ですが受けたら安心ですよ✨
私は野良猫拾ったので受けたら5000円でした❤️