※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

1歳半の息子がおしゃぶりなしで寝付けず悩んでいます。外出や買い物時はおしゃぶりなしで寝ることもあるが、家では必要。試した方法が全滅で、成功例やアドバイスを求めています。

おしゃぶりのやめ方について質問です。
1歳半の息子がおしゃぶりがないと寝付けません。
歯並びのことなどを考えてもうやめさせたいなと考えているのですが…お出かけで外にでていたり抱っこで買い物などをしていてるといつのまにかおしゃぶりなしで寝ていることはあるのですが夜や家の中ではおしゃぶりがないと寝れません。一度なしで寝かしつけようと好きなだけ泣かせてみたりもしたのですが普段はしないような大声で大泣きして30分〜1時間くらいで疲れて寝てくれたもののすぐに起きてしまいまた大泣き。流石にかわいそうになりまたご近所にも迷惑かな、と思いその日はおしゃぶりをして寝ました。

これまでに何度かネットで調べたり友人に聞いた方法など試しましたが全滅です。おしゃぶり大好きだった子がこの方法でやめられた!徐々にこうしたらいいよなど先輩ママさんのお話が聞けたらなと思い質問させていただきました。宜しくお願いします!

コメント

こんばんは☆

うちの子と全く同じだったのでコメントしました😢

うちの子もおしゃぶり依存でしたが一歳半で断ち切りました!

というのも、やはり歯並びが原因でした😭そして今思うとおしゃぶりが夜泣きの原因だったことも後に発覚しました😨

うちのやり方としては、日中やめると決めた日に、もうこれバイバイしようねーと自分の手でゴミ箱に捨てさせました。ちょっとした儀式なものです。

それから約数日、寝付くまでも大変でしたしずーっとおんぶして、すぐ泣くまたおんぶして、しんどかったですが1週間経った頃にはもう本人も忘れてしまってました(´゚ω゚`)

そして毎晩おしゃぶりをしてても夜泣きをしてたのが嘘のように朝までぐっすり君になりました😆

とても根気がいります。
ままが体力的に行けると思ったタイミングでやることをオススメします😭

ふぁいと!れ

• misaki

misaki

コメントありがとうございます!
    同じ経験をされた方のお話が聞けてとってもうれしいです😭やはり泣くのは覚悟ですよね!1週間😱私は1日でだめだったのにすごいです✨息子の様子を見ながらやめると決めたらめげずに頑張ってみます!!ありがとうございます😊

• 3月2日

退会ユーザー

いえいえ✨参考になれば嬉しいです☆
    おしゃぶりや、指しゃぶりも含めどんなにおしゃぶりも歯並び大丈夫!とうたっている、メーカーでも影響はあるそうです。

現に息子もおしゃぶり使ってたせいで全体が内側になってしまったようで、将来矯正になるか不安です😂

もちろん、お子様の様子も見ながらでいいと思いますが、ままの体力も必要なので無理はなさらないで下さいね😌👍

• 3月2日
  • misaki

misaki

そうですよね、歯並び心配ですよね😭子供の将来の事を考えたらおしゃぶりをしないに越したことはないですよね🤔
    夜に泣かれて抱っこやおんぶを考えたら体力勝負ですよね!無理せずに私自身も体調を万全にして息子に付き合おうと思います😂💪🏻💪🏻

• 3月2日
まい

ここ最近ようやく卒業しました!私もすごく悩んでて(´・ω・`)
これまでは11時就寝とかで遅い&おしゃぶりか抱っこひもでしか寝なかったのですがその頃は電気も付けたまま、朝も起床が遅く昼寝のバランスも考えてなかったです(恥ずかしながら)
最近は9時くらいに真っ暗にして、手繋いだり歌ったりトントンしたりたまにお腹の上のせたりしてます!1時間とか2時間かかる時もありますが、朝も早起きになって昼寝のバランスにも気をつけながら遊びに行ったりしてたら慣れてきたのか、九時頃には眠がってスーッと寝るようになりました!個人的に部屋真っ暗にして寝るよーー!!っていうモードにするのが大事なのかなあって思いました☺︎