※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

7カ月の息子の服を保管したい。皆さんはどうしていますか?教えてください。

初投稿です。☆*゚

今、7カ月の息子がいるのですが
そろそろ服がいっぱいになってきたので
着れなくなってしまった服を保管しとこうかな
って思ってるんですが…( ´・ω・`)

皆さんはどーやって保管されてますか?🤔
こうしたよやこうする予定だよって方がいたら
ぜひ、教えて頂きたいです☺️
宜しくお願いします!

コメント

🌺

圧縮袋にサイズと季節別にいれてます!

• ぽん

ぽん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

圧縮!参考にしてみます☺️
    サイズ、季節別ちゃんと分けていて凄いですね✨

• 3月2日
ななん

うちは思い入れの強いもの数点だけとっておいてあります。
セレモニードレス、よく着せていたロンパース、一番最初の靴下、スタイ1枚などです。
綺麗に洗って、キチンと畳んだらジップロックに入れてます。
そのうち衣類の防虫剤入れて箱にしまう予定です☻

• ぽん

ぽん

そうですね、わたしも数点に絞ってみようかと思います!
    子供の服綺麗に保管しておきたいので防虫剤も大事かもしれないですね😲
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月2日
はるみん

まとめて圧縮して保管してました😊

• ぽん

ぽん

圧縮は場所もあまり取らなくて良いかもですね!
    参考にしてみます、ありがとうございます✨

• 3月2日
もも

子ども服って収納困りますよね😣
私は親戚や友達にタイミングよく二人目が生まれたため、一時的にお下がりとして娘の服をあげました。相手も私に子どもが生まれたとき第一子のを貸してくれてました。
また不要になったり私に二人目が授かったときに返ってくる感じです。
あとはできるだけクローゼットなどの収納スペースを確保したり、はみ出た分は紙袋に入れたまま使ってない部屋の隅に置いてます。あまり参考にならずすみません💦

• ぽん

ぽん

成長がみえていいことかと思いますがどんどん増えてく方で…😅
    それはタイミング良く☺︎お友達同士でシェア?貸し借り?🤔が出来るのはお互いにいいのかもしれないですね!
    収納スペース!1番重要ですよね…(^-^;
    こんどスペース確保します!
    部屋の隅の紙袋分かります、わたしも現在はみ出た物を置いてあります…笑
    いえいえ!友達にシェア参考になりました!まだ先ですが先に声を掛けておこうかなって思いました🤣笑ありがとうございました☆*゚

• 3月2日
ゆか

衣装ケースを買い足して普通に洗濯
したものをそのまま入れて保管して
ます👌🏼すぐに下の子ができたので
ロンパースなどはすぐに活躍してます😅
下の子が来たものはもう次はないので
処分したり、メルカリで売ってます😅👌🏼

• ぽん

ぽん

衣装ケースを買い足すのもありですね!
    わたしももしかしての次の子の為に取っておきます😳
    キレイでしたら売って着て頂いた方が良いかもですね˙ᵕ˙♡
    参考にしてみます!ありがとうございます☆*゚

• 3月2日
華丸

服って置いておくと黄ばみが起きるので一度、酸素系漂白剤でお湯を使って洗ってからなおすと虫食いとか黄ばみを防げて良いですよー!!

• ぽん

ぽん

そうなんですか?!😳
    知らなかったです!!
    虫食いも防げるんですね⭐️

今度、やってみます!ありがとうございます☆*゚

• 3月2日
take*

ZIPが付いた袋に[服]と[サイズや着る時期などを書いた紙]を入れ、ダンボールにしまいました。
ZIP袋は100円ショップで買ったものです。

ダンボール箱に服をそのまま入れておくと、ダンボールの色移りや臭い移り、虫の付着があるので、封ができる袋にしまってくださいね。乳幼児服は防臭剤が使えないので、手間はかかりますが、長持ちしますよ。

ただ、自分はミニマリストでして。狭い賃貸に住んでいるため、収納場所がだんだん無くなってしまいました。最近、乳幼児服はほぼ全部友人にあげましたよ。我が家にあるのは80サイズ以上のみです。やはり80サイズ以下は生まれた時期によって、着る服がかなり違うから。50サイズなんて1ヶ月くらいしか着ない(それを勿体ないと思うかもしれませんが)のに、夏生まれと冬生まれで全く着る物が違うため、二人目が生まれても確実に着る補償がありません。そんな服を家で長く眠らせておくくらいなら、誰かに使ってもらったほうが、よい感じがします。また、二人目は多分お下がりばかりになるので、新生児の時くらい、清潔で新品のものを着せるのも有りかなーと思ったからです。

思い出がいっぱいつまった服なので、今はなかなか誰かに譲る気になれないと思いますが、年数が経つほどデザインが古くなりあげにくくなります。もし、家の収納に困った場合は「あげる」という選択肢もありですよ。おすすめです。

• ぽん

ぽん

ダンボール箱という発想は無かったですし、恥ずかしながら臭い移りや防臭剤使えないことも知らず…なのでとても勉強になりました!ありがとうございます☺︎
    やはりあげるという少し選択も考えてみようかと思います( ´・ω・`)
    いろいろと参考になりました!ありがとうございました☆*゚

• 3月2日