※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングで風邪をひきやすくて悩んでいます。他の対策があるでしょうか?

このままスイミング続けていいのか悩んでます。
去年の夏からスイミング始めて、まだ下から2番目のクラスです。

スイミングに行くと必ず唇が紫になりガタガタ震えて、翌日に風邪ひきます(熱、鼻水、咳のいずれか)

風邪ひくと長引くので、翌週のスイミングはお休みになってしまいます。風邪が治りきらないので振替のタイミングもありません。

そのため、毎月2回行ければ良い方、酷いと月1回しかスイミングに行けてません。。。

体を強くするためにスイミング始めましたが、むしろ毎週風邪ひくようになってしまった感じです。

スイミングにはプール後の温水シャワーはありますが、お風呂やサウナはありません。またドライヤーも無い(キッズクラスは持ち込みもNG)ので、頭にタオルキャップかぶって帰宅しています。

プールから帰宅後はすぐに温かいお風呂にいれています。

色々対策してますが、
更衣室で娘を待ってると、毎回唇が黒に近い紫になってて顔も青白くなっててガタガタ震えてます。。。

スイミング合ってないのかな?と思ってしまいますが、

他に対策ありますでしょうか。。。

コメント

ぴこたん

私はそれでお金無駄だなーと思い、やめました!
振替も取れない、風邪の看病や病院への🏥苦労…
リスクの方が高いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    スイミング、みんなやってる(私自身もやってた)し、
    みんなスイミングで体強くなってるのに、なんでうちの子だけ。。という気持ちなのですが、月謝もったいないので辞める気持ちが強いです。。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんが行きたいなら行かせます🙌
私も娘が行ってますが、娘が決めていいスタイルです。
行きたくないと思うなら辞めた方がいいと思います💡
好きか嫌いかです。
スイミングスクールの方針とか設備は変わらないので、対策をしても風邪を引いたりするなら無理に行かなくてもと思います💦
月謝も高いし、その月謝を別の習い事に当てるとかでもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本人は、先月にようやく1クラス昇格してやる気が出てきたところです。
    ただ、ゲホゲホ系の咳が治らないのとGWを挟んでもう3週連続で行けてない状態です。。

せめてクロールくらいは泳げてほしいという気持ちなのですが、こんなに風邪ひくなら辞めさせたほうがいいのかな。。。と揺らいでいます。

• 5月12日
そうくんママ

本人も寒いだろうし、、
いつも体調不良になるとツラいし、行きたくないにならないですか?

そんな状態なら、無理に行かせなくてもいいんじゃないかな?と思います。
スイミングじゃなくて、別の運動系にした方がいいんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本人はようやくやる気が出てきたところです。ただ既に3週連続で休んでいます。

親のエゴですが、クロールくらいは泳げてほしいなと思ってます。。

• 5月12日
なひまま

我が家も全くと言っていいほど同じ状態です💦💦
なので今のところをやめて違うところに通い始めます😄
今、絶賛体験中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体強くなる子と風邪ひく子で体質の違いですかね?😭
    せっかく本人は頑張ってるのに、スイミングからの発熱や風邪で幼稚園の行事に休むこともあったりして。。。
    辞める方向で揺らいでます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私の娘がそれを理由に辞めました!
行く度に風邪ひいて1回しか行け月も多々あり、
風邪も一回引くと長引くので参ってました😇

幼稚園でスイミングが始まるのでそれと同時に辞めてもいいかなと思い辞めました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

風邪ひく仲間がいて安心?しました🙏
    風邪長引きますよね。。。凄い悩みます。
    クロールまでは粘りたいと思いましたが、辞めようかな。。

• 5月12日
咲や

近くに他のスイミングスクールはないですか🤔
小学生長男のスイミングは時々プールサイドまで行って見学できる機会があるのですが、プールサイドはかなり暑くて、夏場は汗ばんで、冬場は水着1枚でも全然寒くないレベルでした
シャワー室が1番暑いです
更衣室も比較的暖かいですね
うちもお風呂やサウナはありません
寒いということは、施設そのものがそういう作りなので、他の施設見学できるなら、他のところに変えてみてもいいんじゃないですかね🤔