※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が寝ない時の対応について旦那との意見の違いで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます🙇‍♀️
最近娘が21時に寝てくれず…
寝室に行って授乳するんですが全く寝ないで
笑ったり楽しそうにしてます😅
それでも明るい部屋で眠くなるまで遊ばせるよりは薄暗い寝室で眠くなるの待った方がいいかなーと思ってたのですが、旦那が「眠くないなら眠くなるまでこっちにおいでー!」と明るいリビングに連れてってしまいます…💧
私が「寝かしつけてるからやめてー!」と言っても、「俺だって娘と遊びたいもん!」と、私の意見は無視されます…。

やはり寝ないから眠くなるまで起こしておくのってまずいですかね💧?
最近22時くらいにならないと全然眠たいとならないので困ってます💧

コメント

●

眠くない、寝なさそうでも、夜はお風呂とか上がったら薄暗い寝室に連れて行った方がいいと思います!

うちはそうやってますよ😅

寝なさそうでも、放置です😅💦

夜はこの部屋で寝る!って習慣をつけないと😅

大人だって、夜中まで明るい部屋で起きてたら、体内のリズムを崩しますよね❓😅

子供は尚更ですよ😅💦

旦那さんが遊びたいのはわかりますが、それは夜にする事ではないです😅💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那さんが平日20時以降帰宅で土日もいないので、遊びたい気持ちもわかるんですけどね~😅
    ちょっと色々考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月2日
kuxx

ウチも22時~22時半ですよ!無理に寝かす必要無いと思います。遊び足りてないとか?だから疲れてないとかじゃないですか?歩くようになれば今よりもっと動くので疲れて寝ちゃうと思いますよ😄あまり神経質にならないで下さいね😄

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

7ヶ月なのにまだまだ寝返りとかせず、なるべくプレイマットに転がして一緒に体動かしてるんですが限界もあり…支援センター行きたくても北海道なのと免許なくて車運転できないので、片道30分歩くのもきつくて💧
    ネットとかで調べると良くないことばかり考えて不安になってました💔
    ありがとうございます😭♡

• 3月2日
  • kuxx

kuxx

ネット情報…ワタシもよく検索しましたよ(笑)生活リズムを参考に😅でもロボットじゃないし思うようにならないのは当然!!!友達に聞くと意外に遅寝する子多く、歩き出したり保育園等、行き出すと日中動きまくってるから自然と20時代に寝る様になるって聞いてからその時が来るまで無理に寝かすのやめました。←結局寝なしいw
    ネットより友達情報聞くと安心する事、多いかもですね!
    北海道は天気に左右されますよね😢
    お互い頑張りましょー💪

• 3月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね😭
    何だかとても気が楽になりました😭♡
    ありがとうございます!

• 3月2日
なあみ

うちは寝ない日も寝るまで薄暗い部屋で付き合ってます。楽しそうにしててもトントンしてあげたり根気よくしてると寝ます。今日だけ!とかたまーに明るい部屋だったらいいのかもですが毎回連れてっちゃうとそれがくせになって悪循環になりそう(´д`)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね~…なるべく暗めの部屋で寝るまで頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 3月2日
sky

夕飯後に、お風呂に入り
少し遊んだ後ミルクで
まだまだ遊びますが
添い寝したり、添い寝で遊ぶなら、あえて無視してます
相手すると、いつまでも寝ないです

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね…
    ちょっと旦那とも相談してみます
    ありがとうございます

• 3月2日
みつ

うちも最近22時とかまで寝ません!
明るい部屋に連れて行くと目が覚めてしまったり刺激があって眠れなくなると聞いたので自分たちのベットで一緒に遊んでいます!疲れたら寝ると思うので😅旦那さんには寝室で遊んであげてって言ってみてはどうですか?
寝る前に明るい部屋に行くのは良くないみたいだよ!みたいな🙁

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那は20時以降帰宅で寝室に来るのは0時過ぎで😅
    暗い部屋が嫌い(?)らしく、寝室には寝る時にしか来ない!と断言してました😅
    旦那と色々話してみます!
    ありがとうございます!

• 3月2日
みーみ

旦那さん的には遊びたいー気持ち分かる気がしますが、お子さんのリズムを整えてみてはいかがですか?
日中、お昼寝まではたっぷり遊んで疲れさせる事やご飯、お風呂の時間を習慣化させて、寝る時間には暗い寝室へということをするといいと思います!
理想は早寝早起きですかね~
うちはリズムを整えてみたら夜間ぐっすり寝てくれて心の余裕も出た気がします!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やることは全て時間決めてやってるんですが…寝る時間だけバラバラなんです💧

• 3月2日
イミンホ

上の子が幼稚園入るまではだいたい22時、23時でした。
お昼寝が遅かったり長かったりすると夜もなかなか眠れないですよね。
私はあまり気にしてませんでした。
きっちりしたママ友はお昼寝の時間などをしっかり決めて、15時以降は寝かさない。起こす。などして夜は早めに寝かせてたみたいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お昼寝もお風呂の時間もいつも通り…なんならお昼寝の時間短くなったのに夜寝ないんですよね😅
    色々試してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月2日
星mama

寝ないからと明るい所に連れて行って遊んだりすると益々寝なくなり、段々と寝る時間が遅くなって、後々苦労する事になるかもしれません(我が家はそれで苦労しました)

寝なくても何時にはお布団に入ると決めておいた方が後々苦労しなくて済むかもしれませんよ。

乱れた生活習慣を元に戻すのは本当に大変でした。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お昼寝もお風呂も寝かしつけ開始もいつも同じなのに、寝かしつけだけ全然だめで…もう少し色々試してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月2日
ゆっぴ

日中はどのように過ごされていますか?
昼寝のタイミング、起きる時間、お風呂の時間など、毎日大体同じくらいにして生活リズムつけてあげるとどうでしょうか。
朝は光を浴びる、昼寝も16時くらい以降は寝させないようにすると、自然と夜眠くなるメカニズムになっているそうですよ。
生活リズムをつけているおかげか、うちは18時頃には眠そうで20時前に寝さすときには、もう完全におネムです笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

朝7時起床
    9時頃~1時間 朝寝
    13時~1時間 散歩(北海道なので天気次第ではお休みします)
    14時半~16時 昼寝
    18時 お風呂
    21時 寝かしつけ
    って感じです💧
    もうこのリズムを生まれた時からやっているのに、急に寝なくなっちゃって…💧
    21時頃に眠たそうにするんですが、寝室に連れてって授乳したら目覚めちゃうんですよね💧

• 3月2日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

めちゃくちゃ素晴らしいリズムじゃないですか(^。^)
    なんでかなーって考えてたんですが、だいぶ脳が発達してきて、興奮すると眠りにくいとかそうゆうのかなーと。
    大人でも眠いのに、なかなか眠れないときありますから同じ感じなのかな?
    実践されてるかもしれませんが、お風呂の後は、テレビ消してオレンジの灯りとかにして、静かに過ごしてみるとか?
    うちはオレンジ灯りにして、寝室も暗くしておいて連れていくと眠れるようになっていきました。最初はいきなり明るいところから電気消しておやすみだとなかなか眠れなかったので。

• 3月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😭♡
    確かに我が家は旦那が帰宅後ずーっとテレビついてるから、それも原因かもしれません😳
    寝る前に灯りを弱めていって、体に寝る時間が近づいてるよ~と教えていくのも大切ですね!!!ありがとうございます😳!!!

• 3月2日