※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2人目妊娠後の断乳方法について相談です。夜の添い乳が必要で、まだ断乳に不安があります。どうすればいいでしょうか?

今月で9ヶ月になる息子を完母で育てています。
最近2人目妊娠が検査薬で分かりましたがまだ病院
には行っていません。再来週ぐらいに行くつもりで
す。今後の断乳についてです。粉ミルクや哺乳瓶は
全然飲んでくれません。夜は添い乳じゃないと寝な
いのですが今すぐにでも断乳すべきですか?

1日に飲む回数は減ってきたんですが夜だけは未だに
口寂しいのか泣いてしまいます😔

2人目妊娠発覚後みなさんはどうやって上の子の断乳
されましたか?

コメント

mini

私も産科で詳しく聞いてみようと思いますが、20何週かまでの授乳は影響ないっていうのを聞いたことがあります。お腹が張るなら早めにやめないといけないですけど😭
断乳するなら、夫と一日外に出て口さみしさを紛らわしお風呂もお願いする。泣いても食べ物や飲み物、遊んで誤魔化して耐えるのみですね😭

• mama

mama

コメントありがとうございます😊

張ることはないのですが子宮が収縮
    するからって聞いた事があったので
    心配になりました😔💦

miniさんも授乳していますか?

そうですよね、断乳って大きな壁です

• 3月2日
  • mini

mini

子宮が収縮するからお腹が張るんです😊授乳ででるホルモンにそういう作用があるのは確かです。でも正常な妊娠過程の場合は初期から張らないので、ホルモンが出ても大丈夫っていう人もいて医師によって見解が別れるんだと思いますよ。私は前回ずっと切迫だったので断乳しなきゃですかね😢まだ昼間数回授乳してます。
    9ヶ月なら離乳食よく食べるならギリ断乳できるくらいですね。もう少し授乳できたらより安心ですね😭💕

• 3月2日
  • mama

mama

初期は大丈夫なんですか?先生によって意見が違うのでまた検診行った時にでも相談してみようと思います。

添い乳の方が寝てくれるの早いんですけど口寂しいのかすぐ起きて求めてきます😔

• 3月2日
  • mini

mini

昔は断乳が主流だったけど、今は上記のような医師もいて人によるみたいですよ😭
    うちも授乳の寝落ちでしたけど、眠り浅くなると起きますよね😭寝るときと状況が変わるから(おっぱいがなくなる)起きちゃうんですって😢

• 3月2日
  • mama

mama

そうみたいですね☺️

断乳できるのか心配ですが頑張ってみます😘👌🏻

• 3月2日
3たろう

二人目妊娠おめでとうございます☺嬉しい反面、断乳のことや上の子のことで不安な気持ちもあるのではないでしょうか?私も1人目が7ヶ月のときに二人目妊娠が発覚して完母でしたがすぐに断乳しました。ミルクも哺乳瓶も嫌がるため、飲まないうちは水分は水やジュースでごまかして。3日ほど大泣きの日々でしたが....ある日を境にケロッとミルク飲み始めましたよ。哺乳瓶のゴムが苦手だったようで、マグマグのスパウトで飲んでくれました。子供によって哺乳瓶やミルクの味に好みがあるみたいです。ミルクは試供品などで色々試してみるといいですよ☺

• mama

mama

ありがとうございます💕
    そうなんですよ、嬉しんですけどこれから大変だなって思ってしまいます💦

そうだったんですね、3日間大変だったと思います。おつかれさまです😔💦
    ウチも同じパターンになるのかなって思います😂

病院で先生に相談して対策ねります😩😩

• 3月2日

11ヶ月差年子予定です!
断乳してって言われました…が半年くらいあげてました!8ヶ月なら離乳食進んでますか?😊それならストローで飲ませたり離乳食メインにしてフォローアップにしたり、徐々にで良いと思いますよ!
うちは哺乳瓶拒否だったので1ヶ月はミルク飲んでくれず必死に練習しました💦

• mama

mama

お腹が張る事はなかったですか?

離乳食は朝昼晩と食べています。
    なので母乳も夕方に1回と寝る前だけに
    なりました。

最終的にはミルク飲んでくれますか?
    この先が思いやられます😩😩

• 3月2日

退会ユーザー

お腹張りました💦切迫で入院するかもって感じでした💦母乳中心にしてる産婦人科に電話して聞いたら飲ませて良いよって言われましたが主治医は必ず断乳!でした。

練習しましたがミルク飲んでくれますよ!ストローとか使えますか?😊うちはまだ3ヶ月の時に妊娠発覚して完母だったので、哺乳瓶拒否されまくりでしたが、8ヶ月で離乳食も三食食べてくれるならまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月2日
  • mama

mama

そうですか😩💦病院の先生によって違うんですね😔😔

ストロー使えます!あっストローでミルク飲む練習でも大丈夫って事ですよね?😊😊❤️

• 3月2日

退会ユーザー

そうです😊‼️うちは未だにストローマグ使えなくて😂使えるしご飯も食べれてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月2日
  • mama

mama

頑張ってみますっ❤️
    ありがとうございます😊

• 3月2日
3たろう

ちなみに三人目は10ヶ月で断乳しました。理由は昼間はおっぱい不要でしたが夜泣きがひどく一晩中添乳してる状態で。乳首トラブルのため、早いかな....と思いましたが断乳しました。夜の寝かしつけはダッコで寝かせて大泣きの一晩。翌日からはおっぱいのことなんか忘れたようで、腕枕ですんなり寝てくれるようになりました!!!

産婦人科の先生に相談して、断乳の時期を相談してみたら良いかもしれませんね♥

• mama

mama

3人もお子さん居るなんて素晴らしいです!ウチも3人欲しいんですが、こんな事で悩んで大丈夫なんかなって思います🤦🏻‍♀️💦

また病院行った時に相談してみます😊
    こんな時間に付き合ってもらって
    ありがとうございます❤️

みんな頑張っているので私も頑張ります❤️

• 3月2日
  • 3たろう

3たろう

3人子供は居ますが....初めてのことばかりで悩んで落ち込んで、また笑い飛ばしてやってます。笑

小さな悩みなんかじゃないですよ☺悩んで当然です♥私も当時は頭抱えて悩みました(-_-;)

お互い頑張りましょうね♥赤ちゃんお腹の中ですくすく元気に育ちますように(^ー^)🎵

こちらこそ、ありがとうございます‼

• 3月2日
  • mama

mama

母は偉大です!あたしも3たろうさんみたいな強い母親になりたいですっ❤️

この先が〜って感じですけど徐々に頑張っていきます👌🏻👌🏻

ありがとうございます💕

• 3月2日