※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさめ
妊娠・出産

赤ちゃんの出産まで10日前で、陣痛の恐怖と喜びを感じています。陣痛時の痛みに耐える方法や陣痛促進の運動、エインマッサージのやり方についてアドバイスをお願いします。

予定日まであと10日です!!
もうすぐ赤ちゃん会える喜び&陣痛の恐怖半分ずつある毎日です(>_<)
以下、一つでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

①陣痛が来たとき
痛みに耐える際に、して良かったことがあれば教えて下さい!
痛みに耐える為にボールを握っていた、痛みに楽な姿勢など。

②陣痛促進にいい運動
できれば早めに産みたいのですが、(理想は予定日3日前くらい)陣痛が来る為にこれをしたら陣痛、破水した、というのがあれば教えて下さい!
スクワットを毎朝○分したら開始して何日目に破水した、など具体的に教えてもらえると嬉しいです

③エインマッサージのやり方を教えて下さい!
知り合いにエインマッサージした方が穴がしっかり伸びて、切開しなくても大丈夫だった!と伺ったのでやってみようと思いますがネットだと色々でてくるので実績のある方いたらそのやり方を具体的に教えて頂けると嬉しいです!

宜しくお願い致します

コメント

はな

私は入院してから一旦陣痛遠退いちゃったんですけど、
助産所さんに↓のアドバイスもらいました!
・とにかく歩く。病院の階段を何往復ものぼりおりしました😭
・湯船につかって身体を温める。
これでだいぶ陣痛ついてきた気がします!
・寝る!
微弱陣痛もせっせと陣痛アプリではかってたら、寝ないと遠退くよ(笑)って言われちゃいました😅

つるっと元気な赤ちゃんを産めますように❤️

(私は湯船に浸かって、陣痛がしっかり来てから産むまでに33時間かかってしまいました😱)

• おさめ

おさめ

ありがとうございます!33時間も😱痛みに耐えられるかな、、遠くこともあるんですね😱階段登り降りしてみます!!お風呂もシャワーばかりなので一週間前になったら毎日入ります!

• 3月1日

①ソフロロジー式だったのでフーーっと息を細く長く吐く呼吸でした🌟痛みで息を止めるよりは良いと思います。陣痛長かったので後の方もう何もかもどうでも良くなってましたが😂
あとはよく聞きますが夫にテニスボールで腰のあたりを押してもらいました✊
②正産期に入ってから1日30分〜1時間半ぐらい歩いてました。後、雑巾掛けも良いと聞いたので極力毎日してました。38w3dで陣痛がきて38w4dで産まれました💞
ところで破水は感染が原因ですることが多いそうですよ💦陣痛を早く来させたいのは大丈夫ですが破水を先にするのは良いことではないです。赤ちゃんに感染の危険が生まれますし😖
③たまごクラブか何か見ながらやってみたんですが、上手く出来ずただオイル塗っただけって感じでしたが切開せず、裂けずに済みました☺️

• おさめ

おさめ

ありがとうございます!細く長く吐く深呼吸いいみたいですね!やってみす!!テニスボールも用意してます!
    ②けっこう早めですね!羨ましいです
    破水はそうなんですね!知りませんでした💦
    ③羨ましい限りです(>_<)オイルは毎日ぬってましたか?お風呂あがりとかに??

• 3月1日

退会ユーザー

オイルは毎日ではなかったですがお風呂あがりに塗ってました😊
    毎日のほうがいいとは思いますが😂

• 3月2日

①私は横向きになって丸くなるのが楽でした笑
陣痛に効くツボは逆に痛く感じました。
②私の場合、前駆陣痛がすごく長くて破水もしないし、本物の陣痛も来なくてずっと歩き回ってましたよ!

• おさめ

おさめ

ありがとうございます!とりあえず横になる感じですね!参考にさせてもらいます!今でも一時間歩いてるので私もウロウロしてみます😌

• 3月1日

退会ユーザー

あとは助産師さんにも言われると思うんですが、陣痛で息しずらくなるなか、頑張ってフーフーって息すれば楽になります(*^^*)

あとは食べれる時にいっぱい食べてくださいっていわれました(笑)

• 3月1日
🤍

回答になってなければすみません😭

私は予定日5日前に出産しましたが
病院ではまだまだです。と
言われてましたしお腹もさがって
きてないと言われてました!
ちなみに何の運動もしてません😂
だから突然でビックリです‼️
何をしたから早く産まれるとかでは
ないのだなと思いました!

なんの勉強もせずの出産だったので
呼吸法も下手くそで
私は旦那の服が伸び伸びに
なるまで下にひっぱってました!
何かを下に引っ張ることで
頑張れたというか…笑

出産の時は無我夢中すぎて
ずーと目を瞑ってました😭
だから目を開けた時に
難産だったのかかなりの先生が
いてビックリでした😆

頑張って下さいね❤️

• おさめ

おさめ

めちゃくちゃうらやましいですそれ😂一週間前くらいはもうそわそわしてそうだし早く陣痛きてほしいです。何か引っ張れるもの用意しとこうかな、、笑

• 3月1日
ゆみかん

①陣痛が来た時は足を曲げて体を丸くしてました。助産師さんが腰にボールを置いてくれましたが効果はイマイチだった気がします笑笑
冬でも陣痛くると汗めっちゃかきます。水分補給を! ペットボトルに付けるタイプのストロー付きのやつです!

②私は旦那とウォーキングしてました!今の時期でしたら昼間とかあったかくていいかと思います。あとは階段を昇り降りです。無理しない程度に!

③会陰マッサージですが、私は一切やりませんでした。私の場合、マッサージしなくても切開せず産まれてきました! 切り傷もなく綺麗でしたよ!

出産頑張ってください!!

• おさめ

おさめ

ありがとうございます。他の方にもいましたし横になってそうしてみます!!(^^)ボールは個人差ありそうですね💦飲み物用意ですね!!
    ②運動はやはり歩く&階段登り降りに限りそうですね✨
    ③めっちゃ羨ましいんですが😭
    そんなこともあるんですね!

• 3月1日
  • ゆみかん

ゆみかん

会陰マッサージは個人差あるのでやっといても損はないと思います!

• 3月2日

私は予定日までの最後の検診で、担当医の先生に、いっぱい歩いて!ってゆわれてその夜彼と散歩に行きました!7キロ近く歩いたおかげなのか陣痛きてその後6時間かからないくらいで生まれました。

いっぱい歩くことオススメします!
私はスクワッドたまーにしかしてませんでした。

散歩など行くときは1人で行くことはオススメ出来ません…途中で痛くなることがあるので、、!

• おさめ

おさめ

なるほど!私も今でも一時間程度歩いてるので②時間くらいにしてみます!歩くのはやっぱり効果ありそうです!ありがとうございます!途中で痛くなったら怖いですね😂

• 3月1日
にゃんちゃん

①ベッドの上であぐらが1番楽でした!
感覚が短くなってからは痛すぎて陣痛が来る度に旦那にしがみついてました!
私は腰が特に痛くて横になれず、ほぼ起き上がってました💦

②スクワット、階段昇降、散歩毎日1時間してましたが遅れました😂
予定日前日におしるし、産まれる直前に破水でした!

③やってなかったです😅
裂けはしませんでしたが切られました✂️
でも、実際切られた時は産むのに必死で早く切ってくれと思いました(笑)

• おさめ

おさめ

ありがとうございます!あぐらもやってみます(*^_^*)やっぱりどんどん痛くなるともうどうしようもなさそうですね😭笑
    ②予定日前日でも羨ましいです!!
    ③切られるのもこわいのですがそれどころじゃなさそうですね、、😭それもまた怖いです😂

• 3月1日
ゆな

私は臨月入る1週間前まで週2で1日約6時間ほどの立ち仕事をしていて、予定日の2週間前から毎日スクワット+1時間ほどの散歩をしていました!安定期入る前から張りが酷く張り止めも飲んでいましたが、結局予定日を5日過ぎての出産でした(^^)12/24のイブベビー🎄赤ちゃんの産まれたい日に産まれてくると思います😊元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• おさめ

おさめ

直前までお仕事されてたんですね!!😱確かに生まれてくる日って結局赤ちゃん次第ではありますよね(*^_^*)

• 3月1日
たまちゃん

1、姿勢はあぐらか片膝ついて自分のかかとでお尻押さえる。笑 が楽でした。あと陣痛きたらとにかく息をフーと吐き続けると本当楽でした!痛いと息止めたり力入るかもしれませんが楽にした方が良かったです(^ ^)

2、とにかく何しても2人目、3人目は中々出てきてくれなくて2人目の時はお迎え棒した翌日破水。でも破水からより自然に陣痛きた方が痛みが全然優しかったです!

3番は私は何もしてないですが3人とも切開なしでした(^ ^)

• おさめ

おさめ

ありがとうございます!かかとでおしり抑えと深呼吸やってみます(*^_^*)
    ②陣痛が来た方が痛み優しいんでしょうか!!逆だと思ってました!
    ③羨ましすぎです。私はマッサージしないとダメそうな気がするので何かやってみます😣

• 3月1日
♡COCOLO♡

①→陣痛がきたタイミングでテニスボールを思いっきり肛門あたりにおしてもらう。
(御家族の方が側に居ればお願いして、居なければおそらく助産師さんが押してくれると思います。)

息をふー------っと長くほそーくはきます。数メートル先にあるロウソクの火を消すような感じです。

②→スクワットからの階段の上り下りが良かったです。
5日ほどしたと思います。
初産では予定日より5日早く会えました(*Ü*)

• おさめ

おさめ

ありがとうございます!テニスボール用意してあるので、やってみてもらいます!深呼吸も痛み和らぐなんてどんだけ痛いのかこわいですが思い出してやってみます!!
    ②スクワット&階段登りやってみます(^o^)5日早いの羨ましいです!既に毎日そわそわしてるので早く産みたいです

• 3月1日

こんばんは◡̈

①強い陣痛の時はとにかく深呼吸!って感じでした。深呼吸すると少し楽になりました。

②一人目は毎日たくさん歩いて38wで生まれました(^o^)
二人目は全然歩かず、床拭きをよくしていて39wで生まれました(^o^)
二人とも破水からの出産でしたよ♪

③会陰マッサージはオリーブオイルを染み込ませたコットンをお股に貼ってしばらくしてから広げるようにマッサージしてました〜!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
頑張ってくださいね(^o^)

• おさめ

おさめ

ありがとうございます!深呼吸いいみたいですね!やってみます(^o^)
    ②2人とも早めで羨ましいです
    家事とかもいいみたいですね!
    ③指入れてグリグリってかんじでしょうか??おふろでやろうとしたら痛くてやはりオイルとかつけたほうがいんですね😣

• 3月1日
たろまま

私はギリギリまで仕事をしていたせいか、予定日より6日早く産まれました!たまーに散歩をしていたくらいで特に運動はしてなかったような、、(笑)

陣痛は叫びたくなるほど痛いです!(笑)でも、ギャーギャー言っても赤ちゃんは苦しくなるだけらしいです😂🙌痛い時ほど、「鼻から吸って口から吐く」これを意識してやっていました!赤ちゃんにもちゃんと酸素を送らないと苦しいですからね😆!痛くてそれどころじゃなくなるし、色々決めても、なるようにしかならないから、この呼吸だけは絶対!って決めて実践しました♡頑張って下さい!!応援してます!

• おさめ

おさめ

運動されてなかったのに6日早いの羨ましいです!(*^_^*)笑
    やだちょっと叫びたいほどの痛み、、、こわいです😭頭に入れておきやってみます!!

• 3月1日

私が陣痛が耐えれなくなった時、
歯ブラシケースを持ってました( 笑 )
腰が痛い!だるい!って感じだったので、なんか腰押すやつちょうだいゆって受け取ったのが歯ブラシケースでした(⊙_☉)
片手に旦那の手です。

運動はしてなかったので、
超過しました〜😅😅
階段昇り降りとかもいいと聞きますね♪♪

マッサージも何もせずでした😂

• おさめ

おさめ

いつの間にかそんなこともあるんですね!笑 なにかしら握っていればいいのかなぁ、、😂

• 3月1日

退会ユーザー

何も握ってなかったとしても
    ベッドの柵はありますよ♪♪
    私は破水からだったので、
    手の届く範囲に色んなものがありました( 笑 )
    もし陣痛からきたらなにもないですもんね😂😂😂

• 3月1日
たゆママ

長男出産時に、予定日1週間前の検診で先生にまだまだ下がって来て無いから、良く歩きなさい!後、あぐらをかきなさいと言われてました。
陣痛は、予定日二日前の夕方に来ましたが、病院に行っても中々強くならず、そんな歩けるうちはまだまだだね!
と、助産師さんに言われて入院翌朝を迎え、その日もまだまだ微弱陣痛で、また翌朝を迎えに…
先生の診察で一時帰宅か決めると言われましたが先生は、陣痛促進剤を使うと言って点滴をすると同時ぐらいに強くなり8時間後に出産しましたが、トータル47時間かかりました。
陣痛中は、疲れからか気持ち悪くもなり食事も取った方が良いにも食べれず、でも産んだら夕飯をぺろりでした😁
ひたすら唸って横になってました。

体験談で、すみません(〃▽〃)

• おさめ

おさめ

ひえー47時間も痛みに耐えるなんて恐ろしすぎです😱あぐらもいいんですね!やってみます!!

• 3月1日
Reimama

テニスボールがほんとに楽でした!
あとは助産師さんに腰を温めてもらったんですがそれもすごい楽になりました。
とにかく痛みを忘れるぐらい深呼吸に集中してください😅

私は出産前股関節と腰が痛くて歩くどころじゃなかったので全くウォーキングしてないですが予定日2日後に出てきてくれましたよ🙆