※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらくん
妊娠・出産

毎回搾乳しないと母乳量が減り、赤ちゃんに足りなくなる可能性がありますか?

6週間早く産まれてしまい、NICUに入っていました。その間約1ヶ月自分で搾乳をして届けていました。乳の出がよく子供が退院し、母乳をあげてもまだ飲みきれず残っているので飲み終わった後に搾乳を毎回しています。1度量が減るともう増えないから赤ちゃんが入院中、家でちゃんと3時間ごとに搾乳をサボらないようにと言われました。完全母乳で育てたいので量を減らしたら(搾乳をなしにして)いつか足りなくなってしまうんではないかと心配しています。やはり毎回搾乳しないと量が減っていって赤ちゃんはいつか足りなくなってしまうのでしょうか?

コメント

ねこ

私も赤ちゃんがNICUにいる間、夜中も3時間おきにアラームかけて搾乳してました(>_<)

それもあってか?母乳が足りないことなく、1900で産まれたのに6ヶ月頃には範囲内の真ん中らへんでした!

でもたまには休んで睡眠してもいいと思います!赤ちゃんがいないのにアラームで起きるのは精神的に辛いのもありました(>_<)

• ゆらくん

ゆらくん

お返事ありがとうございます!アラームで起きるの本当に大変ですよね(;_;)私もそれがすごく大変でした(;_;)
    うちも1900gでした!一緒ですね♡赤ちゃんが退院して直接あげられるようになったあとも後搾乳していましたか?

• 3月1日
  • ねこ

ねこ

退院してからは搾乳は辞めたんですが、張って痛かったりした時は手で絞ってました!

1900グラム一緒なんですね!(^-^)親近感です(^-^)

• 3月1日
はなちゃんま

うちのこたちもnicuで搾乳して届けてました!わたしもおっぱいの出はかなりよくてすぐ張って双子も育てれるおっぱいだね!といわれました。退院して子どもが吸うのが上手くなりのめるようになったら張りますけど、搾乳はやめました。そしたら張らなくなったけど、子どもが吸い始めるとツーンとしておっぱいがでるようなさし乳になりました。おかげで母乳パッドも必要なくなり、普段張って痛かったのに柔らかおっぱいになり、1歳の卒乳まで完母でした。
二人目も最初ははりましたが、すぐさし乳になり搾乳もせずに飲み出したらでるおっぱいになり楽です♪

• ゆらくん

ゆらくん

お返事ありがとうございます!同じ経験をされてる方のお話しが聞けて安心しました!!何個か質問させてください。
    搾乳をやめてすぐは張って痛くても少し我慢するという感じですか?いきなり搾乳をやめましたか?それとも搾乳する量を少しずつ減らしていきましたか?

• 3月1日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

退院しても1週間は長時間おっぱいを吸うのが疲れてしまっていたのでおっぱいを片方5分ずつしてそのあと搾乳したものを哺乳瓶であげるかんじをしていました。その際は搾乳するのは子どもが飲むぶんだけにして多くは絞りませんでした!
    そのあと、子どもがおっぱいをちゃんと10分ずつのめるようになり哺乳瓶で足さなくても3時間すごせるようになったらもう張っても搾乳はすぱっとやめておっぱいだけにしたかんじです!いきなりもうやめておっぱいだけでやるようにしました!そうするといまの子どもが飲む分だけちゃんとおっぱいが作られるようになるかんじです♡

• 3月2日
  • ゆらくん

ゆらくん

丁寧にありがとうございます♡!経験者の方のお話が聞けて不安だった気持ちがなくなりました!
    お返事が遅くなってしまってすみません(;_;)

• 3月13日
teteatete8423

私も、完全母乳でしたが、膀胱炎になった時に、抗生物質の点滴で、1週間母乳あげられなくて出が減りましたが、また、母乳再開したら、どんどん出が増えていきましたよ😊❕

• ゆらくん

ゆらくん

お返事ありがとうございます!1度減ってもまた増えてくるんですね!!ありがとうございます♡ずっと不安だったので安心出来ました!

• 3月1日
Reimama

うちの子3000gあったんですけどNICUにいて毎回母乳届けてましたがそのストレスか退院してきてすぐ母乳が止まってしまいました😭

赤ちゃんが吸ってくれるとその分出ると思いますよ✨